JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2010年6月12日土曜日

ガレージ内装工事、一日目(ついに念願の天井が完成)

夏は暑くて入ることすらできないほどの蒸し風呂と化していたJINKENガレージ。
構想二年、ついに鉄むき出しの屋根の下に、天井ができる日がやってきましたっ!


設計と施工の超強力助っ人(というかほぼ主役)はこの二人。

Daiちゃん、Takemiくん、お世話になりますっ!

私、・・・施主 兼 作業担当としてがんばりますのでよろしくです!!

このあと、お手伝いしてくれる最高の連中がぞくぞく集まってくれました。
嬉しすぎて震えが来ます。


まずは朝イチでガレージの中の自転車やホイールやフレームたちやタイヤの山や
過去のDIY工事の残骸や・・・とにかく外に出せるものは外に、出しまくります。





天井(そして、明日予定している新設の壁)に使う板(ラーチ)にオイルステインを塗り込みます。

みんなでせっせと作業。

いやー、みんなでやるとこういうの楽しい!!

hidekkyも立ち寄ってくれました。
これから出かけるらしく・・・一人だけシラフ
(ということは、作業しているメンツは全員朝からビールで給油しまくり)。
すいませんねぇ、酔っ払いで。



Chintaくんの足・・・
これはまさか・・・?今流行の・・・?

オイルステイン、落ちにくそう。。。



ハケで塗ってはウェスで伸ばし、全部で何枚だったっけ?
すげーがんばった!

ついに、天井に板を打って行きます!
天井にむき出しで出ている鉄筋の骨組みに木をわたして、そこに板を固定。
ただの賃貸ガレージ(というか一台分の屋根付き車庫)なので、
原状復帰も視野に入れ、もともとのガレージの骨組みにはビス一本打ちません。

右で手伝ってくれてるKaneokaくん(元・静岡のクルクルパー)は、
就職活動が終わり、「内定者懇親会」という小洒落たものに参加のためたまたま東京にきて、
ついでに寄ってくれました。
着いた途端にいきなり働かせて申し訳ない。
朝から酔ってて、もうしわけない。


膝をぶっこわして脚を引きずっているUbotaくんも来てくれました。。。
痛そうなのに、あっつい中ホームセンターまで行ってもらって、、、ありがとう!!


いい色!
天井に板が一枚あるだけで、中の気温が全然違います。

Chintaくんが来てるのは、
「ベトナム・コンドームパンツ」展の後のちょいとイベントの時、
メッセンジャーの同僚Broccoli(ブログは、たぶんコレ)が提供してくれたBRAXTON Tシャツ。
Chintaくんがゲットしたんですねっ!

BRAXTON=BLACK STONE(黒石)ってのは、
製作者ブロッコリーの出身地、青森県黒石市らしい。

新しい屋根と、下から撮ったら脚が長すぎる私。
どーもすいません。

この日、Chintaくんの働きはハンパなかったです。
下ネタ(の範囲をはるかに超えている)連呼もハンパなかったです。
彼のブログの名前はハンパなくかっこいいです。

どんどんできていきます!
後半、飲み過ぎとオイルステインのにおいと熱気で半分意識が怪しかったですが、
ついに、ついに天井完成!!

みんな、ありがとう!!


夜、照明をつけると。。。

さ、最高じゃないか。

明日に続く

4 件のコメント:

  1. Mongo Margarita2010年6月13日 21:24

    おお、かっこいいですね!

    結局ゲッツ君と一緒に行った一回きりしか行けてませんので、またお邪魔したいです。
    Slow Ride、とても心地良かったので
    ( ^ ^ )

    最近twitter始めました。
    フォローしましたので、宜しければフォローお願いします。
    自分のユーザーネームはmongo_margaritaです。

    返信削除
  2. >Mongo Margaritaさん

    ご無沙汰してます!
    自宅内バーのスロウライドはたまにしかやってませんが、
    ガレージのほうでもちょいちょい飲んでいたりすると思うので、
    これそうな時に連絡ください!
    jinkenあっとまーくnobikenolife.com

    返信削除
  3. おもしろかったね~☆
    今度お邪魔しまーす♪

    blogの名前がパない陳太より。

    返信削除
  4. >陳太

    パねぇな!!
    ありがとう!!
    ちなみに、次の土曜日は仕上げ&打ち上げだよー。

    返信削除