JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2010年10月26日火曜日

レンズペンと、カメラについて。

デジカメのレンズが汚れているのって、
どのくらい気にすればいいのでしょうか。

私自身はちっともきれい好きではないですが、
なんとなくレンズだけはきれいにしておいた方が良さそうなので、
これを使ってます。

レンズペン「ミニプロ」。

よくわからないネーミングですが、
ティッシュで拭くよりは(笑)素晴しくきれいになります。




先日の鉄ONEの写真をいろんな人がほめてくれました。
素直な私としては、素直に嬉しいです。


この写真のロケーションは今までも何度かこのブログに登場してますが、
ここ、吉祥寺の商店街(深夜)です。

何年か前から、夜もすごく明るい(輝度の高い、というか)照明が点々とついていて、
明るいところに自転車をおくと、コントラストのはっきりしたきれいな写真が(勝手に)撮れるんです。


吉祥寺発の(練○じゃねぇか、というツッコミはなしで)ブランドとしては、
やはり撮影も自分のローカルで(要するに近所)、っていうのがポリシー(?)で。
(岡安製作所のある川口市でもいつか鉄ONEの撮影したいなーっていう希望もアリ)


私のカメラはもう何年も前のコンパクトデジカメ。
パナソニックのLUMIX LX-3です。
コンデジの中では広角に強くて明るいレンズで、
スナップ撮るにはすごく便利なお気に入りのカメラです。

LX-5っていう後継機も最近出てますが、
今のところ買い替えの予定(余裕ともいう)はありません。

いつか一眼も欲しいけど、、、
持ち歩きがなー。。。

今のカメラは専用のケース(メッセンジャーバッグのストラップに取り付けてすぐ撮れる)
を自作して使っているので、最高に使いやすいんです。



ちなみに、、、
鉄ONEオーナーのKaziwaraさんの撮る鉄ONEの写真
めちゃくちゃかっこいいです。

あんな写真が、撮りたいなー。

いまのところ、写真については理屈も何もほとんど知らないままにフィーリングだけを頼りに適当に撮ってます。
いつか、ちゃんと勉強したい。

4 件のコメント:

  1. うへへありがとうございます。ヽ(=´Д`=)ノ
    機材だけあるのに写真の撮り方は全然勉強してない小生でございます。
    バリバリ撮って頑張りますw
    sets:http://www.flickr.com/photos/09251125/sets/72157625121139119/

    返信削除
  2. ザ・レジェンド2010年10月27日 18:04

    住所は◯馬でも、最寄り駅は吉祥寺。
    う〜ん、練◯は23区、吉祥寺は武蔵野市。
    地方から見ると、どちらも東京だけど。

    返信削除
  3. >Kaziwaraさん
    バリバリ撮ってください!
    そんで、今度コツ教えてください!

    返信削除
  4. >ザ・レジェンド

    十ウン年前に東京にやってきて、
    調布やら国分寺やらに住んでいた時は、
    「東京03」の23区内在住に憧れたけど、
    いざ練馬区民になって「03」になったときには、
    吉祥寺(武蔵野市)ではないってことで微妙な感じ。

    返信削除