JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年6月27日月曜日

ついに手に入れた!『自転車パスハンティング』

今年(あと半年を切った)の目標の一つ。
それは、

もう、

マウンテンバイク

って言うのをやめること。


というか、
自分のやっていることを、
マウンテンバイクっていう言葉なしで
(そこにはすでにもういろんな固定観念がまとわりついているので)
表現できるようになりたい。


その第一歩として、マウンテンバイクじゃなくて
そこに峠があっても、なくても。
なんだ、単なる言い換えじゃん、って思うなかれ。
呼び方を変えれば案外意識も変わったりして。

ストリート・パスハンティングとか、
あってもいいでしょ?
パスハンティングは、自由だっ!!


それはまぁいいとして、
以前から手に入れたいと思っていた、往年のパスハンターのバイブルをゲット。
その名も『自転車パスハンティング』1989年。



超美品。


書き出しからして、もう。


当時は「最も人気のある」走りがパスハンティングだったと。

ただし、
ハードコアな峠越えだけに価値があるわけじゃない!
と私としては思うわけです。

越えるべき峠は、乗り手の心の中にある。
ph24。




ちなみに。

もう一回「ATB」って呼んでみるのもいいかもね。
そっちのほうが、今「マウンテンバイク」って言われてるアレの本質を良く捉えていると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿