JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2010年6月30日水曜日

ロードバイクV.S.トライアル!ゲータレードのCM

PaPaさんのブログに紹介されていましたこの動画。
いやー、やっぱストーリー性のある動画は楽しいですね。



PaPaさん、いつも楽しいトライアル動画を紹介してくれてありがとうございます!

2010年6月29日火曜日

僕らのルーツを。

某メッセンジャー会社のオフィスにて、
いろんな会社のメッセンジャー(元・現役)+αでミーティング。


いろいろ難しいけど、
やる価値はある。
どうせなら、後世に残るものにしたいです。

2010年6月28日月曜日

MASSANのフォーク遊び。

先日の話。

MASSANが、brMOZU(24仕様)のフォークを超短いものに変え、
2ピースの高いライザーバーで新しいスタイルを模索してます。


ヘッドはかなり立ちますが、
案外乗れる。
というか、普通のバニーホップもできます。

新しい。

そして、24クルーザースタイル、
「走る」スタイルのまっさんの真骨頂かも。

今後の展開に期待っ!

2010年6月27日日曜日

JBPの焼き印(ハンコ)完成しました。

眞砂さんから連絡をいただきました。


小さな焼き印です。
今後、眞砂×JBPの関連プロダクトに、眞砂の焼き印とともに使われる予定です。

このロゴ、最初はコグの歯をデザインに入れるとか、
いろいろ「自転車っぽく」することも考えたんですが、
なんかありきたりなのでやめました。

シンプルで飽きのこないこのロゴで、
息の長いブランドとしてやっていきたいと思います。

ジェービーピーって、最初は言いにくかったけど、
ようやく慣れてきました(遅っ!)。

2010年6月25日金曜日

今晩から日曜にかけて、音信不通になります

みなさんこんにちは、jinkenです。

今日、私らしき人を吉祥寺で見かけた、っていう人が、
名前を手がかりにブログにたどり着き、連絡をくれました。
その人は、自転車とは関係のない、学部学生時代(もう10年以上前だ!)に
家庭教師の営業という怪しいアルバイトをしていたときの同僚です。

すげー懐かしい!!
それと、ネットってすごいなって思いました。
メールによると、今彼が住んでいるところは、私の自宅から自転車で5分の場所でした!


さてさて、それはそうと、

今晩(金曜夜)から日曜の夜にかけて、
おそらくは私のしょぼいイーモバイル携帯の電波は到底入りそうにない場所に行くため、
電話/メールがすべて不通になります。
音信不通ってやつです。
完全にオフライン。

現在いろいろと打ち合わせやご相談をメールでさせていただいているみなさんには
少し個別にご連絡しておきましたが、
メールについても日曜の夜中に帰宅し次第、順次対応させていただきます。

申し訳ございませんが、ご了承ください。


山奥深く(だと思われる)場所で、二日間のんびりしてきます。

では、行ってきます。


jinken

BIGUP ZA GARAGE。

あの日とあの日のガレージ工事の模様を、
Cologassi涼太くんがまとめてくれましたっ!



いやー、ほんと贅沢なスペースになりました。
改めて、みんなAZS!


そして・・・
涼太くんグッジョブ!
最高ですっ!!



せっかくのこのスペース。
いろいろ活かし切っていきたいです。
面白いことをいろいろ考えてます!

2010年6月24日木曜日

梅雨なのに晴れてすみません。

梅雨メッセンジャー、覚悟してたけど晴れました。


乃木坂トンネルの出口。
ここ、いつも不思議な気分になる。



暑いけど、夜は快適。
それでもペットボトル三本消費。
これが梅雨が明けて暑くなって、しかも昼間だったらもう。。。
昔昼間走ってた頃のことを思い出しました。

帰り、吉祥寺でまっさんに用事があったので行ってみると。。。
なんか、ちょうどいいタイミングでこんな集まりに合流しちゃいました。
かんぱーい。


彼らは、とある企みのために夜の吉祥寺の奥深くへと消えて行きました。。。



今日も濃い一日だったぜ!!

最近、いろいろと面白い話に巻き込まれつつあって、
楽しいんだけどキャパを超えるか超えないかのギリギリの生活になっています。
Twitterで呟く暇もなかったり。
ブログに書いてない無数のネタが・・・。

今はまだ、書きませんけど、
ちょっとこの夏は面白いことがたくさん起こりますよ、みなさん。

8/8日とか、8/18日とか、そのへんは予定を空けておいたほうがヨサゲですよ。
ふふふ。

CMWCグァテマラのプロモーションビデオ!

今年のCMWCはグァテマラで開催されます!

CMWC Guatemala from Lucas on Vimeo.



いやー、これを見てると行きたくなりますね!!
それにしても、このコース。
MTBのほうが速そうだ。

2010年6月23日水曜日

流鏑馬 covered with rust.

眞砂さんからのサポートも決まり、
公私にわたって現在ノリノリのCrow君がテストしている、
日本初のバイクポロ用フレーム「流鏑馬」(Yabusame)です。


これはまだ一本目の試作フレームで、
必要とあらば補強の追加や再溶接も必要になる可能性があるということで、
テスト用のフレームには塗装は一切していません。

それにしてもすごい錆び方ですね。
徳島でも雨に降られ、本人の趣味もあってか一切の防錆処理をせずに錆びさせる作戦を取り続けた結果・・・
うーむ、ここまで行ったか…。

Crow的には、この状態でクリアをかければ最高、って言ってます。
まぁ、近々、製品版に一歩近づいた形でのテストフレーム(二本目)が製作されるはずなのですが、
それにしてもすごいですね。

ヘッドバッジはこんな感じでヘッドチューブ内に収まっています。

ジオメトリや造形など、他にはない工夫とアイディアが詰まったフレーム。
最終的にどういう形で最終的に製品化されるか、
いまから私自身楽しみです!



仕事では鉄ONEに乗っているCrow君。
こちらはバッチリマットクリア塗装(ブ厚いパウダー塗装)がされているので、
雨の日も毎日のようにメッセンジャー業務で使用されていますがキレイです。

流鏑馬フレームも、もちろん製品版はバッチリ塗装が施されますっ!

自転車図案:投稿作品/御徒町の駐輪場にて

投稿作品です!

殿下、グッジョブ!
これはかなり面白い!!


「暑い暑い(汗 そんな暑い、新御徒町自転車駐輪場」by 殿下(メッセンジャー)

一見、以前の投稿作品の一つ(Byレジェン…いや、サーシャさん)と同じ系統に見えますが、いろいろ違います。
意味のわからないフレームワーク(曲がらないだろこれ)に目を奪われがちですが、
ひそかに珍しいのが、車輪の外周が線二本になっていてタイヤを表現しているところです。


うーむ、だんだん図案の見方がマニアックになってきた。。。

いずれにしても、この図案はかなり「珍」度合い高し!!


当ブログ「フルコンタクトバイシクルズ!」では、
まだまだあなたの街の面白い自転車図案を募集しています!

(投稿前に、できれば過去に掲載された自転車図案シリーズ 【】 【】 【】をチェックしてみてください)
よろしくお願いします!

2010年6月22日火曜日

眞砂ペン!

Made in Tokyo、眞砂ペン!
贅沢にも最高級イタリアンレザー「ミネルヴァボックス」使用のハンドメイドのペン(カバー)です。

写真は、眞砂の職人さんがプライベートでしばらく使用したものです。



使い込まれたこの感じ。
最高級レザー「ミネルヴァボックス」の黒、キャメル、赤です。
(一部現行の製品とは型押しなどの仕様は違いますが、形は同じ)



中身は普通のボールペンなので、インクがなくなっても差し替えて使えます。

使い込むほどに色が深くなり、存在感を増していくのは、
たっぷりとオイルが乗った革ならでは。

汚れやアタリもすべて「アジ」。
革を育てていくような気分ですね。

そしてこのペン、アレのペンホルダーにもピッタリ挿せます!

JBPから「近日発売」と言い続けているアレです(じらして済みません)。

そして、この眞砂PENもJBPのウェブショップにもうすぐ登場します!

乞うご期待!(って最近何度言っただろう。。。)
急ぎます、すみません。

2010年6月21日月曜日

7/25、The Session Vol.2

ついに開催告知が出たようです。

100% PURE FIGHTER(ピストトリックコンテスト)
■BIKE POLO(全日本選手権)
■TRACK RACE(特設コースでのレース)
■K.O.D(BMXによる特設ダートジャンプを使ったコンテスト)
■BUNNY HOP(BMX、MTB、PISTクラス別のバニーホップコンテスト)

その他、各メーカーなどによるブース展示/販売

主催:THE SESSION実行委員会
開催場所:東京都江東区青海一丁目 臨海副都心J街区
開催日時:7月25日


おお、今年もMTBのバニーホップある!
で、レッドブルがついてるのかー!!
すごい一日になりそうだなーこれはっ!

晴れてくれよーーー!!

バイクポロの日本選手権もここでやるそうです。

去年の一回目をしのぐ盛り上がりになりそう!!

2010年6月20日日曜日

エース結婚。

渋谷で二次会に参加させてもらいました。

久しぶりにお会いする人もたくさんいて、
すごく楽しかった!


ウェルカムボードがいきなりホイール。
ハブはクリスキング。

ちなみに、新郎の入場はフルフェイスかぶってジャージ姿でした。

お約束!



これからはこのヘルメットで走るんでしょうか?
走ってほしい!

緑山&トライアル関係の自転車乗りに占拠された感のある二次会。
公園と勘違いしそうになりますが、ここは渋谷のレストランです。


ビンゴ大会の景品をじゃんけんで奪い合う子供たち。


エースは中学生のころから全日本に出ているトライアラーです。


ヘンなところを触らせようと必死なオジサマ(笑)
ゲームも盛り上がりました!


Kikawaくん、Rikaちゃん、お幸せに~!




オマケ:

マニアな店長がビデオメッセージに。。。
怪しすぎる映像でした(笑)

眞砂の革巻きU字ロック、濃茶(チョコ)色がすごい。

眞砂の革巻きU字ロック、革の素材は最高級の天然なめしイタリアンレザー「ミネルヴァボックス」。
ということは、使い込むほどに味が出て、どんどんかっこよくなるんです。

今日、眞砂のKENさんが個人で使っているU字ロックを見せてもらいました!

ヤバいです、この色の深み。



よく擦れたりするぶぶんが特に色が深まり、
同色なのにメリハリがあって、思わずため息が出ます。

メイドイン・トウキョウ。

紐の部分とか、やばいですよ。。。
スゲーカッコイイ。


JBP別注のオールブラックも人気ですが、
革らしい深いブラウン(「チョコ」)も最高ですね。

この色のU字ロックはどこで買えるのかと言いますと・・・
モウスグ、JBPデ・・・!!


ミネルヴァボックスは、他の色もアジの出方がハンパないです。

ポロをはじめ、東京の自転車シーンで存在感を増している「眞砂」ブランド。

眞砂×JBPでも、今後もいろいろ新しい展開が控えています。


アレもコレも、はやく発表したい!

今までもさんざん「乞うご期待」!って言いまくってますが、
やっぱり乞うご期待!

速報:Crow君に眞砂のサポート。

Rikiさんに続いて、Crow君にも眞砂からのサポートが正式に決まりました。




THBP/Rizing/流鏑馬(Yabusame)ライダーのポロプレイヤー、Crowくん。
その憎めないキャラには隠れファンも多い・・・!?

JBPも眞砂さんと一緒に、RikiさんやCrowくんのアイディアやアドバイスをもとにして
どんどん面白いモノを生み出す過程に関わっていきたいと思ってます。

すでにいくつかプロジェクトは走り始めていますっ!
こちらでもちょっとずつ紹介していきますので、乞うご期待!

とりあえず、Crowくん、おめでとう!

JINKENガレージ&武蔵野「弱い系」バイクポロ&打ち上げ

さぁ、先週に引き続いて今日もガレージ工事。
今日で最終日予定です!

本日の極上の素材はコチラ・・・


デローザと三連勝のフレーム!!
スゲーかっこいい!

でもよく見るとクラッシュの形跡が。。。

これは、元メッセンジャーのキワムくんが以前業務で使用してきたフレームです。
中でも三連勝のほうは、6年ほど雨の日も風の日もメッセンジャーの脚としておそらくは10万キロ以上都内を走り回ったフレーム。

京都のHandaさん(メッセンジャーKAZE)が2000年ごろ
(ちょうど「だんご三兄弟」がブームだった頃らしい)に
ピストで東京のメッセンジャー会社をいろいろと回ったことがあったそうで、
そのときにそのピストを見たキワムくんは「その後で速攻で手に入れた」のだとか。

中古のピストフレームを、ある競輪のイベントでビルダーさん本人から購入したもので、
当時は1万円ちょっとで買えたそうです。

6年以上にわたって活躍した三連勝は、
天寿を全うして今までご実家に眠っていたそうなのですが、
今回、ガレージの内装にと寄付してくれましたいただきました・・・!!

東京のメッセンジャー史の中を駆け抜けた、歴史のあるフレーム・・・光栄です!

これらがどうなったかは・・・あ・と・で♪



hidekkyが今日も来てくれました!
そういえば、彼と初めて会ったのは吉祥寺のヨドバシ裏でした。
最近はトライアルしてないはずですが、trMOZUにまたがって軽くダニエル。
ほんと、何でも乗る男です。
振り幅がハンパない。

ちなみに、今回の工事でもhidekkyに借りてるインパクトは大活躍です。
いつもアリガトウ。

さて、、、三連勝とデローサのフレームは…
こんなんなりました。
ダウンチューブはどこへ!?


今日はケロロなGet's氏も手伝いに…いや冷やかしに来てくれました!
あのハブが装着されたピストに乗って。

あの記事書いた後、Gets氏からソッコーで電話かかってきたのを思い出しました。
「どこで買えるんだ!!!?」って(笑


固定で三段変速が可能なハブです。

ちょっと乗らせてもらいましたが、面白い!!
十分実用範囲の挙動です。
けっこう乗ってるようですが、トラブルもない模様。

気になったみんな、和田サイクルに電話だ!

さて、今日は色々とガレージの仕上げ作業をするはずが、
朝イチでビールを開けてしまい、楽しく時間を過ごしているうちにお昼。
昼飯食ったらまったり。

そして、休憩(笑)

うちから自転車で5分くらいの某素敵スポットへ移動!
マレット持って・・・。

そう、「武蔵野バイクポロ」がゆるーくよわーく始動です。
ただマレット持って集まって、「ただふざけているだけ」に近い感じですが、
いろいろ面白いことが起こります。

今日は…

hidekkyが乗ろうとしてるのはキワムくんのママチャリトールバイク!!
手にはマレット!!

まさか…!!


この高さ。。。
届くのか?

続きは後日、動画でお届けします!


さて、本日のポロ遊びの目玉はもう一つ。

キワムくんが乗っているのはhidekkyのリカンベント!
またがれば誰もが笑顔になる(乗れるかどうかはまた別)、低くて長い乗りものです。



一応車輪は二つだし、こがないと進まないので、こいつもれっきとした「バイシクル」です。




Kenshiroくん、リカンベント初体験。
またがるというより、寝転がる感じ!

トールバイクでポロもハンパないけど、
リカでポロもハンパない。

おそらく日本初か?

hidekkyなら、やりかねない。


ってか、もうちょっと躊躇しろよ!!
しかも普通にうまいし!

hidekkyのはじめてのバイクポロは、リカンベントでした。
ありえねー。

しかも、うまいじゃないか!
なんでリカンベントでテールスライドさせながらシュート打てるんだ!!?


バイクポロ、トールバイク、リカンベント。。。
続きは、近日中に動画で。


意外にもかなり乗りやすくてポロ向きな、キワムくんの小径車。

相模原のQUARK(クオーク)製で、トラックエンド。
おそらくは想像を絶する距離をこいつで(しかも固定で)走ってきたキワムくん。
ポロするときも、前輪が邪魔にならないので前でマレット振りやすい!

この場所、キワムくんが見つけてくれた素敵スポット。
交通という観点から言うと通る必然性の全くない場所。
回りは神社の他に何もないので騒いでも平気。


タケミくんはじめ、初めてポロ体験した人がいっぱいいましたが、
みんな口々に「おもしれーー!」って叫んでました。
下手ポロ万歳!ですよ。
慣れないことに挑戦するときのあのワクワクったらないですよね。

武蔵野バイクポロってなんか言いやすいし、いいですね。
目指すは究極の脱力系ポロってことで、私は自己了解してみます。
自転車に乗れる人なら誰でも始められて、最初の一振りからすでに面白い。
こんな敷居の低い自転車遊びってなかなかないです。


今日遊びに来てくれた「高校生の」自転車。

「高校生の」フルカーボン。
「高校生の」ZIPPカーボンホイール。
「高校生の」めっちゃ進む自転車・・・に・・・

「貸して貸して!!」「乗らせて!!」
って群がる大人たち。

パねぇ!!

軽いよー速いよー!!
誰か買って!!

ちなみに、オーナーの「高校生」は特に自転車部とかではないそうです。
陸上部だそうです。

ぐはっ!!


さて、気付いたらもう夕方!!
まだ予定の半分も終わってない!!


とりあえずガレージに戻って作業を開始。

完成したのは…




どん!!!

デローザ@入口の引き戸の取っ手!!



手をかけるたびにニヤニヤしてしまいます。
超軽量だったクロモリフレーム、そのダウンチューブの薄さを断面で確認できます。
驚くほど薄い。。。



内側の取っ手は三連勝!!
こっちは比較的厚め(といっても十分薄い)で、
現役の時の乗り味はそうとうガッシリだったそうです。

なんて贅沢な取っ手・・・
しかも見た目だけじゃなくて、思いや歴史の詰まった取っ手です。
キワムくん、ありがとう!!

あとトップチューブや後ろ三角、ヘッドまわり、フォークがまるっと残っていますので、
それもいずれ「リサイクル」したいですね!

かっこよすぎます。

さて、日が暮れかかってからは屋根つき・壁アリ・エアコンつき(!!)のガレージ内部で、
マレット製作!

このパイプはTakemiくんが入手してくれたブルーのガス管!
「武蔵野ブルー」管と勝手に命名。
業務用の強力なドリルとホールソーででゴリゴリ穴あけ。
もちろん、ビール飲みながら。
あーだこーだ言いながら作業、楽しい!

壁の端材で、マレットヘッド用のパイプカットのためだけのジグまで製作(笑)

こんなんなりました。
とりあえず、みんなの分はまだストックがないので、これは私の。
腕毛仕様・・・って、ナンノコト?

hidekky@モーフィアス(マトリックス、なつかしい)



いやー、まだ棚やら何やら、作りたいものは若干残っていますが、
天井と壁という大物はついに完成!ということで、打ち上げです!
飲め飲め!!食え!!

ワールドカップ(日本対オランダ?)なんてどこ吹く風。
すいているお店を探して、行く前に電話で「サッカーやってないですよね?」って聞いたら
「私、サッカーできないし」ってSachi姉が答えた吉祥寺イチのイタリア食堂ラパンチャにて乾杯!

大盛り、特盛り…その上。 「Bob盛り」。

Yamaさん特製、バイクピザ。
「自転車ってどんなカタチだったっけ??ってわからなくなっちゃった」そうで。
うーむ、ハーレー寄り(笑)
あざっす!感動!


グローバルガッツお手伝い帰りのChintaくんやキワムくん、Crowくん(撮影者)も合流。

みんなのおかげでガレージはここまで来ました。
ありがとう!



オマケ;

負けても大盛り上がりの吉祥寺。
サッカーって不思議。