JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年5月10日火曜日

告知!5/29「たきもとマーケット&野外ライブ」(実はメッセンジャーつながり)

武蔵五日市に引っ越してから、思い出したことがありました。
ある人がくれたメールで思い出したその名前。

ジェイミー。

私が元いたメッセンジャー会社でしばらく走っていた、
大きなアメリカ人です。

仕事の中ではあまり交流はなかったんですが(入る時間も違ったので・・・それに、その時、私はすでにレアキャラだった)、
彼も私もメッセンジャーをやめてから、ふとしたことでまたつながりました。
(ここが、メッセンジャーという仕事の凄いところだなぁと改めて痛感)


ちょっと長くなるけど、いきさつをできる限り短くまとめると・・・

数年前、メッセンジャーの仕事中、大手町の某銀行(通称オールワン)にデリバリーで入館し、担当者が荷物を取りに来るのを待っていたとき、隣で別の会社のメッセンジャー(えらく優しそうな顔をしていて、話しかけやすかった)と挨拶したら(話しかけたのか話しかけられたのかは忘れたけど)なんと私のことをうっすら知ってくれてて(ブログかな?忘れた)、その時に連絡先を書いたカードを渡した(ような気がする)のでした。それが、今はなき某「R急便」で走っていたOzawaくん。その後、何度かメールしたり、Mixpressionなんかのイベントで会ったりしてたんですが、2年ほど前に彼はメッセンジャーをやめて、なんと農業の道へ。勉強しながらいくつかの農業系?NPOに参加するうちに、ジェイミーっていうアメリカ人に会ったらしい。なんとそいつも元メッセンジャーだという。で、同じNPOで活動しながら、そういやjinken(というかダニエル)はジェイミーと同じ会社だったはず、ということで、「3人で自転車でも乗ろう」と何度かメールで誘ってくれていたんだけど、うまく3人のスケジュールが合わず、保留に。その時、ジェイミーはなんと武蔵五日市から平井川沿いに進んだ日の出町の山奥に住んでいた!で、しばらく3人ともそれを忘れていたんだけど、なぜか(!)今度は突然私が武蔵五日市に移住、ジェイミーの家の周りで自転車遊びする生活に突入、それをブログで見たOzawa君はビックリ、「じゃあ会おうよ」ということで、1週間ほど前に日の出町の「肝要の里」というところで開かれた「タケノコ祭り」に誘ってくれて、そこで「山仕事のおっさん」スタイルで掘ってきたタケノコを焼くジェイミーを改めて紹介してくれた・・・ってわけ。(長い)私とジェイミーも、いつだったか何かのイベントの後のパーティか何かで一度会っていたはず。。。


つまり、武蔵五日市、農業、メッセンジャー・・・という相互に関係のなさそうな要素が、不思議な引力で結びついて一つのつながりになって現れたってわけです。

そして、さらにもう一つ。
こないだのタケノコ祭りでジェイミーに会ったら、今月の終わり(5月29日)に、ジェイミーが住む古民家(築250年のリアルジャパニーズ古民家!)でイベント(野外音楽ライブなど)をやるという。そこに参加するバンドの一つが・・・これまた、メッセンジャー。私が元いた某T社のメッセンジャー「ベホイミ」が参加するバンド「ミートザホープス」だとか。うーむ、彼のメッセンジャーネームもバンド名も、なんだか元気が出そうな名前じゃないか。


というわけで、東京のメッセンジャーの皆さん、いや、自転車乗りの皆さん、
5月29日は武蔵五日市(というか日の出町)に来ませんか?
せっかくなので、自転車で。

輪行の場合は武蔵五日市駅下車、平井川沿いを小一時間のヒルクライム(笑)です。
イベントの詳細は、ちょっと、よく、わかりません!(笑)
「物々交換」ってなんでも良いのかな?
とりあえず「ちょっと遊びに行く」には遠いけど、ここだって東京だ!
さらに、元メッセンジャーの、いままでにない(かどうか知らないが)
とっても面白いつながりができること請け合い!

雨天中止!潔い!
11時から16時まで!健全!(っていうか真っ暗になったら帰り怖い!)
ライブ、マーケット、物々交換、ライブペイント、お茶会、盛りだくさん!
マーケットの売上20%は被災地(石巻)支援に!
ついでに自転車でヒルクライム、MTBなら林道一週コースあります!スパルタン!
バスなら楽です!ただし本数が!
近くにはあの「日の出つるつる温泉」が!キャッチコピーは「生涯青春の湯!」

・・・近くなったら、再度案内します。

というわけで、頂いたフライヤー画像と主催者による説明をどうぞ。






たきもとマーケット&野外ライブは、日の出山のふもとにある築250年の古民家「滝本」でさまざまな人々がつどい、交流する場です。
登山の寄り道に、自然の中で癒されに、あたらしいつながりに、ぜひお立ち寄りください。

アクセス… (住所:東京都西多摩郡日の出町大久野4807)

※地図はこちら

バス:JR武蔵五日市線「武蔵五日市」駅前バス停から「つるつる温泉行き」に乗車、「松尾」または「つるつる温泉」下車、「日の出登山道」を登り徒歩15分。

車:圏央道「日の出」インターを降り、「かやくぼ」交差点左折、「つるつる温泉入口」右折、温泉手前の分岐点から「日の出登山道」を登り約1km。

マーケットへの出店には…
①出店内容、
②必要な広さ(要相談)、
③人数、
④代表者名とご連絡先、
⑤車両のあり、なし

を5月20日(月)までに下記滝本マーケット事務局メールにお送りください。

出店スペースは野外です。


出店料はかかりませんが、売り上げの20%を東北大震災で被災した宮城県・石巻への支援金としてご提供いただきます。(支援金は、石巻にて炊き出し、物資配布等の支援活動を行っている国際交流NGOピースボート(http://www.pb-kyuen.net/)を通して被災地に寄付します。)
物々交換とは…持ち寄りで当日、だれでも参加できます。出店スペースはありません。お金を介さず、マーケットや、他の持ち寄りのみなさんとの交渉を楽しんでください。

バンドの詳細は…   ※野外の投げ銭ライブです。
ミートザホープス  http://meetthehopes.com/
Nojico       http://soundnoji.exblog.jp/
ウタゲユメノゴトシ http://utagetheband.web.fc2.com/
パインズマインズ  http://pinesmines.jimdo.com/

アーティストの詳細は…

キール・ハーン(ライブペイント)http://kjellhahn.com

小堀芙由子(お茶会) http://oninoco.blogspot.com/

お問い合わせ/出店希望の方は…
滝本マーケット事務局 takimotohouse@gmail.com まで
(※雨天の場合は中止となります。)


以上、主催者より。



いやー、楽しみ。
MTBで来る人がいたら、午前中に林道ツアーやって、
このイベント寄って、帰りに温泉につかって武蔵五日市に戻る、、、みたいな動きができたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿