JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2010年2月16日火曜日

鉄ONEのBBの裏には…

おかげさまで、最近だんだんと鉄ONEフレームセットのお問い合わせが増えてきています。

いろんな人が話題にしてくれているおかげで、
ちょっとずつ知名度も上がって…きてるといいな。

さて、今日は鉄ONEのBBの裏っ側のお話。
そこには、、、。




こんな感じで小さく刻印が入ります。
写真は私用のフレームなので岡安さんが「JINKEN」と入れてくれました。
ここはオーナーさんの名前やニックネームが「小さく」入ります。

写真は塗装が乗る前の状態で、
マットクリアの塗装が乗ると少し見にくくなります。

岡安さんが手で一文字ずつ刻印しています。
ハンマーでアルファベットの活字を打っていますので、
あまり深くは打てないのです。
黒で塗ったら、ほとんど見えなくなってしまうかも…

ですが、この刻印のおかげで、
まぎれもない「自分だけの 」オーダーフレームであることを実感できます。

ちなみに、上のOSS 003は、ロットナンバーです。

6 件のコメント:

  1. やべ、それやべ。
    ワイも鉄ONE欲しかばい。

    返信削除
  2. あおしです。。久しぶりですね。。
    結構ジンケンさんのブログ読んでますよ。。
    これ、MTBのホイール入ります??
    もう700cには乗りたくないもので・・・

    返信削除
  3. >陳太

    まってるぞ!!笑

    返信削除
  4. >あおし

    おおーー久しぶり!
    世界に羽ばたくあおし!!

    MTBのホイール、エンド幅を135で作って、
    細身のスリックタイヤ使用(26×1.5以下とか)なら作れるよ。
    ぶっといブロックタイヤのまま、っていうのは、
    チェーンステイ周りの作りを変えないとフレームに干渉するので、
    造形的に別の自転車になっちゃうから鉄ONEでは厳しいけど、
    細身のタイヤならたぶんいけるよ!

    返信削除
  5. 6月帰るので、その時相談しますね。。
    今、パグ持ってるんですけど、目立ちすぎて恥ずかしい・・・・

    返信削除
  6. >あおし

    一時帰国?
    それともしばらく日本にいるの?
    いずれにしても、会って話したいね!
    楽しみ!

    返信削除