JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年5月29日日曜日

自炊。それは男のロマン、か?

「自炊」ってご存じですか?
あ、ご飯自分で作りますみたいなふつーの意味じゃなくて。。。

えっと、自分の本棚の本を(業者に頼むんじゃなくて)、
カッターや裁断機を使ってバラバラにしてスキャナーでPDFとして取り込んで・・・
で、最終的にはPCとかiPadでストック&閲覧できるようにしちゃおうっていうこと。

うーむ、「自炊」って、
なかなかいいネーミング。
考えた人すごい。

で、、、

iPad2を手に入れたことで、
かつてからの夢だったこの「自炊」熱が再燃。
(というか、iPad2の使いやすさに、「これならいけるかも!」と思ったわけ。)

で、


裁断機とスキャナー(自炊派に評価の高い、Scan Snap 1500)。
買っちゃいました。
一冊数百円のコストをかけて業者に頼むより、
結局何百冊もやるなら自分でやった方が安いし早い。


これで、ガレージに山積みになっている何百冊あるかわからない本たちを、
データ化しまくるのだ!!


さっそく70冊くらい「自炊」してみました。
裁断機、きもちいい!
ScanSnap、超早くてスムーズで、
もうこれは期待通り。

(縦書き日本語のOCR精度がいまいちなので、とりあえずは取り込む効率重視で、バンバンスキャンしてます)

私のiPad2はWi-Fiモデルの16Gbですが、
こののサイズに数百冊のデータが常に入っているってのはもう、
本棚丸ごと持ち歩けるみたいなもので快感。
何冊もの本を同時並行で読み進めるという困った性向のある私にとっては、
電車に乗っている時間や、駅からの帰り道(しかも夜)とか、
布団に入ってから寝落ちまでの時間とか、
細切れの時間にいつでも好きな本を読めるというのは夢の環境です。

さらに・・・あの一時は崩れてえらいことになった本の山が
ハードディスクにすっぽり収まれば・・・、ガレージも広くなる!!
(保存先はDropboxにしてあるので、バックアップもバッチリで、どこにいてもアクセスできます)

夏までに五日市ガレージもバッチリ片付けて、
庭でバーベキューとかやりたいなー。


そこまで含めて、
いろんなデジタルガジェットを使っては失望、を10年繰り返してきた私としては、
自炊、それはロマン、なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿