JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年7月14日木曜日

先週の岡安製作所動画。

先週岡安製作所に行ったときに撮った動画をつないでみました。



自分の親父も実家(愛媛県)でひとりで金属加工業をやっています。
私も小学校高学年くらいから、狭い工場の隅に山のようになったアルミやステンレスの切りこ(削りかす)を掃除する役目をやって(やらされて)ました。

工作機械が回る工場はうるさくて、当時はあまり好きではなかったけど、
そこは親父の城のようで、ひとりであちこち動きながら機械を操作したり図面を見たりする親父の姿を見ながら、
なんだかうらやましく思っていた記憶があります。
・・・大人の「秘密基地」みたいで。

その後、親父の背中になんとなく憧れながらもいろいろあってそれに反発し、
18歳でまったくの文系人間として東京にやってきてもう15年。
ちょうど2年前にTUBAGRAに声をかけて頂いて、
不思議な縁で岡安さんと岡安製作所に出会い、
それからたまに工場に行くたびに、
あの日と同じような、漠然とした「うらやましさ」を感じています。

ものをつくる仕事は、
最高に格好いいです。


ぐるっとまわって、
また今こうして「工場」という場所に自分が出入りさせてもらっていることに、
たまに一人でぐっときています。

自転車に乗っていたからこその出会いと縁に、感謝感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿