JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年12月20日火曜日

自転車トライアルのハウツー系サイトご紹介。

トライアルのハウツーが詳しいサイトと言えば、、、これ
かなり以前(1997年!)から存在する、
KINOSHITAさんによる、素晴らしく参考になるサイトです!



トライアルを始めてみたい方、

トライアルになんとなく興味のある方、

競技としてやるほどじゃないけど
トライアル的な動きがちょっとできると
山での自走率が上がるなぁ・・・って思う方。

ぜひチェック!



そして、もう一つ、
こちらもかなり古くから(2001年〜)
トライアル関連の情報をまとめてくださっている、こちら


いそしさんの、「お気楽!自転車試行」です。

こちらもトライアルを始めてみたい方、
そして、普通のMTBを改造してトライアル車を作ってみたい人にも
役立つ情報が満載です。



他にも、トライアル関連の役立つ個人サイトはいくつもありますよね。


案外、古くからあるサイト
(ブログが流行する以前からあるような)
が充実している一方で、
それ以後にスタートしたブログや個人サイトは
更新が止まっていたり閉鎖されたりしているところが多いような気がします。

やっぱり、なんとなくの日記よりも、
サイトのコンテンツがしっかりしているほうが、
長い目で見るとずっといいですよね。
自分的にも、すごく参考になります。

自分も、ちょっとHPの内容を見直したいなぁ。
10年経ってもいろんな人に見てもらえて役に立つ、
そんなサイトは凄いと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿