JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年5月20日金曜日

フレッツ光とAirMac Expressで無線生活再スタート

ようやく、光のネット回線が開通。

引っ越し前まではしぶとくADSL回線で粘っていたし、
引っ越し後、今までは自宅でもイーモバイルのポケットWi-Fiで耐えていたので、
実に、今回が光初体験。

は、早い。
有線でつないだら78Mbpsとか。
おう・・・今までの30倍くらいじゃないか。

まぁ、以前のADSLはイーモバイルを初回契約したときのキャンペーンで
なんと3年以上にわたって月額料金が「無料」だったので、
今回月額が5000円超えになるのはかなり痛いけど、
そのぶん固定電話(ほとんど使わない)の基本料金が1000円以上下がる
(ひかり電話ってやつの最安プランは月に525円)ので、
実質、毎月の固定費増分は4000円くらいかな。

うーむ、これが最善策だったはずだから仕方ない。
iPad2が4800円で手に入ったからよしとしよう。


でもって、今回の家はそれなりに広いので(平屋の一戸建て)、
せっかくなので無線環境もほしい、、、ということで。



AirMac Expressっていう無線ルーター(?)を購入。
誰ぞに「Wi-Fiルータなんて何でも良いのにすっかり信者ですなぁ~」って
突っ込まれましたが、、、
かつてのルームメイトが使ってて(自分も接続させてもらってた)
何となく馴染みがあったのと、
「ケーブルでごちゃごちゃ」にならなさそうなシンプルでちっちゃい見た目で
決めました。

「いんたーねっと」についてはうわべだけの知識しかないので、
こういう接続設定みたいなのは実に苦手。
マニュアルも、ネットで色々調べても、ほとんど何が書いてあるかわかりません。
が、試行錯誤を1時間ちょっと・・・の結果、なんとかつながりました。
(なぜかつながらず、いろいろとやってたら突如つながり、
 結局最後まで何が間違っていたのかわかりませんでした 汗)

Wi-Fiで接続すると、30Mbpsくらいまで落ちます。
こんなもん?
まー今までより断然早いからいいか。

はー、とりあえず、引っ越し後のいろいろ面倒な家具類の設置や
ネットや家電やPCのセッティング関係やらがようやく一段落してきた感じ・・・

はやく落ち着きたいです。


あとは・・・いまだ手つかずのガレージ・・・
せっかくなので、良い感じに整理して活かしたいなぁー。


0 件のコメント:

コメントを投稿