JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2009年12月12日土曜日

鉄ONE Discと顔ステムと鍋。

今日は岡安製作所で忘年会!

そして、そして、そして、
鉄ONEのディスクブレーキモデルがついに完成、ご対面です。

うちから三連勝を飛ばして45分、
埼玉県川口市の岡安製作所のドアを開けると・・・



あった!!

お客様(クロウくん)のものとjinkenのもの(ディスプレイ・ショーモデルを兼ねる)とついに完成!

ああ、感激・・・。

 
エンド(ディスク台座つき)は外注で、
レーザーで切り出してもらっています。

うーむ、素敵なデザイン!


なぜシングルスピード×ディスクブレーキか?
この仕様のコンセプトはまた詳しくJINKEN Bicycle Productsのページに書きます。
まぁ、以前ここのブログではだいぶ書きましたけどね。

いやー、オーラがあります。
飾らないけど美しい、道具としての本質、機能そのものから発される本物のオーラ。

もう、この瞬間だけで興奮メーターは振り切れMAXなのに、
今日はさらに、素晴らしい出会いが!!!

写真を一目見たときから気になって気になって仕方がなかった、アレとの出会い!!



えっ???

って思った???





どん!!!!!
その名もKAOSTEM
そう、顔ステムですよ!!!

自転車を愛してやまない二人による新しいプロジェクト、
顔ステムプロダクション」。




見ているだけでハッピーになれるこの絶妙な表情と、
国内の工場で一つ一つ削り出されて表面処理された、
非常に高精度で美しい仕上げ。


そう、メイド・イン・ジャパンです。
そして、「こんなのがあったらなぁ」をカタチにしていく、この姿勢。
JINKEN Bicycle Productsと、響き合うものを強く感じます!

そんな顔ステムのお二人が鍋の味付けをして下さって・・・
ものすっごおおおおおおく美味しい鍋&;ビールな夜になりました。




 いやーーー最高だ!!
最高だよ!!
自転車最高!


忘年鍋の会場は、岡安製作所の二階。



工場の二階なのに、一歩足を踏み入れるとそこは昭和の家庭生活の面影が残る、
初めて来たけど懐かしい、不思議な空間でした。


 
岡安製作所の二階にて(Samoさん、写真お借りします)。

左から「KAOSTEM(顔ステム)」のイチムラさん、ナカムラさん、岡安製作所の岡安さん(前列)、私=jinken(後列)、ピスト仕様の鉄ONE乗り84君、TUBAGRA Samoさん(前列)、TUBAGRA森田君(後列)、新しく鉄ONEオーナーになったメッセンジャーのクロウ君の合計8人。

みなさん、お世話になってます。
今後ともよろしくおねがいします!


 「忘年会」だけど、
私にとって、2009年は忘れられない年になるでしょう。



今年出会ったすべての人と忘年会やりたいくらいですが、
そういうわけにも行かないのが悲しいところ・・・

なので、この場を借りて、今年お会いしたすべての皆さん、
そして、このブログを読んで下さっているすべての皆さんへ。


ありがとうございます。
これからも、よろしくおねがいします!

4 件のコメント:

  1. へー クロウも「てつ」かぁ
    (この書き方すると別な趣味の人っぽい)

    マ○ルさんにも売り込んでおいたので
    血迷ったら買ってくれると思います。

    エンドだのフォークだのにいろんな要望があって
    ビルドに興味アリアリみたいだったから。

    返信削除
  2. 最近jinkenのブログ、物欲そそるなー。かみさん、カオステムに食いついてたよ。俺はそろそろあれが組み上がるので、真砂のフレームパッドに興味津々。ポロ用に長めのがっちりガードしてくれるの欲しい〜。

    返信削除
  3. >harrier

    時代は鉄ですよ。てっつ。
    マ◎ルさんからメッセージ頂きました。
    いろいろと要望も・・・
    出来ることは今後ちょっとずつやっていきたいんですが、
    まだスタートしたばかりのプロジェクトなので、
    まずは鉄ONEとしてのスタンダードな仕様でやっていきたいんですよねー。
    これが一番シンプルで美しくて強い、自信の形状なので・・・

    でもみんな興味を持ってくれていてうれしいです。

    返信削除
  4. >Rikiさん

    もう、私が一番、爆発しそうな物欲と日々戦っていますよ。
    顔ステムいいですよねー!!

    お二人の「アレ」、興味津々です。
    色々と参考にさせてもらいたい・・・

    眞砂のフレームパッドはフルオーダー可能なので、
    長さや色や太さなどを指定して作れるみたいですよ!
    作るとなったらご紹介しますよ。
    プロテック恵比寿店でもオーダーできるみたいです。

    返信削除