JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年6月11日土曜日

Pass-Hunting with trMOZU

trMOZU on Mountain Trail

先日、Wikipediaで見つけた項目。
パスハンティング」。

また読み返してしまいました。

素敵すぎる!
自由すぎる!

「パスハンティングは競技ではないため機材に関するルールがあるわけではなく、一台ずつ組み上げるカスタム車でもあるため、製作者や使用者の経験と好みを反映し、細部の形態にはかなりの幅がある。」

ホイール径も、ベース車両も、走り方も、
すべて自由。

素晴らしい!

というわけで、今日、雨がやんだので、
夕方から「パスハンティング」してきました(無理矢理)。
もちろん、trMOZUで。


trMOZU on Mountain Trail

24インチで、ギア比は17/13T。
マウンテンバイク、と考えると激軽ですが、
トライアルバイク、と考えたらこれでも進む方です。

スピードを出さなくても「乗ったまま」登りも下りも、
荒れた路面もちょっとした岩場も、
ぐいぐい進めるギア比。
山の中に入っても、乗車率は相当高いです。

サドルには休むときしか座りません。
そのぶん身体を動かせる範囲がすごく大きくて、
自由度が高いと感じます。

Pass Hunting with trMOZU

今日は「峠」を2つハント。

24インチはコンパクトで担ぎも楽。
ダウンチューブに手をかけて脇の下で持つか、
ちょっと長い距離や急な斜面では、
ダウンチューブに肩(というか首)を入れて担ぎます。

この頂上からの見晴らしはなかなかでした!

それにしても、このあたり、
未舗装の林道が縦横無尽に走り回っていて、
夕方から日没までの数時間ではとても走り尽くせない!

帰りに、まだどん詰まりまで行けてなかった林道を進んでみると・・・

山奥の廃墟

山奥に、廃墟発見。
これは、撮影ポイントか・・・!?

今度また、乗りに来よう。

で、日没と同時に帰宅。
うーむ、本日の山遊び時間、2時間。

これで全てのストレスと疲れが吹っ飛びます。
武蔵五日市暮らし、最高です。

2 件のコメント:

  1. 廃墟!!!!そそられますw

    返信削除
  2. >Bob
    この廃墟にたどり着くまでに相当のヒルクライムが必要。。。
    生意気で遊びにおいでよ!

    返信削除