JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2009年10月11日日曜日

なんでも運べる!二輪トレーラーを組み立てました

夜中、ガレージで過ごす時間がたまらなく好きです。
今晩はガレージの机を動かして配置換え。
広くて使いやすい空間になりました。

そして、その広くなったガレージで、、、
昨日届いた素敵な道具を組み立てました!

コレですよ、コレ。

いやー、やっと届いた。

CMWC前に届いてたら、アレに出られたんだけどなぁー。


組み立てると、こうなるわけです。

そう、自転車で引っ張るトレーラー。
底面がフラットなものを探してたんです。
これなら、上に好きなサイズのボックスを乗せれば、
容量も運ぶモノの形状も、自由度無限大です!

エンドに専用のアタッチメントを取り付けておけば、
かんたんにトレイラーは脱着可能。
うれしいことにアタッチメントは最初から3つ付属していたので、
あらかじめトレーラーを引く可能性のあるバイクに装着しておけば、
10秒でどんなバイクもカーゴバイクに変身です。


二輪、というのも狙い通りの安定性。
たまに見かけるボブトレイラー(一輪)は、駐輪時にすこし気を遣うなぁと思っていたので、
このタイプを探してたんですよ。

ためしに単管のクランプが詰まった重たい箱を乗せて走ってみました。
おお、素晴らしい安定性。
バイクに固定する部分はスムーズに動く自在になっているので、
自転車の走行性能には全く影響がありません。
空荷のときは、トレーラーがついていることすら気づかないくらいです。

重たいものを乗せても、走り出してしまえば違和感なく走れます。


コレさえあれば、BBQ道具とか、机と椅子とか、ホイールとか、コンクリブロックとか、
木材とか、粗大ゴミとか、冷蔵庫とか、もうなんでも運べそう。
ハンドリングに影響がないので、重たいものを乗せても平気です。


しかし、このトレーラーを購入した理由は、それだけではないのです。


その本当の狙いは。



トラ車を三連勝で運んでいって遠くのスポットで遊ぶ!
これを実現したかった!

目指すは、
この自転車トレーラーで「自転車をもう一台運ぶ(分解せずに)」!ってこと。

その方法をこれから研究していこうと思います。
アイディアはあるんですけど、さて、うまくいくかな?

14 件のコメント:

  1. ザ・レジェンド2009年10月11日 14:52

    カーゴバイクレースに出ればよかったのに。
    by 世界の5位(自慢)

    返信削除
  2. >世界の5位

    あなたの雄姿を見て購入を決意した面もあるのです。
    さすがレジェンド、すごい影響力(笑

    返信削除
  3. 連結部分ってどうなってるの?

    今度見せてね!

    返信削除
  4. 越後屋@極悪商会2009年10月11日 18:00

    24ストトラ、トレーラーの使用目的と商品の選択基準といい考えるベクトルが一緒…

    ヤフオクの一輪車仕様を躊躇しているのは安定性は?、と思っていたんで踏み切れなかったんですよね

    いいな~、コレにしようかな~

    返信削除
  5. ザ・レジェンド2009年10月11日 18:39

    クーリエのKatzは、サーリーのロングテールにロードを分解して載っけてた。
    オイドンのトレーラーには、BD-1を折り畳んで載せて
    その状態で電車(三岐鉄道)に乗せる予定。

    返信削除
  6. 越後屋@極悪商会2009年10月11日 23:32

    "サーリーのロングテール"で気になって調べているとステキなサイトが…

    http://www.xtracyclegallery.com/

    ヤバい…、物欲が沸々と…

    http://www.xtracycle.com/からオプションの
    Carry It All Kit付きでイッてしまいそうです…

    返信削除
  7. >ダブサン

    気になるでしょ?(笑
    近々詳細写真付きでUPしまーす

    返信削除
  8. >極悪越後どの

    同じ時代の空気を生きてますから考え抜けば面白いところはかぶってきますよね。
    あとはもう、やったもん勝ちでしょう!

    ボブトレイラー型の一輪のやつは何人か使っている人がいるので乗らせてもらいましたが、
    走っている間は軽快でいい感じでしたよ。
    ただ、背が高くて重量のあるものを積むと倒れる方向にねじれるのですこし困ります。

    あとは、荷物を載せる時が問題で、
    自立しないので工夫が必要でした。

    二輪のものは安定性は抜群ですが、
    やはり車幅があるので、縁石との距離や内輪差など、
    走行時の車幅には多少気を使います。

    一長一短ですが、
    そう速く走ることもないので安定性をとって
    二輪を選びました。

    あと、使わない時も二輪の場合はタテにできるし、
    車輪は簡単に外せるのでかさばりませんよ。

    返信削除
  9. >ザ・レジェンド

    Katzさん…
    カーゴバイクレースの激走が記憶に新しいですよね。
    ただ…ロードを乗っけるより、ロードのほうに乗ってサーリーを引っ張った方が速い気がするんですが…

    返信削除
  10. >越後屋どの

    コゼバッグのチエちゃんがエクストラサイクル使ってます。
    http://cosset.exblog.jp/10929799/
    チェックチェック!

    私としては、すでにガレージに自転車がいっぱいありすぎて、
    普段使ってるバイクにトレーラーを必要な時だけポン付けという以外選択肢がありませんでした。

    置き場所(とお財布的問題)さえクリアできれば、
    ビッグダミー欲しいなぁ。

    返信削除
  11. どこのメーカーのトレーラーか教えてもらってもいいですか?
    欲しくなっちゃいました。

    返信削除
  12. >匿名さん

    ズバリこれですよ。
    http://www.carryfreedom.com/Y-Frame.html
    Carry Freedomっていうメーカーです。
    日本で手に入るかなぁ?

    しばらく自分で使って耐久性などが大丈夫だったら、
    輸入してヤフオクに出してみようかなぁ?

    実はこれ、ホイール部分がワンタッチで外れる(!)
    ので、不要時の収納もすごく便利。
    軽いし。

    空荷の時にちょっとガタガタいうけど、
    構造上それで壊れることはなさそうなので、
    今のところは死角なしっていう感想です。

    返信削除
  13. 越後屋@極悪商会2009年10月20日 11:55

    Surly Big Dammyフレーム買っちゃいました
    700c入れて高機動カーゴバイク作成仕様の予定
    目標はコレ↓
    http://www.xtracycle.com/media/catalog/product/cache/1/image/5e06319eda06f020e43594a9c230972d/t/r/trayBien-nickStevens-inUse.jpg

    置き場所が無いと言うのにどうしよう…

    返信削除
  14. >極悪氏

    いったい何を二台運ぶおつもり?
    面白いので完成したら見せてください。

    返信削除