JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2009年10月26日月曜日

trMOZUのサドルを交換!軽量化!

懸案だったtrMOZUのサドルを換えました。


コイツに。
ぐっとシャープな印象に。



ちなみに、今までのがコレ。

以前乗っていた24インチストリートバイク(生意気)からそのまま使っていたサドル。
まともに座れるし、そこそこ小さくてソフトで良い感じだったんですが、
やはり超コンパクトなtrMOZUには見た目的にも大きすぎだなぁと思ってました。


サドルとオデッセイのピラー、合わせて470グラム。
これって重いのか、軽いのか。

で、先日メッセンジャーの先輩に譲っていただいたのがこのサドル。
これがもう、軽くて軽くて。

カタチは普通のXCサドルっぽい細身のサドルなんですが、
ベタ下げにしてもそう違和感がなかったので採用!

SDGのI-Beamというシステムで、
サドルに金属のレールがなく、プラスティック一体成形になっています。
シートポストも専用品。

なんと、サドルとピラー合わせて310グラム!
下手なサドル単体よりも軽いです。

一気に160グラムも軽くなりました!
ひえー!
(2TG-EUさんありがとうございます!)

さっそく組み付けて車重を計ってみました。

10.47kg。

タイヤはストリートタイヤ(MaxxisのHollyRoller24×2.4とSchwalbeのTable Top 24×2.25)という軽量タイヤを使っているので、
その辺がだいぶ重量的には効いてます。
実測重量以上に乗り味は軽いです。

ここまで来たら9キロ台を目指したいけど、
もう軽くできるところがほとんど思いつかないなぁ。

駆動系やステアリング周り、ブレーキ周りはあまり軽量パーツを使う気にもならないしなぁ-。


というわけで、細かいところを削っていくことにしました。

さらに、どうせ座ることはほとんどないということで、
前の方に20ミリの穴を二つ開けてしまいました!
(ポロのマレット作りにも使おうと思って、20ミリのホールソー買いました!)


おそらく、さらに10グラムくらい軽くなってるはず。

10グラムって・・・(笑)
うーむ、もう思いつかないぞ。

乗り味はもう十分に軽いので、やっぱりもう実測重量にはこだわらない方針で。

10 件のコメント:

  1. BMX用のシートとピラー一体型のモデルなら、これより更に100g以上軽くなりますよー
    ほら、MOZUシリーズはBMXのシートポスト径を採用しているから。
    でも、そこまでしなくてもーという感はありますけどね。

    返信削除
  2. 2029  JUNE2009年10月26日 14:32

    こんにちは ストリート&トラは腰掛け程度ですんで
    自分は 26トラに Pivotalシートポスト!つけてます

    9kg目指してます。減量してきましょ〜〜

    返信削除
  3. シートポストも肉抜きましょう!

    返信削除
  4. >サモさん

    それってどこのやつですか?
    自分が見てたBMXのサドルって案外重くて・・・。
    教えてください!

    返信削除
  5. >2029JUNEさん

    Pivotalってそんなに軽いんですか?
    ちょっとネットで見てみたんですが、どれもサドルはそんなに軽くなくて・・・
    そうか、もしやシートポストが激軽なのかな。

    ちなみに上の写真のSDGのサドルは単体で130g。
    でもシートポストは普通の重さです。

    チーム2029、精力的に活動されてるようですね!
    こんどご一緒させて下さい!

    返信削除
  6. >部長

    ソレダ!!!!

    (でもほとんど軽くならんでしょうね・・・元々短いし)

    返信削除
  7. Eclat(エクラー)のCOMPLEX SEATが185gです。もちろんポストも含んで。
    形状も普通にとんがっていて格好良いです。

    返信削除
  8. これでフレームのエンド周辺のデザインがスッキリして、ヘッドに肉抜き入れたら今の仕様でも9kg台行くんじゃないかな?

    返信削除
  9. >サモさん

    このシートすごいですね!!
    調べてみると、KHEのLOYAL SEAT/POST COMBO ってのも193グラムらしい・・・

    BMXは進化してるなぁ。。。

    物欲リストの最上位に浮上しました。。。
    先立つものはないけど、5000円以下で140g近い軽量化かぁ・・・。
    魅力的すぎる。

    返信削除
  10. >サモさん

    そうでした、フレームがもう少し軽くなるんでした!

    やばいぞ、9kg台が現実的に・・・

    こうやって数字をにらみながら軽量化っていうのは、
    貧乏人は決して陥ってはいけないワナじゃないですか!
    ドップリはまりかけてるんですけど!!

    返信削除