JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2009年9月17日木曜日

岡安製作所にて。

84くん×岡安さん。
夢のコラボ。

「最新プロジェクト」の一翼を担うタッグです。

84スペシャルの新フレームをオーダー。
これまでの84バイクはユーロアジアというメーカーののベアナックルというフレーム。
それに、REW10Works特製のスペシャルなフォーク。
この仕様を参考にしながら、ジオメトリを研究・・・
ウィリー系のトリックのスタイルを念頭に置いて、細かいところを詰めていきました。
ホリゾンタルにこだわる、84らしい1本に仕上がりそうです。

岡安製作所で、こんなものを発見!!
岡安さんいわく、「前からあったよ」って・・・

たぶん、今までは見えてなかったんでしょうね。
先日以来REW10さんのダルマにすっかり虜なので、
まさか岡安製作所にこんなものがあるとは。

このオーディナリー、なんとブリジストン製です。
REW10のダルマよりはかなり小振りで、
フロントは普通の27インチ(ママチャリと同じかな)。
リアは12インチです。

ずいぶん前に発売されたそうなんですが、
全然売れなかったため、全国のブリジストンの販売店に「看板代わりに」配られたそうな?
よくわかりませんが、そのうちの一台が、回り回って岡安製作所に。
サドルはブルックスに交換されて、さらにレトロ感アップ。

乗ってみたところ・・・
普通に乗れました。

REW10のダルマよりもちっちゃいので、まったく怖くありません。
27インチでギア比1って・・・コンビニ行くのもしんどいです。
トラ車以下。

そして、固定でノーブレーキ・・・!


さてさて、今日はSamoさんも来てくれて、
夜中まで打ち合わせ&ガスト飯でした。
お疲れ様でした!



えっと、、、
ちゃんとここでは説明しないまま引っ張ってますが・・・
そう、例のフルオーダーフレームプロジェクト(?)の心臓部はここ、岡安製作所です。

近々その全貌が明らかに。
乞うご期待。

2 件のコメント:

  1. 楽しみです!わくわくします!!
    ちなみにスピン系っていうよりウイリー系ですっ!
    ちなみにですけどねw

    返信削除
  2. >84

    楽しみだなぁ~!
    ほんと、新しいものを作り出すっていうのはワクワクしますね!

    あっ、せっかくなので「ウィリー系」に直しておきました。
    そうだよね。
    うんうん。

    返信削除