JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2010年8月31日火曜日

SRAMの「S300 1.1」シングルスピード用クランクが素晴らしいという話。

三連勝にとりつけて、一カ月使いました。

ホローテックⅡタイプの、2ピースのクランクセットです。


この仕様でシングルスピード用って多くはないんですが、
こいつはその中のイチオシ。

一カ月使った結論。
かなりいいです!

左右のクランクががっしり連結しているのがわかるというか、
気持ちよく進みます。

四角いBBとは力の伝達効率が違うというかなんというか。
それが、実感できるというか。

組みつけもめっちゃ簡単だし・・・

歯を厚歯に換えれば、そのままピストにも使えます!

なぜか、どうやら日本にはほとんど入っていないようです。。。
ならば!というわけで、数に限りはありますが、
もう一度、若干数確保しましたので、興味のある方はぜひ!

こちらか、こちらで。
ちょっとしかないです。

もちろん、鉄ONEにもバッチリです。

自転車図案:西東京・練馬にて

ダルマな図案も、探せばあちこちにあります。


ペダルはないけど、なんとな乗れそうな形。


ファットタイヤバージョン。
文字と組み合わされてるんですが、
前後のタイヤが…これだとどうしても接触してしまう!!



ちなみに、メイン看板の下の使用方法の看板。
どうせなら、ここまでダルマにしてほしかった。。。
地味に、チェーンステイレス。




これは別場所の公園。
チェーンリングとクランク、細っ!!

なんでしょうか、この無理やり感。。。


最近は、自転車図案にいろんな人が投稿してくれます。
でも、なかなかすごいのが出てきません。。。

おもわず笑っちゃうような図案(まだ未掲載のものに限る)、お待ちしてます!

jinken

2010年8月30日月曜日

ビーエフエフ。ビーフじゃないよ。

BFF。
バイシクル・フィルム・フェスティバル。

もう10年目なんですね。

東京も、もうすぐBFFの季節です。



私的にもいろいろ作戦はある(あった)んですが、、、
とりあえず、今年は見るだけ!勉強、勉強!!



10/29-31。
中目黒のキンケロ・シアター他。



かっこいいフライヤー。


詳細は、ココに、UPされていく、はず。
http://www.bicyclefilmfestival.com/tokyo/


これはちょっと前にもらったフライヤー。
これもかわいい。


フライヤー、ガレージに置いておきますので、
必要な人は声掛けてください。

2010年8月29日日曜日

盗難情報:眞砂のフレームパッド付きオルベア

悲しいことですが、毎日のように盗難情報が飛び交っています。
新宿で、高級ロードバイクの盗難です。
眞砂の黒いフレームパッドが装着されていたそうです。
既に外されていると思いますが。。。
ご協力お願いいたします。

※以下転載



自転車の盗難にあってしまいました。
思い入れの強い自転車なのであきらめ切れません。
★自転車を見つけて頂いた方には5万円
★犯人ごと捕まえて頂いた方には10万円
少ないですが御礼させて頂きます。

詳細は下記にて記載させていただきます。何卒ご協力お願いいたします。

■盗難日時:H22年8月27日
■盗難時間:19:00~20:30
■盗難住所:東京都新宿区新宿5-12-11
■車種ブランド:ORBEA(オルベア)
■車種名:ORCA(オルカ)
■カラー:カーボンブラック×シルバー
■コンポーネント一式:シマノ アルテグラSL(アイスグレー)
■ホイール:マビック キシリウムSL(前後のホイールスポークの1本が赤いので分りやすいと思います)
■備考:フレームに革製のガードをつけていました。真砂の黒です。
■自転車防犯登録番号:品川 A 54389■車体番号:01101174011



なにか情報がございましたら
徳永:taijunoid@gmail.com
までご一報下さい。
上記にもありますが直接見つけて頂いた方には少ないですが御礼をさせてい頂きます。
皆様のお力をお貸しください。
何卒宜しくお願いいたします!

よろしくお願いいたします。

ポロっ見学。

昼間、ポロやってるスポットにちらりと立ち寄り見学。



tommyは明後日にはグァテマラに出発予定。

がんばれよーーー



おっ、殿下。
新婚。




このゴールはUrashimaさんが持ってきてくれてるらしいです。

たーのしそーー!


この後用事があってすぐはなれちゃいましたけど、ポロって楽しいなーって再認識。
人が集まって、みんな笑顔で。

今や全国各地で、いや、世界中で!
こんな小さい練習会がいっぱい、数え切れない数、行われていることでしょう。




 夜はここで打ち合わせ。
日曜日が楽しみです。

ね、辻さん?

2010年8月28日土曜日

PPLD展終了、搬出と試乗

一カ月にわたって開催されたPPLD展@東京ミッドタウンも昨日で閉幕。
 撤収・搬出にやってきました。


が、


夜、着いた時にはすでにこんな感じでほぼ作業は終了済み。
ほとんど手伝えなくてもうしわけないです。。。





そのかわりに(?)
やったことと言えば、あの「現場号」にそーっと試乗させてもらいました。
MKMさん、すいません、ありがとうございます。




これがどうして、半端なく乗りやすい。
絶妙な位置に無理なくハンドルがきて…最初からこういう乗りものなんじゃないかっていうくらい自然。



思いついた人はいるでしょう、でもほんとにやっちゃって、
しかもそれが乗りやすいってすごい。



さーて、会場に展示されていた私の鉄ONEもついにミッドタウンを脱出!
久々に乗ったら、やっぱりイイ!!

ぐいぐい進みます。
あー楽しい♪


最後まで作業されていた方たちと軽く打ち上げ。
いやー、ほんとお疲れさまでした!

そして、改めて、
この展示や関連イベントに協力してくださったみなさん、
スタッフのみなさん、来場者のみなさん、ありがとうございました!




オマケ:
カーゴバイクに運ばれながら自ら運転する荒技に挑戦する人。
あえなく失敗(笑)


オマケ2:
ミッドタウン前にあった、チョッパーハンドル仕様の24。
楽しそう!

2010年8月27日金曜日

ごとーさん。

ごとーさんと乗りました。

trMOZU乗りになったごとーさん。

だいぶ乗り慣れてきたらしく、クルクル回っていました。
やっぱりうまい。


その様子は、近日中にどこかにUP。

とりあえず、めっちゃ楽しかった!

盗難情報:スペシャライズドとターマック

盗難情報を見ない日はありません。
鍵をかけていてもあっけなく切られるようです。
盗難の多い地域、盗まれやすい(目を付けられやすい)有名ブランドの自転車にお乗りの方は、
特にお気をつけ下さい!!

元メッセンジャーの方のレース用車両だそうです。
ご協力お願いいたします。


///////////


8/20(金)、友人のロードバイクが都内(青山)で盗難にあいました。
ネット、実車目撃なんでもかまいません。
見かけたらご一報いただくたく、よろしくお願いします 。
(写真は一台目のものになります)

<盗難車詳細>

フレーム  :スペシャライズド・ターマックSL3モジュールフレーム 
カラー   :カーボン 
サイズ   :52 
ピラー   :EC90 
メインコンポ:カンパコーラス、ブレーキのみレコード 
ポラール  :RS800
(特徴 アルカンシェル部とフォーク部に艶消しブラックの自家塗装)



上記バイクと同時に同じ場所で盗難に遭ったバイクがあります。

<盗難車詳細>

フレーム  :ターマック SL2 サイズ49 
カラー   :ブラック・レッド 
メインコンポ:7800DA
ステム   :60mm
ハンドル  :ITM VISA シャロー
サドル   :フェノム・チーム・ブラック
(特徴 フレームに「KOTETSU」ステッカー )


施錠していた鍵を切っての犯行との事。
皆様も何卒お気をつけ下さい。。 

/////////////////

※もし見かけた方はjinken@nobikenolife.comまでご一報を!

よろしくお願いします。

2010年8月26日木曜日

三連勝での仕事はとりあえず終了

木曜メッセンジャー。

神保町のてんぷら屋「いもや」、
噂通り、閉店してた。。。


繁盛してたのになぁ。
静かに食べなきゃいけない風の 独特の緊張感が懐かしい。


他にも店舗があるのを、今日知りました。


夕暮れ。



そうそう、ついに明日、PPLD展の長い展示期間も終了。
ついに鉄ONEが戻ってきます。

思えば、まさにメッセンジャー的な使い方に最適化した「仕事用」バイクが使えなかった一カ月。
戻ってきたら、次からはもちろん鉄ONEで仕事です。

というわけで、三連勝で仕事するのはとりあえず今日で最後。


これはこれで、なかなか楽しかった!
ひどい雨にも遭わなかったし、よかったよかった。

仕事の上で支障があると言えば、
若干デリバリー中の盗難が怖かった・・・明るい色で目立つし。
(鉄ONEは夜目立たないからちょうどよかったんですが)

とりあえず、無事に8月を乗りきれました。

2010年8月25日水曜日

眞砂×JBP、本革ツールバッグ第二弾入荷。


前回買い逃した人、各色一つずつしかありませんので、
チェック!チェック!

本日21時。

前回も好評頂いた、眞砂×JBPの本革ツールバッグ
第二弾を、本日21時から順次JBPウェブショップにドロップ予定です。



http://shop.nobikenolife.com/



今回も、いい色、ヤバい革取り揃えております。

それぞれ細かく革の説明はしませんが、
フツーだったらとんでもなく高価な革(財布を作ったら何万円も平気でしちゃうような)
なんていうのもさりげなく混じってます。


毎度のことですが、全部一点もの。

前回の流れを見ていると、ゆっくり悩んでいる暇はないかもよ?



一応サイズ等は「ツールバッグ」を想定して作ってあるんですが、
はっきり言って質感と作りの美しさは高級ステーショナリーとしても通用しちゃうレベル。



Mサイズのほうは、たとえば普通にペンやメモ、文庫本なんかにもちょうどよかったり。
Lサイズのほうなんて、かばんの中の細々したものを片っ端から放りこめます。
もちろん、工具を入れてもバッチリだけどね。



適当に工夫して使ってほしいです。




さーて、発売準備しよ。

2010年8月24日火曜日

スンフェー。

最近のパークでのフェイバリット・チャレンジはこれ。
 
P1160677

Photo by Souta

これは昨日。
あとはRにもう一度飛び込むだけ!



http://www.tubagra.com/riders/entry.php?id=2441

Tomacのマウスパッド。

何年使ってるだろうか。

お気に入りです。

ちなみに、うちのガレージには友人のTomacのDHバイクがあります。
24インチ。
 めっちゃかっこいいです。

PPLD「アジア-・パシフィックの自転車生活デザイン展」@ミッドタウン、あと4日です。

2010年の夏を盛り上げた、東京ミッドタウンで開催中のPPLD展
パシフィックペダルライフデザイン展)。

あと一週間を切りました。
気付いたら、あと4日。



鉄ONEもMOZUもSLiCの24インチトライアルバイクの試作車も、Cobraもあります。
他にも様々な魅力的な自転車が一堂に会する、
面白い展示になってます。

万が一…万が一まだ行ってない人がいたら。。。

残り数日。
27日までです(休みはありません)。

ぜひ足をお運びください。

無料です。

2010年8月23日月曜日

自転車図案:ステムとドロップハンドル。

ちょっと前に見つけた、西荻の友人のマンションの駐輪場。
灯台下暗し。
こんなところに。


細かいところはいいとして、
このハンドル回り!
コラム部分をよく見ると、ちゃんとステムが表現されている!

これこれ、これですよ。

ナイスバランス。

フレームペイント by Maya。

先日のPEDAL DAY会場にて、
フレームのライブペイントをしてくれた、Mayaさん



ロウフィニッシュのミニベロにマスキングをして下地の黒をペイントし、
その上に白い線で独自の世界が築かれていきました。



フレームは塗装工場で塗られるものという、
知らず知らずのうちにとらわれてしまっていた固定観念を優しく壊してくれます。



個人的にもすごく好きなテイストです。

もとの自転車のフレームの武骨とも言える形状と存在感を殺さず、
それと有機的に結びついてそこに生み出される新しい世界。




もちろん、Mayaさん本人も自転車乗りです。

自転車×アート。
今後の活躍に注目です。

こちらの映像に、Mayaさんのライブペイントの様子が少し映っています。


Photo by SAMO (Tubagra)

2010年8月22日日曜日

メッセンジャーバーベキュー。

昨日は海、今日は川。
TKBMA主催のバーベキュー@秋川に行ってきました。

半端ない人、人、人です。
めっちゃ暑いし。
夏を満喫。

あっつい中元気に肉を焼くメッセンジャーたち。
7月の中目の週末を熱くしたカレーボーイズのカレーも再び!


私は何のためらいもなく電車で行きましたが(だって35℃とかあるんだよ?登りだよ?)、
やっぱり自転車で来たメッセンジャーもたくさん。。。


まっすぐバーベキュー場に来ずに山にトレーニングに行ってから、
っていう強者も。。。


東京中の、いろんな会社のメッセンジャーが集まっています。
メッセンジャーって、ただの「仕事」じゃないんです。
一つの「場」といってもいい。

今日も半端ないぞ。
パティシエ・Taoくん。
2008年CMWC(トロント)12位の笑顔の貴公子メッセンジャー。

うふ♪

クーラーボックスから次々に繰り出される、
自作のスウィーツたち。
超本格的。

もちろん、今日も女子から歓声が。。。


珍しい?ショット!
(ほとんど)肉を食べない(ある意味)草食系のTaoくんが
肉を焼く光景!


さて、こんな一幕も・・・
もうすぐ日本を出発して、グァテマラで開催されるCMWC(サイクルメッセンジャー・ワールド・チャンピオンシップ)に参戦するメッセンジャーたち、
その中で、日本を代表してバイクポロ種目に出場する三人!




Matsudo、Tommy、Juri。

JPEGの協力で、東京のポロプレイヤー有志から応援Tシャツ/パーカーが贈られました!
単に選手にプレゼントするだけじゃなくて、東京に残るプレイヤーも同じTシャツを着て、
日本から彼らを応援しよう!という小粋な企画。

私もTシャツ着て応援します!

がんばれ!



というわけで、暑かったけど楽しかった!
なにより、TKBMAのみんながこうやっていろんな会社のメッセンジャーに声をかけて、
メッセンジャーの交流や情報交換の場を作っているのが素晴しいと思いました。

もうすぐ、昨年のCMWC東京から一年。
グローバルな経済情勢の荒波の中、厳しい時代ですが、
メッセンジャーらしく、メッセンジャーとして、楽しく働いて楽しく生きていく、
そんな宣言のような集まりだった気がします。

みなさん、おつかれさまでした!



おまけ:


重鎮。
うしろ。


重鎮。
前。

さすがの存在感。

2010年8月21日土曜日

ガレージ編集。

ころがし先生とまっさん。

編集基地化。
あやしい。

ころがし先生あざす!

葉山、一色海岸。

アメリカに引っ越してしまう友人の壮行会@葉山でした。

Koyomiちゃん、かわいい。
もうすぐ、一家でアメリカへ。
バイリンガルうぃる。



私も子供心にかえってなにかお絵描きしてみようかと思ったのですが、
純真な子供の前で自分の雑念だらけの頭をさらすのにためらってしまい、、、
よく考えたら、こういうためらいやあきらめが、すでに純粋ではない。




一色海岸。
友人が家族でここに住んでいたので、昨年も遊びにきたのですが、
このうちも引き払うらしく、もうなかなかくる機会はないでしょう。




夏の終わりに、友人連中の子供たちの写真を撮りながら、
いろんなことを思い出しました。


みんな、元気で。
また会おう。