JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2010年6月13日日曜日

JINKENガレージ内装工事、二日目!ついに外壁も完成!

昨日に引き続き、ガレージ内装工事。

内装・・・って言ってましたが、今日はガレージの入り口に壁を新たに立てるのです。
シャッターの内側にもう一枚壁ができて、
入り口(引き戸)を開けてすこし頭を下げないと入れない、
本格的に怪しい、不思議で快適で、だけどやっぱり怪しい、素敵な空間を目指します。


壁の構造は・・・来て見てもらえばわかります。
プロ(Daiちゃん、Takemiくん)にものすごく頼りつつ、
あくまでDIYと(言うならば)言えるギリギリの線で頑張ったつもりです。

ガレージの前で計って切って、インパクトで木ネジをバシバシうっていきます。

ココが、ものすごく重要なポイント。
なんだかわかりますか?




そう、この位置にアレがつくのです。
念願の、というか、頂くまでは単なる妄想にすぎなかったアレが。


そう、アレです。

エアコン!!!

夏は暑くて立ち入ることすらはばかられていたガレージに、
天井が張られ、エアコンがつき、夏でも快適に中で酒が飲める・・・もとい、
自転車整備やギャラリーとしての使用が可能な素晴らしい環境に!!

これも、Takemiくんの仕事の現場で出た新古品をいただいてしまいました。
いやー、まじで嬉しいです。
夏でもエアコンの効いたガレージで作業なんて、、、マジで興奮します。




エアコンの横から壁の骨組みが。
ここまで来ると、完成したイメージが頭をぐるぐると駆け巡り始めます。。。



今日はhidekkyも手伝ってくれました。
スロウライドinガレージもこれで現実味を帯びてきましたね。
バーテンダー、よろしく!


そして今日は素敵な小さい来客者も。

Chintaくん、お子さん連れで登場です!
超カワイイんだから。
手を差し出すと、タッチしてくれます。

ちょっと丸ノコの音でびっくりしちゃったかな?
ごめんね、また親子であそびにきてね!

(君のお父さんは、下品だけど、いいやつだから、安心して 笑。)

今日はタイムリミットも気にしつつ、みんなアルコールをストイックなまでに我慢して
(冷蔵庫にはビールが冷えてるのがずっと目に入るのですが)
集中して作業をすすめます。

入口はTakemiくん提案の引き戸!
重厚感のあるドアが、吊込み金具を使って、壁の中にするすると収まる仕組みです。
正直、このあたりの発想はDIYのレベルを超えています。。。

でも、試行錯誤しながらみんなで作っていくこの感じ、
もう最高です。
イメージや図面が、目の前でみんなの手作業で形になっていきます。
何度も鳥肌たっちゃいましたよ。

夕方にはおおむね基本形は完成。。。
細かいところで色々ドラマがありましたが、
うまく構想通りカタチになりました!

イメージ通り、いや、それを凌駕する仕上がりです。

ただの車庫だったのに。。。
いやもう、最高の空間が出来上がりました。


ママチャリ×2で製作したトールバイクで来てくれたQuiwamuくんと、
外壁がほぼ完成した新生JINKENガレージ。

昨日みんなで塗ったオイルステインの板は、
バッチリいい雰囲気の壁になりました!


昨日、今日と貴重な休日に集まってくれたみなさん、
本当にありがとう。

「こんなの面白いっ!!」って言い出すばかりで自分では大したことができない私ですが、
「しょうがねーなー」って面白がって集まってくれるみんな、本当にありがとう。
みんなのおかげでこのガレージもここまで形になったし、
刺激的な話や、さらに面白いことを思いつく足がかりや、素敵な人と出会うきっかけにもなっています。

素敵な出会いが次々とつながって、このガレージや私のまわりで、
たとえ小さくても刺激的で面白い、新しい波のようなものが起き上がっていくとしたら、
こんな嬉しいことはありません。


二日間、ビール飲みながらビスを打ちながら板を切りながらみんなとしゃべりながら、
盛り上がった頭で一人いろいろ考えたことはまた、
そのうちどこかのタイミングで形になっていくとおもいます。
いや、していきます!

自転車って不思議ですね。


私はもう、やっぱり、自転車ノナイ人生ナンテ、考えられません。

昨日/今日手伝ってくれた、
Daiちゃん、Takemiくん、Chintaくん、Ubotaくん、Kaneokaくん、
Takuさん、84、hidekky、Crowくん、Quiwamuくん、ケンシロウくん、他々、
これまで色々助言や意見や機材サポートしてくれたみなさん、
そしてmicheek、トイレを快くいつも貸してくれる近所のファミマの人、
ガレージ前に住んでるお爺ちゃん、うちの大家さん、ガレージの大家さん、
通行人の人、自転車屋と間違えてパンク修理に来ちゃう人、
みんなみんな、ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿