JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2010年12月14日火曜日

PCD 94/58 よ、もう一度

いきなりですが、小さい歯数で考えると、
一番好きなチェンリングのカタチ(バランス的に)は、PCD58の20Tです。
インナーですが。


かわいくないですか?

あ、PCDっていうのは、
チェーンリング(前のギア板ね)の固定ボルトの穴のピッチの大きさを表す数値で、
同じ5アームのクランクでもざっと4種類(以上?)ありまして、
この値が違うと穴が5個あいてるクランクとチェンリングでも互換性がないんです。

昔は、PCD94/58mmのクランク(昔のXTとか)使って、
ミドルの位置にBlack Spireのグラニーゴッドなんかのバッシュリング入れて、
26inchのマウンテンバイクでトライアルやってたなー。

ところで、ロードではPCD130mmが標準だと思いますが、
最近は「コンパクトドライブ」?とか言って、
PCD110mmのクランクセットが使われたりしているみたいですね。

で、MTBは昔はPCD94が多かったのですが、同じ5アームでもPCD110mmのものが増えて、
あっという間に現在は、デフォルトのクランクアームがほぼ4アーム(PCD104mm)になっちゃってるんですよね。

うーむ、でもね・・・。
MTBには、もっと小さくてコンパクトなチェンリングを使いたいっていうニーズはないんでしょうか。
速く走るだけが能じゃないと思うんですが。

BMXやストリートMTBなんかでは、3ピースクランクで22Tとか24Tとか普通に使われてるのに・・・。
ホローテック2互換の規格で、PCD94/58mmの5アームのクランクとかあったら、
昔のチェンリング(DH用なんかでシングルスピードで使えるものも海外では激安で残ってる)使えて、
楽しく遊べるのになー。

バイクポロとか、ギア比を落として遊ぶ乗り方も普及してきてるし、
むりやりリアを大きなコグにするより、フロントを無理なく小さくできる機材があれば、
その方がずっといいのにな。
3ピースクランクは強すぎ&重すぎ、って言う人には特に。

(ただし、ISISやホローテック2BBを一度使うと、やはりスクエアBBには戻れない・・・)

3 件のコメント:

  1. わかります!たしかにかわいい!
    mtbでPCD110のクランク使ってフロントシングルにしてたけど、そんなに脚力も気力もねーよ!ってことで、先日3ピースクランクに28t仕様にしちゃいました。ついでにハンドルもままちゃりのステンレスハンドルにしましたw

    返信削除
  2. 私も使っていましたこのサイズ 私のはスギノのクランクに使用しておりました

    今も手元にあるかも

    20形になりましたが 本当に何にもできません・・・
    スタンディングこんなに難しいっけ????

    それくらい大変な私でして・・・もうすでに24へ浮気したいのかもしれません

    返信削除
  3. >ubota

    ママチャリのハンドルって、実はかなりかわいいしいろんな形あってお洒落だよね♪

    返信削除