JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2009年8月28日金曜日

フロントフリー×フロント2速

大げさなタイトルですが、ようするに…


フロントフリーのクランクに、
ホワイトインダストリーの「ダブル」フリーを装着してみました。
16/18です。

通常は36ノッチですが、
ホワイトインダストリーのフリーはダブルでもインナーリング(ツメのついている内側の部分)は共通なので、トライアル用の3×2のツメがついたインナーリングと換装して72ノッチ化してあります。

(真似する場合はあくまで自己責任でお願いします)

これは以前Namaikiのリアホイールに使っていたものです。

本当は18×14(Echoなどが最近発売した24インチトライアルバイクなどで標準のギア比)で
試したいんですが、諸事情で(これも後で書きます)新しく準備したホイールが使えなくなってしまい、
しかもいままでテスト用に使っていたホイールから12Tのコグが抜けない(カットして万力で挟まないと無理そう)なので、仕方なく16×12でしばらく乗ります。

「仕方なく」と言っても、このギア比は気に入ってるんので私的にはいいんですが、
ふつうtrMOZUを買う人は16Tなんて使わないでしょうし。

で、せっかくフロント2速にしたんですが、
短めのチェーンステイで乗りたいの16×12でパツパツにチェーンを詰めたので、
チェーンを変えないとフロントの18Tは使えません(笑)

ま、とりあえずこれで。

チェーンラインも問題のない範囲に収まりました。

6 件のコメント:

  1. 越後屋@極悪商会2009年8月28日 22:07

    26'なら16tx14t派、24'は22tx17t、20'は…(略)

    "うしろでぃすく"trMOZUに向けパーツ物色中…

    オーダー開始したら何も考えずに注文しちゃうんだろ~うな(笑)

    その前に乗る時間を作らねば…

    返信削除
  2. >越後屋さん

    私は26インチで16-14はちょっと軽すぎました。
    19-16がベストでしたねー。

    24は22-17もフロントフリーを考えなければよさそうですね。
    (trMOZUではフロントフリーでテストしてますので普通のクランクでのクリアランスはまだ未検証ですが)

    他には16-12や20-15(ちょっと重め、ストリートトライアル)
    18-14(やや軽め?)
    なんかが選択肢でしょうか。

    あっ、「うしろディスク」なtrMOZUですが…。

    まずVブレーキ仕様のみ先行発売の可能性が高いです。
    (ディスクは台座近辺の強度テスト等に時間をかけたいため)

    ちなみに、また詳しく書きますが、
    24インチでリアディスク仕様の場合、
    116mm幅をラインナップすれば
    20インチ用ディスクハブを24インチリムに組んだものが使えるかと思ったのですが、
    市販の116ミリ幅のディスクハブはフランジ幅をギリギリまで広げてある関係で、
    24インチで組んでもフレームにセットするとスポークがキャリパーに干渉して使えないものが多いようです。
    残念。

    なので、越後屋さん、
    「うしろディスク」なtrMOZUのパーツ物色には
    135ミリのディスクハブを考えておいてくださいね。

    返信削除
  3. 越後屋@極悪商会2009年8月29日 7:48

    >135mm ディスクハブ
    了解しています、SS王様の予定です

    Try-All 20' rear disk hubは御存じの様にアレやアレの位置が
    特殊なので心配でしたがやはりそうなりましたか…

    VIZ等の物だと良かったと思います

    完成車(Sky)は専用なのでそれに合わせてあるのかと
    思っていましたが7mm程フレーム側を削って合わせてあります

    多分何も考えず先にリヤハブを設計してしまったんでしよう
    フレンチ規格恐るべし

    返信削除
  4. >越後屋さん

    パっと見、どの116ミリディスクハブもだいぶフランジが広いので、他も24インチで組んだら厳しそうだと思っているのですが、たとえばVizとか中国メーカーのあれこれのハブでは行けるんだろうか…

    フランジの位置を正確に計ってみないとなぁ。。。
    ギリギリのところは組んでみないとわからないとか?

    ぐぇーー面倒すぎる。。。


    いずれにせよ、リア116ミリ「36h」ディスクという選択肢はなくなりました。

    ううむ悩ましい…。

    返信削除
  5. 越後屋@極悪商会2009年8月29日 10:56

    VIZ 20'リヤハブ(32h)あるんで試してみます?
    多分大丈夫です
    ただしローターマウント位置が110mm Monty規格なので
    Magura等の5mmスペーサー必須となります

    多分ECHOはイケますがZHIは確証が持てません
    現物合わせするしかないでしょう

    Try-allはローターマウントとコグ取付位置のオフセット量が異常なんです
    で、いろんな所に干渉して取り付けに難儀するんです

    予定では16x12で行く予定、マイクロドライブ最高(笑)

    返信削除
  6. >越後屋さん
    ありがとうございます!

    でも、組んで使えるとなったらバラすのもあれなので、
    自分でいくつかハブを用意して試してみることにします。

    しかし、いずれにしても24インチでは20インチよりもスポークの角度が立つのでクリアランスはギリギリもしくは干渉(しかもキャリパーによる)と不確実な感じなので、116ミリ幅はV台座のみ、135ミリ幅はVとディスクの台座を選択可能、というフレーム側の設定が現実的かもしれません。

    16×12は、ストリート用のタイヤで遊ぶにはちょうどいい感じです。
    太くて重いブロックタイヤで自然地形で乗るにはちょっと重い、という印象です。
    ご参考までに。

    返信削除