JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2009年12月16日水曜日

昭和46年には既にあった「サイクルポロ」。

岡安製作所の岡安さんから、
興味深い画像が送られてきました。

昭和46年発行の『自転車実用便覧』なる本に、
「サイクルポロ」用の車体の説明が載っているというのです。




すげーーー。。。

もちろん、現在ものすごい盛り上がりを見せている「Hard Court Bike Polo」とは
ルールも車両もやってる人たちの雰囲気も違うんでしょうが、
歴史は繰り返すってやつでしょうか。

面白いことは、何度も何度も「誕生」するんですね。



ちょっと気になったこと。
「サイクルポロ用自転車車両規格は、サイクルサッカ用自転車とほぼ同じ」とありますが、、、
この記載部分の少し前に載っていた「サイクルサッカ用 自転車規格」は、
フロントフォークがオフセットなしの「垂直」!!!

ひえーーー90度!
現在のバイクポロでも、たとえばポロ専用車として作られているFleet Veloなんかをみると
確かにヘッドアングルは立ち気味ですが…
昔は驚異の垂直!!だったんでしょうか!?

現在、鉄ONEベースのポロバイクのジオメトリについて色々考えているのですが、
さすがに「垂直」はないなぁ・・・?

まだカタチにはなっていないけど、すでに何人か、
ポロ関係からゆるく鉄ONEへの問い合わせをいただいています。

鉄ONEはジオメトリの指定が自由にできるし、
エンドの水平方向への延長もできるので、ポロバイクのフォーマットとしては適していますよね。
(ほんとは、自分のを作りたいけど…)

問題は、世界的に「ポロバイクのジオメトリの方程式」がまだ定まっていないので、
たとえばヘッドとシート角を立たせてリアセンターを詰めて・・・以上のことは、
作ってみないと分からないってこと。

頭の中で理想のポロ用ジオメトリが完成している人、
オーダーしてみませんか?

ちなみに、前後26インチも可能です。


(「なんだ、宣伝かよ!」笑)

2 件のコメント:

  1. そんなに昔にバイクポロが、逢ったなんて
    ちなみに当時、私4歳です(笑
    それから、ポロ用専用車が在るなんて知らなかった
    ちょっと気になるなぁ~FleetVelo

    返信削除
  2. >KONSさん

    私なんか、生まれてません!!
    FleetVelo、東京でオーダーされた人がいるとか。
    乗ってみたいですねー。
    鉄ONEでポロ仕様作れたら(今のフォーマットで対応できますが)、
    興味ある人もいるかな?

    返信削除