JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年4月26日火曜日

ガレージで古き良きバイクに出会った。

今日も吉祥寺。

ガレージでいろいろ。


ライノライト好き。
まぁ、確かに今となっては別に「ライト」じゃないけども。
このスクエアでそのまんまな感じとか。

これは、ポロ用。
リアは120mmで26インチ。
もうすぐ受注開始できるかもしれないアレのテストをしてくれてる彼用。


今、ガレージにはこんなのも。

ちょっと一部部品待ちでしばらくお預け。
これ、すごいよ。
ちょっと重いけどね。
ラチェット数が3倍あったらさらに面白いのにね。


昔Satooに譲ってもらった、
クリスタルデザインのレバー。

もう、半端なく良い。
どこにもブランド名すら入ってなくて、
古いMTB雑誌の片隅に乗っているのをSatooが見つけて、
それで名前がわかったという。
以前自分の三連勝に使っていたけど、micheekの三連勝に移植。
でも、ハンドルが見つからずこれも保留。

どなたか、「鉄製」の面白い(リラックスポジションの)ハンドル余ってないですか?
(ステンレス不可、強度不問、多少の錆びは可・・・マジで探してます)

ふらっとガレージに立ち寄ってくれたMorishiさん。

その自転車は・・・


中学生の頃あこがれでした!
ブリヂストンのWILD WEST!


シングルでネオレトロな感じでレストアされてます。
めちゃめちゃかっこいい!

いや、かっこいい?とはちょっと違うか?
懐かしい?いや、懐かっこいい?

とにかく、素晴らしく素敵なのです、この感じ。


Morishi's Old Suspension Stem.

ステムだって、ほらっ!
サスペンションステム、懐かしい!

高級なヤツはダブルウィッシュボーン式で
ハンドルの角度は変わらないようになっていた気がしますが、
こいつは動くたびに手首が前にねじられます。
乗りにくいことこの上ない(笑)、でも面白い!!

聞けば、Morishiさんの周りにはすでにこのあたりの年代の
オールド(しかも高級路線ではない)MTBフリークが何人もいるとか。

そのサークル、ぜひ混ざりたい!!




はっ、、、



あきる野界隈の古い自転車屋さん(個人商店的な)を巡れば、
もう15年以上売れていない箱入りデッドなオールドMTBとか、
奥の方の倉庫から出てきたりして。。。


探す!探すぞ!!


丸石のブラックイーグルないかなー!!

1 件のコメント:

  1. rhynoliteいいね! 控えめ気味なnovatechも好きです。

    返信削除