JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年3月12日土曜日

しばらく思考が停止していましたが

一週間以上更新があいてしまいました。

冷静でいられなかった間、
いろいろとぐるぐると頭だけが回って、
無力感にさいなまれてぐったりしていました。

完全に個人的な話です。

3.11以来。
被災地の惨状と被災者の方々の状況を考えると心が押しつぶされそうになるけど、
今、悲劇と同時に復興と新しい社会の構築へと進む起点として歴史に残る瞬間を生きているのだから、
しっかりと見なければ行けない、止まってはいけない、考えるのをやめてはいけない、、、
その上に、「正しさ」とは何なのか、どうすれば自分に誠実にいられるのか、
自分に何ができるのか、、、
と全身に力を入れたまま数日過ごしました。

ようやく、いろいろな考えが頭の中を一巡りして、堂々巡りと小さなパニックの末に、
少しずつ無駄な力を抜くことができるようになってきたので、
ブログの更新も再開させてもらいます。


力んだままでは頭もよく働きません。
結局、自分も弱い弱い一人の人間でした。
twitterのおかげで、震災以来、
日本中で数え切れない数の人が一斉に力んでいるのを感じることができ、
いろいろと問題はあるにせよ、無力感は感じましたが孤独感はあまり感じませんでした。
みんな、なんとかしたいと思っているんです。

その思いは、これから少しずつ立ち上がって来るであろう新しい社会の中に
反映されていくはず。

こんなときに脳天気によくも、、、と思われるかもしれませんが、
そこに過去の過ちと現在の悲惨と未来へのかすかな希望があるとして、
希望に目をこらして前向きに(そして時には脳天気に)ならなければ
何も書けない弱い自分なので、何卒お許しください。

何日分かは、その日のtwitterでのつぶやきを記録するだけのブログになりそうです。


「春。大変な状況、それでも春は来る。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りすると共に、
現在救助を待っている方々が、一人でも多く無事救助され
事態が良くなることを祈っています。
みんな、無事でいてくれ」

3月12日 13:07 (Instagramから)  









身代わりダルマ。。。@スロウライド

0 件のコメント:

コメントを投稿