JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2009年8月31日月曜日

はたらく自転車:築地市場内にて。

早朝の築地市場で、スーパーカッコイイ自転車に出会いました。


年代物の実用車、まだまだ現役です。
築地市場の活気の中で、おそらく20年は活躍してきたのではないでしょうか。



国産の関根自転車の実用車。
ヘッドのバッジや泥除けの風切り、かっこよすぎです。

古い自転車には詳しくないですが、本当にディテールにしびれます。

何よりそれがまだ現役で市場内を走り回っていることに、
感動すら覚えます。


昨今のカラーアルマイトの軽薄なハンドルなんかよりも、
ずっとNITTOの刻印が似合います。


コッタードクランクにゴムつきのペダル。
本物の迫力があります。


他にも、古い自転車から新しいものまで、
現在でも市場内では意外なほど自転車をたくさん見ました。





乗物マニアなら、
市場の中をくるくると走り回るエンジン付きの小型の特殊車両なんかに
興味をそそられるんでしょうが、
わたしはどうもエンジン付きの乗物に興味がないので、
帰宅して撮った写真をチェックしたらエンジン付きの特殊車両は一台も撮っていませんでした…


さて、
以前なんとなく始めたブログ記事企画「自転車図案」が案外好評で、
自分自身楽しみながら細々と続けてこれたので、
思い切ってまた新しい企画を思いつきで初めてみたいと思います。

ええと、テーマは今回の記事のような、
「はたらく自転車」です。

スポーツ用や趣味用の自転車のかっこよさとは違う、
実際にだれかの日々の労働を支えている「実用」自転車のかっこよさというのを、
できれば写真と一緒に再発見できればなーと。

それはママチャリかもしれないし実用車かもしれないしロードバイクかもしれないし、
何か特殊なスタイルの自転車かもしれません。

自転車の種類は問わず、仕事を支える「はたらく自転車」に注目したいと思います。


とりあえず、写真が撮れたら投稿していきます。

ヤクルトのおばちゃんの自転車とか郵便自転車とか警察の自転車とか、
まずはその辺を狙いたいですが、まぁ出たとこ勝負で。

楽しみです。

9 件のコメント:

  1. 働く自転車とは全く関係ありませんが、先日インスパイアードを買ってしまいました。が、タイヤがこれといってありません。低反発コンパウンドを使用した24インチタイヤはどうやったら入手できますか?今はケンダのK-RAD 2.3を前後にはかせています。

    KENDA・DMR・AROWRACING すべて輸入代理店に問い合わせたのですがそれらしきタイヤの在庫はありませんでした。

    どこか大量に在庫してるショップなど御存知なら教えていただけませんか?

    返信削除
  2. >匿名さん

    購入おめでとうございます!
    みんなで24を盛り上げていきましょう!

    タイヤですが、
    ほんとに日本の代理店は24インチタイヤの扱いが薄いですよね。

    マイナーなので売れにくいのはわかるんですが、
    探したときにぜんぜんモノがないのは困りますよね。

    以前はたまにあさひにも在庫があったりしたんですが…ちょくちょくチェックするしかないようです。

    最近はアマゾンで激安でマキシスの低コンパウンドタイヤ(ミニオンやハイローラー)の24インチが大量に出たんですが、すでに売り切れてしまったようです(私がだいぶ買ってしまった…使いきれないのでいずれヤフオク行きかも)。

    送料を考えればタイヤを買うには割安ではないですが、
    Inspiredやエコーの新アーバンなど、
    24インチトライアルの扱いも多いイギリスのTartyBikes(http://www.tartybikes.co.uk/search.php?category_id=85)にはKENDAのブルーグルーヴやMaxxis、そしてやや細身でコンパウンドも普通ですがDMRのMOTO Diggerなど、24インチトライアルで使えるタイヤがたいてい在庫あります。

    他にも、海外のネットショップで探すと、結構安く見つかったりすると思います。

    日本のものは日本で、海外のものは海外(のネットショップ)で買うのがリーズナブルで品ぞろえもいいですよ。

    ご参考までに。

    返信削除
  3. 築地を走り回っているエンジン付きの簡易トラック(みたいなアレ)は「ターレ」と言われているみたいです。
    働くエンジンはやはりOHVで決まりですね!
    カブ、発電機、ターレ、更にはハーレーまで。
    グッドサウンド。
    時代はやはりOHVですね。

    それにしても4枚目の画像がシビレますね。
    MKSってあたりがグッジョブです。

    返信削除
  4. >ゆるゆる

    国産の自転車部品メーカーがしっかりと人々の生活や仕事を支えていたんですね。
    素敵です。

    ターレについては…
    すみません、エンジンつきの乗物には今のところ何の興味もわきません。。。
    というか、エンジンつきのものに興味を持ったら自分の生活が回らなくなることを強く意識して脳内ブロックが働いています。。。

    返信削除
  5. jinkenさんへ

    タイヤのアドバイスありがとうございます。
    海外とのやりとりは経験がないのでとりあえず国内のネットショッピングで探してみます。

    24は日本人にちょうどいいサイズだと思います。乗った感じは20よりステアなどはタイミングが楽で26のような安定感。
    そして見た目がジャストサイズ!回転系やマニュアル(私はまだできませんが・・・。)もやりやすい。

    ビバ24!って感じです。
    echoが発売したのでパーツも期待できそうです。

    返信削除
  6. >匿名さん

    ほんと、24インチっていいサイズですよね。
    私もエコー系のパーツには期待してます!

    盛り上がっていきましょう!

    返信削除
  7. jinkenさんへ

     先ほどからネットで探したのですがないですねー24タイヤ。
    しばらくはK-RADで我慢の日々か?

    24盛り上がっていきましょう!!
    KOXXかMONTYがカリカリの競技車両を出したら本当の流れがきそうですね♪

    でも本当にいいサイズ♪

    返信削除
  8. >匿名さん

    今晩もガッツリ乗ってきました(笑)
    ほんと24インチ楽しいサイズです。
    自転車に乗せられている感じがなくて、
    「乗ってるぞ」って感じられるちょうどいい大きさです。

    タイヤ、ないですか。。。
    ちょっと重いですが低コンパウンドのマキシスが何本かありますので、安価にてお譲りしましょうか?
    安かったのでまとめ買いしたんですが、
    ストリートばかりで出番が来るのが相当先になりそうなので…
    でも送料とか考えたら安くなさそうなので意味ないかな?

    もし必要ならjinken(アットマーク)nobikenolife.comにご連絡ください。

    返信削除
  9. jinkenさんへ

     さっそくメールしました!
    よろしくお願いします。

    返信削除