JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2010年1月11日月曜日

HOLD CRANK、メイドイン・愛媛!

今更ながら、すっかりメイド・イン・ジャパンのものづくりに魅せられているjinkenです。

このブログで、ちょっとずつ、
私が気になっているメイドインジャパン製品(主に自転車関連の新しい動き)を
(勝手に)紹介していきたいと思います。
まぁ、自分用のメモも兼ねて。

まずは、私の出身県でもある愛媛から!



トライアル専用クランク、その名もHOLD CRANKです!
その名の通り、ガードやクランクを障害物にかけたとき、
クランクアームそれ自体でガッシリ掴むことができる!アイディア商品。

愛媛県松山市の株式会社ミヤタニさんで削り出されています。
ちゃんとISIS規格で作れるのかー!すごい。。。!

ちなみにうちの実家も金属加工屋(切削とか)です。
うちは愛媛県新居浜市なのでちょっと松山までは距離ありますが、
いつかお会いしてみたいなぁ。


JBPでもいつか作ってみたいです、クランク。
どうせならBBと合わせて作りたい!

中国や台湾の工場に仕様だけ投げて作ってもらう、っていうんじゃなくて、
試行錯誤しながら本当にいいものを、試行錯誤して生み出す、
その現場に立ち会いたい、参加してみたい。

アイディアはいっぱいあるんだけどなぁ…資金と知識が不足しております。
勉強しないと…!!


実家が町工場(町ですらない、周りは山と畑と水田)なのに、
自分は根っからの文系人間なので…まずはCADの基礎を勉強しよう!

えっと、本業の勉強もしないと…!
OH!言いたくないけど時間がない!

0 件のコメント:

コメントを投稿