JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年7月7日木曜日

ほたる。

七夕です。
micheekと、自転車で5分くらいの場所に(星じゃなくて)蛍を見に行ってきました。

普段、昼間にtrMOZUやmicheekのMTBで遊びに(涼みに)行っていた、
細い沢沿いの林道です。


ま・・・真っ暗!!
最初は目が慣れていなくてマジで何も見えないと思ったんですが、
すーっと時折視界のすみを横切るものが・・・

ほたるなう!

いました、蛍。
ピークを一週間くらい過ぎているらしくて、
一面に乱舞という感じではありませんでしたが、
沢の水音の中に線を描いて飛び交う光。
幻想的でした!


ほたるなう!

林道の出口のちょっと明るいところにもけっこういました。
たまにどんくさいやつがいて、目の前を通りかかったので
手で囲って捕まえてみたり。

自分は愛媛県の田舎出身で、
なんだか今も実家では親父が蛍の幼虫を育てて沢に放したりしているのですが、
自然の天然の蛍をこんなにまとめてみたのは十何年ぶりかも。
沢の水の綺麗さはおそらく地元以上で、
本当にいい環境だなぁ、とあらためて実感しました。

武蔵五日市、最高です。


今日なぜここに見に来たのかというと。。。
普段遊んでいる林道の一角に、以前からこういう看板を見つけてて気になっていたから。
ここ以外にも、あちこちに「守ろう蛍」みたいな看板がちらほら。

来年は、ピークの頃に夕方から一番いいスポットにハンモックでも吊して、
飛び交う光の舞を見上げながら一杯やりたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿