JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2009年12月31日木曜日

大晦日、trMOZU 3rdプロト(最終形)完成!

大晦日の朝にかけて、ほぼ徹夜で組み上げました。



2009年の最後の最後に、
今年開発に携わったバイクが、最終形として形に。
最高です。

最終版は肩下410mmフォーク使用でヘッドアングル72°になるように再設計。
エンドはリアセンター357mm位置で最適になるように、
ディスクブレーキ台座と一体でコンパクトにブラッシュアップされました。
ディスクブレーキの補強のブリッジもスマートに。
BB横の補強の三角の板(アールつき)が、
適度なバネ感を残しながらもBB周りをがっしりと支え、
踏み込んだ時の挙動をむしろ軽くしています。

リアセンターの短さだけを見たら極端にクイックな乗り味を想像すると思いますが、
実際にはクセのない軽い乗り味で、
バニーホップにもウィリージャンプにも対応できるおいしいところに収まっていると思います。
フロントアップも軽く、ダニエルでも安定します。

詳しいレポートは年明けに乗り込んでから書きましょう。



2009年は怒涛の一年でした。
特に後半。

CMWCを始め、メッセンジャー関係のビッグイベントが目白押し。
バイクポロをはじめてみたりもしました。
東京で私たち数名が見よう見まねで始めたころには、ここまで早く広がるとは想像していませんでした。
メッセンジャーについて書いた文章が収録された本が出たのも今年でした。
また、新たにTUBAGRAというストリートMTB集団に参加させていただいて、
24インチストリートトライアルフレームtrMOZUの開発をはじめ、幾多の貴重な経験をさせていただきました。
岡安製作所さんのおかげで、JINKEN Bicycle Productsという新しいブランドと、
そのフレームセット「鉄ONE」をスタートさせることもできました。
他にも、たくさんの思い出が…すべての出会いに感謝しています。
本当にいい一年になりました。

このブログもギリギリのところで「毎日更新」の「建前」をキープできました…
たまに有名無実化してましたが…。

たまにグダグダになるこんなブログですが
読んでくださっている皆さんに感謝です。

来年もよろしくお願いいたします!

jinken

0 件のコメント:

コメントを投稿