JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2009年12月28日月曜日

物欲:20Tまで使えるフロントフリー用バッシュガード!

(ストリート)トライアルバイクのギア比の話。

あったんですね、大きめのフロントフリー用ガード
勉強不足で、知りませんでした。


しかも、タイオガブランドで。

それが今、なんと、あさひで半額なんですよ
驚愕の1500円代。



フロントフリー用、っていうのは、
正確に言えば「フロントフリー用クランク」用ってことで、
固定コグをねじ込めば普通に使えます。

スパイダーアームがないので、
理屈上、フロント13Tなんてのも可能なんです。
でも、軽すぎて使えませんけど。

で、普通はこのフロントフリー用のバッシュガード(シングルフリーとクランクで挟んで留める)、
18T用(か、それより小さいもの)しかほとんど見かけません。
実質的に、トライアルで使うノッチの細かいシングルフリーは
(とくに、フロントフリーで使うことを考えてフタのネジが順ネジになっているトライアル用)
ほとんどが18T。
これも不便な話なんですが、まぁ定番ギア比以外は考慮されていないと言うことでしょう。
したがって、フロントフリー用のバッシュガードも18Tまで対応の大きさばかり。


でも、こいつは
なんと20Tまで対応で、要するにちょっと大きめ。

実はオリジナルで大きめのフロントフリー用のガードを制作しようか、
って思ってたくらい欲しかった大きさ。

だって、細かく最適のギア比を実現しようと思ったら、
フロントが18Tだけ、なんて制約ありすぎだから。
16、17Tは普通にあるガードと合わせて使えるとしても、
場合によったら19、20Tくらいは使ってみたい!




特に、24インチの場合は・・・
まだ「定番」ギア比っていうのが定まっていないし、
「ストリート」トライアルっていうのもギア比の好みがいろいろでしょう。
少し重めにしてバニーホップ主体にするのか、やはりウィリージャンプやパラレルを多用するのか・・・。

そして。
jinkenがこの「20Tまで対応」のフロントフリー用バッシュガードに興奮する、
本当の理由は・・・


フロントにこれを入れちゃえるじゃん!!!
そう、Surlyのディングルコグ!

フロントフリークランク+20Tまで対応のガード+17/20のディングルコグで、
フロント掛け替え2速のトラ車が実現!!


問題はチェーンの長さか・・・。

薄刃の半コマで、リンクを手で外せるチェーンなんてあったらもう、最高なんだけど。
さすがにそれはなさそうだなぁ。

フロントに17/19のディングルコグを使って、リアを13/11にして、
・・・つまり、前後同じ2T違いにすれば、チェーンの長さは同じで行けるはず?

その場合、11Tはフリーハブの端っこにしかつかないので、
そこに合わせてフロント20Tの位置とリア11Tの位置が合うようにBB長を合わせて・・・。
そうすれば、17/13(これが自分的&trMOZU的)トライアル向けギア比と、
20/11の移動用ギア比の両方を実現可能!!
素晴らしい!!!

まぁ、こういう組み方が出来るのはリアフリーで、
しかもリアハブが通常の(ねじ込み式じゃない)フリーの場合ですが。

今回新たに組んだリアホイールはHopeのトライアル用フリーハブ(6速スペース)なので、
今上に書いた組み方も、ちょっとがんばれば出来てしまう。

妄想がふくらむぜ・・・。

8 件のコメント:

  1. あるトライアラーさん2009年12月29日 0:20

    >>ディングル化
    自分もストトラ用のMONTY URBANを
    似たような感じでディングル化しました。
    その際に同じようにガードの大きさの問題が出たので
    BB用のISCGアダプタとアルミ円板を加工した物、
    チェーンテンショナーを使って22:12と19:15で使っていました。
    これやってすぐにクラックが入ったので
    そこまで問題点が見つかるまで乗ってなかったのですが
    上記のディングルコグの場合はスペーサーも必要ですね。

    返信削除
  2. >あるトライアラーさん

    おお、やっぱり2速あると便利ですよね!
    ISCGアダプタとアルミ円盤、ということは、
    サンドイッチ式にしたのでしょうか。

    モンティアーバンはトラックエンドじゃないので
    テンショナーが必要だったんですね。
    チェーンラインはどうだったのでしょうか。
    見てみたいですねー。

    そうそう、ディングルコグを使うにはスペーサーは必要ですね。
    リアのフリーハブをシングル可するときに使うようなスペーサーで薄いものがあれば使えそうです。

    返信削除
  3. あるトライアラーさん2009年12月29日 2:56

    そうです。アルミ円盤にクランクが入る部分を削って
    ISCGアダプタの3穴と同じ位置に穴あけして
    アルミの円盤とISCGアダプタをボルト止めしてから
    普通のガードと同じようにギヤで挟み込みました。

    テンショナーはシングルプーリーのバネ式の物を
    プーリーが2列になるように改造して使ってましたが
    チェーンラインは特に問題はありませんでした。

    返信削除
  4. >あるトライアラーさん

    すごいですねぇ、
    チェンテンショナーの改造まで・・・
    すごく興味あります。
    自分もいずれ2速化を試してみたい・・・

    車持ってないので、どうしても自走が出来ないと行動範囲が狭くなってしまうので・・・

    返信削除
  5. 以前入れたUK24(ドロップエンド)のテスト仕様がF:22t、R:17/12t(シングルテンショナー付属)
    リヤフリーハブ(SS王様)なので出来た事で稲城~立川(多摩サイ経由)が約45分で移動可能でした

    11tは移動用と割り切ればディングル可能ですね

    返信削除
  6. >越後屋さん

    リア5T差ですか、ドロップエンドでテンショナー使いならではですねー。

    ディングルコグでフロントもリアも2枚歯にしちゃえば、トラックエンドならテンショナーいらず、
    しかもリアセンターほとんど同じで2速化出来るはずなので、ぜひ試してみたいですね。

    この記事書いてから色々考えたんですが、
    やっぱり問題はリア11Tの歯の位置が動かせないことで、チェーンラインが問題です。
    そこさえうまくいけば障害はないはず。
    たぶんBBは長めを使わざるを得ないなぁー。

    返信削除
  7. はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    TIOGAのリングガードですが、僕も使ってますけど、
    フロントフリーにして使う場合は、
    フリーギアとガードの間に
    薄いスぺーサー入れるか、
    ガードを加工して、フリーのギア部と
    干渉しないようにしないといけません。
    僕は後者のほうで使ってます。

    …ってフロント固定コグって
    言っておられるので関係ないか。

    ちなみに私ハリーとスミ(わかるかな?)
    と一緒に乗ってたモンです。

    返信削除
  8. >TOKUSANさん

    スペーサー必要なんですねー、
    ちょっと色々やってみます。
    「物欲」カテゴリーで書きましたが、
    翌日このガードがあさひから届きました(汗

    TOKUSANさんのことはわかるようなわからないような…(すいません

    2010年もよろしくお願いします!

    返信削除