JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2009年12月31日木曜日

自転車図案:@広島 クロモリさん投稿

広島県にお住まいの方から、
自転車図案に投稿がありました。
すごいです!!
自分が街中で見つけたなら笑いが止まらないカタチだと思います!




「最近、近所のパスタ屋さんの駐輪場で発見しましたので送らせていただきました。
どうぞツッコンであげて下さい。」
 
ボケが鋭すぎてツッコミが届かない!!



コレ、どう考えたって走らない!!
ほんと、人間の想像力ってすごいですね。
すごいっていうかおかしいっていうか、
こんなカタチを脳内で作り上げる前にチラっと本物の自転車を見ればこんな形にはならないでしょう。
あえてそれをしない、製作者に脱帽です。

とくに、フォークからトップチューブ、そしてシートステイ(の途中)まで伸びる、
一本のパイプ?を曲げてあるような曲線が秀逸です(笑)
逆に、自転車の構造をちゃんと理解していたら絶対に描けない線ですから、
新鮮極まりないです。

それがリアホイールについているという。
車輪は回転しなきゃ進まない、ということすら完全無視。
チェーンステイは前に突き出てフロントホイールですよ。
もう、笑うしかありません。

ここまで来るともう、
「ステムがない」くらいでブツブツ言ってた自分が恥ずかしくなるくらいのブットビ加減で、
拍手すら送りたくなりますね。

絶対に走らない、そして、絶対に自転車ではないカタチにもかかわらず、
これがしっかりと「自転車に見える」というのもすごい話です。
人間の、都合のいいところを脳内で適当につじつまをあわせる能力ってのは素晴らしいです。

2009年もいろんな自転車図案に出会いました
いくつか投稿作品にも光るものがあり、楽しませていただきました。
来年もこの企画は継続しますので、
もし地元や旅行先で面白い自転車図案を発見された方は、
どしどし(って最近聞かないセリフ)ご応募ください!

お待ちしています!

jinken(アットマーク)nobikenolife.comまで!

0 件のコメント:

コメントを投稿