JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年5月5日木曜日

新緑と「引きずり出しうどん」。

ここ数日、毎日数時間は緑の中にいます。

新緑

気持ちいい。

広がる

広がる。

にらみをきかせる。

にらみをきかせる。

横沢入

五日市の駅の東側、大悲願寺の裏の「横沢入」。
大好きな場所。
北西側から、林道を抜けてここに下りてくる道があります。


山猫亭で教えてもらった初後亭(しょうごてい)というお店で蕎麦とうどんを食べました。
蕎麦もおいしいんですが、売りは小麦から自分たちで育てて作るうどん。
とくに、このあきる野地域で古くから食べられているという
「引きずり出しうどん」は、四国出身の私からすればかなりショッキングな一品。

おなじ「うどん」という名前ですが、
向いている方向というか指向性というかベクトルがまったくちがう。

一口食べると「!?」っていう感じ。

これがこれで、おいしいんです。

「へえーーー」って言っちゃいます。


自転車乗りの皆さん、
武蔵五日市に来たら是非「引きずり出しうどん」(すげー名前)をお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿