JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2009年11月2日月曜日

「製本テープをリムテープに」の現状

先日trMOZUのタイヤを換えたんですが、
そのときに以前採用してみた「スポークホールを製本テープでふさぐ」作戦の
現状を確認。


ぜんぜん問題ナシっ!

よほど作りが悪いリムじゃなければ、
リムテープでリムの内側を全部覆う必要なんてないと思います。

ということで、以前は布テープを切ってスポークホールに貼ったりしてましたが、
製本テープはそれよりもさらに軽量。
なにせ、紙ですから。

大雨やドボンを経験してないので、
水に強いかどうかはわかりませんが、
3.5気圧くらいでパークやらストリートやらで乗った限りでは、
まったく摩耗の兆しすらありません。

半年くらい使ってみないと信頼性はわかりませんが、
リムの中でチューブがズリズリ動くようなひどい低圧にしなければ、
これで十分なんじゃないかって思ってます。

2 件のコメント:

  1. 某国人が大好きなコレ(http://bit.ly/3dug4W)も良い仕事しそうだ

    返信削除
  2. >harrier

    その手があったか!

    返信削除