JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年3月16日水曜日

若干のご報告など。

震災前から、私の生活には色々と変化が起こりつつあり、
それを報告する前に震災がやってきて、それについて書くことができずにいました。

この日、それについてTwitterで一言だけつぶやきました。
なぜそんな形になったかというと、
色々と書きたいことや考えていることが頭にたまって、
しんどくなったのだと思います。

そのつぶやき↓



jinken
震災前から決まっていたことをいくつか報告します。4月 に、あきる野市(武蔵五日市駅すぐ)に引っ越します。ガレージだけは現在の場所(吉祥寺の外れ)に残して活用していきます。細々とですが約6年続けてきた メッセンジャーの仕事は3月31日で一段落させることになりました。


ええと、読んでそのままです。
8年弱くらいこの街(吉祥寺、ギリギリ練馬だけどここは吉祥寺と言い張る)に住んで、
ここでいろんな事が始まって、いろんな人とつながって、
今の自分にとって大切な大切な街ですが、
いろいろな条件が重なって「機が熟した」気がして、急に決めました。

少し前にMTBで(trMOZUだったけど)トレイルを走って、
下りてきた街(秋川)で「ああ、このあたりに住めたらいいな」って
ふと思った自分に気づいて。

micheekも賛成してくれて、
(というか、今まで「吉祥寺を動かん!」って言い続けてたのは私のほう)
数日後には武蔵五日市駅あたりで不動産屋を巡って物件探し。
翌週には物件も決めてしまいました。
突然スパークが起きた感じ。
 いつものように、何か動くときにはいつもやってくる「ひらめき」。
もちろん賃貸ですが、庭付き木造平屋一戸建て。
地理的にはあらゆるものが遠くなるけど、
今より駅までは近くなり、家賃は下がります。


4月から新しい生活が武蔵五日市でスタートする予定。

ガレージについては、また片付けとリフォーム継続で、
今の場所にそのまま残し、こっちでの活動拠点として活用していきます!
生活拠点とすこし離れるけど、
逆にみんなで作り上げたあのガレージのポテンシャルを活かせるように
意識して面白いことをやっていける気もしています。

メッセンジャーについては、
ここが一番自分にとっては難しいところだったけど、
色々考えた結果、ここで一段落させることにしました。
(メッセンジャー辞めます、ってはっきり言えないのは、やっぱり心のどこかでメッセンジャーって言うのは単なる職業や仕事の名称を超えた何かのような気がしているからだと思います・・・やはり、少し感傷的な気分になっています)
今までも、しばらく何年も週1で、しかも夜メインっていう
あり得ないシフトで走らせてもらっていたので、
会社にも仲間にも本当に感謝しています。
相談の結果、今月末まで、シフト通りの出勤となりました。

繁忙期のはずが、震災の影響もあってメッセンジャーの需要は落ち込んでいて、
大変な時期ですが、、、
最後まで事故なく走りたいと思います。

今後とも、みなさん、よろしくお願いします。






その他、この日の私のつぶやきからいくつか。




jinken
今回、直接的に被災したのは被災地にいた/住んでいた方た ちであって、国籍や民族としての「日本人」だけじゃないはず。試されているのは人間であって、特定の民族でも「国民」でもない。苦難の時期こそ「弱いもの がさらに弱いものを叩く」ことのないように「我々」は注意すべき。

大変な大災害、そして事故、混乱。
そんな中、みんなで力を合わせていこうという当然の流れの中で、
妙なナショナリズムと排他的な日本人論が入り込むことへの恐れが
僕にこの一言を書かせたのだと思います。
でも、大丈夫。
いろいろな立場からの多種多様な発言の中で、
翻弄されながらもみんな自分なりの正しさを模索している。
大丈夫。
きっと、大丈夫。




jinken
僕らが未来に向けてやるべき事は、より高性能な防護服を作ることじゃなくて、原子炉の中に生身の人間を送り込むことなく成立する社会を構想することのほうだということ。間違いない。



できることを少しずつでも、
「継続して」やっていきたいと思います。
全ては、まだ始まったばかり。

2 件のコメント:

  1. ザ・レジェンド2011年3月24日 9:53

    スロウライドでの忘年会は、忘れられない思い出です。

    寄贈した「おでん鍋」は、ガレージに残して
    冬の寒い時期に ”おでんパーティー” をやりましょう!

    メッセンジャーは、単なる職業ではありません。
    単なる職業になってしまうと、
    「ザ・レジェンド」の存在価値が無くなってしまう(笑)

    返信削除
  2. >ザ・レジェンド
    おでん鍋はまだまだ活躍しますよ!
    存在価値。。。なくなりませんよ!
    ご安心をw

    返信削除