JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2010年9月14日火曜日

とらっぱ!

先日の金曜日。
岡安製作所からの帰宅中、
環七を鉄ONEでスイーっと(嘘、ちょっとバテてた)走っていると、
なんとなく、視界の左端に見慣れた動きをする物体がチラリ。

思わずフルブレーキ、
振り向くと・・・!!


バイク屋さんの前に、オレンジ色の不思議な物体で遊ぶ男性が。



その不思議な物体とは、コレ!!!




超久しぶりに見た!!

昔(8年くらい前かな)、Aからはじまるトライアル屋さん(バイク屋さん?自転車屋さん?)
で乗らせてもらったアレだ!

ダニエル練習機みたいなやつ。

思わず話しかけて乗らせてもらいました。


こ、これが案外難しい。
相当腰を引かないとダニエル状態になれない!
膝もぐんぐん押し込まないとバイク(じゃなくてこの物体)が立たない!

そういえば、昔のトラ車はみんな(26インチは)リアセンターが長くて、
かなり身体を動かさないと立たなかったなー。

今乗ってるtrMOZUなんてリアセンター357ミリで、
少し踏み込んで腰を落とせば簡単にバイクを立てることができます。
これでだいぶ慣れちゃったからなー。

トラッパ(このオレンジの物体の名前)、
現在のBBが高くてショートリアセンターのバイクと比べると、
ダニエル状態になるのは「実車以上に難しい」かもしれませんが、
これはこれで楽しい!

っていうか、このトラッパは元はオートバイのトライアルの練習用だから、
自転車とは全然感覚が違います。

案外、このブログの読者の中にも持ってる人いたりして・・・!?

4 件のコメント:

  1. カッコイイ!
    キャスターとブレーキをつけたら転がして前に進めそうな気がしますねw

    返信削除
  2. >自転車部さん

    たしかに、シルエットが何とも言えずかっこいいんですよねー。

    自転車トライアラー的には、
    足が揃っているのも難しい要因の一つかも。。。

    返信削除
  3. おおおなつかしい これ乗ったことあります

    ホッパーとか当時言ってました
    固くてごつごつでしたwww

    24にいけず20のフォークかっちゃいました

    返信削除
  4. >kpf higuchiさん

    ホッパーって聞いたことあるかも!
    はやく24の幸せな世界に来てください!

    返信削除