JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年1月31日月曜日

廃品利用。

廃品利用で試作した、iPhone動画撮影用のスタビライザー。

廃品利用のiPhone4用自作スタビライザー。


試し撮りで映像も撮ってみたんですが、
酔うと行けないので貼りません(笑)

とりあえず形だけは作ってみて、
なんとなく仕組みは理解しました。

で、ちゃんと考えて材料そろえて作ったら自作できそうだけど、
自分的にわかったことは、
動きの速いもの(自転車のライディングとか)を撮るにはスタビライザーは適してません!
私に必要なのはスタビライザーではなくて、きちんと固定できて狙いやすいグリップでした。
今度はそれを作ってみたいと思います。

2011年1月30日日曜日

trMOZUでパークライド、iPhoneで動画撮ってみました

今日もパークで楽しく乗りました。
で、帰り際にふと思いついて、iPhoneで動画撮ってみました。


そのまま、iPhoneアプリ(確か600円もした)のiMovieで
ちょちょっと切り貼りして編集してみました。

適当にやったのでクオリティ低くてすみません。
こんなんでよければたまにUPしてみようかな?

iPhone4、なかなか画質もよくて、
野外なら動画撮影もかなり使えるのでは。。。


動画撮っておいてスクリーンショット切り出し、でもそこそこの画像。
つ、使える。

trMOZU、楽しいな。

 とんがり帽子。

 最近、ライディングのお供だった頂き物のHalfcab。
自転車で傷みがちなのがここ。。。
うちくるぶし。

破れちゃったけど、まだまだ、履くよ!

2011年1月29日土曜日

今日もちょいパーク。

いつも私が「近所のパーク」って言ってるのは、
武蔵野市の体育館の横、ストリートスポーツ広場です。


コンクリート製のセクションは傷みにくくて、
雨で濡れさえしなければいつ行っても同じコンディション。
毎度状況が変わるストリートとはひと味違って、
同じところで繰り返し同じ練習ができるのもパークの魅力。

もちろん、BMXやスケートボード、インラインスケートなど、
いろんな楽しみ方の人(小学生から結構な年齢の方まで、男女問わず)がいて、
思い思いの動きで楽しんでいます。

今日も楽しく乗れました。

そして、明日も来ちゃう。

2011年1月28日金曜日

キャラクタ。

見ようによってはかわいい。








・・・井の頭線の表示をひっくり返してみました。

2011年1月27日木曜日

Instagramなメッセンジャー。

出勤前に、高円寺のサンライズサイクルさんへ寄り道。

入口からして、素敵。
コレド。

の、向かいの、

柳屋ビル。
雰囲気、好き。


悲しいとき~。
ビルから出てきたら自転車が風で倒れてたとき~。 
@ COREDO日本橋 (コレド日本橋)

 路上も、通路も、仕事場。


 乃木坂トンネルで、ワープ。


帰路。
今日も、無事にかえってこれました。





ありがたや、ありがたや。

首?

近所をぶらぶらしてたら、
電柱の根本に。。。


い、意味がわからん!

今日は電車にも乗って所用を片付けに。
ねこ。

今日も、夕日が、すごかった!

2011年1月26日水曜日

もくもく。

上石神井あたりの標識。
踏切手前。


Mok Mok

もくもく、汽車だ!
調べてみると、この図案は30年近く前のもののはず。
見上げて、一瞬、タイムスリップ。

2011年1月25日火曜日

男ですいません。

男ですいません!

地下鉄の壁にでっかく。
コーヒーの広告?

いや、ほんと、男ですいません。
男、馬鹿ですよね。
馬鹿やって楽しい、男って最高だ!

でも、謝ります。
男ですいません。
大目に見てください。



男子が一度は夢見る、秘密基地。
狭い車庫だけど、ガレージが今、最高の秘密基地です。


このパークツールの工具スタンド、
くるくる回ってとっても使いやすい。
楽しい。

男ですいません。


ホワイトインダストリーのフリー、自分のユーズド。16/18、
16(36ノッチ)、16(72ノッチ)。青いインナーは16Tだけなんですよね。
だから何?
男ですいません。
素晴らしすぎるスプラインニップル。探し回ってたら、ある方にご
っそり頂いて感謝感激・・・なのです。
夜な夜な、ふたを開けて眺めてます。
馬鹿な男で、すいません。


男ですいません!
うらやましいか!
男は 最高だ!

2011年1月24日月曜日

革パン三連勝。

寒さに弱いのです、私。
長距離を急いで走るとか、仕事とか、
そういうときは「スイッチ」が入るので平気なんですが、

家の近所でのんびり自転車に乗るときは、
深く前傾姿勢をとると首もとが寒いので(弱!)、
どっかりすわってアップライトなポジションにしちゃってる三連勝がとっても快適。


革パン三連勝っ!

風を通さない革パンは、
この時期の近所ぶらぶらには最適の自転車ウェア(?)です。

Love 自転車。


えー、夜中にガレージで。

 三連勝のフロントタイヤ(バースト寸前だった)を交換しようと思って
タイヤを外したら。
こ、これ。。。
リムテープ、凹みすぎ!!

外してさらにびっくり。




ぽっこり!
どんだけーーーー(死語?)

トライアル用の穴あきリムだとよくこんな感じになりますが、
普通のスポークホールでリムテープがこんなになるとは。
というか、安物のリムテープは伸びちゃうからこうなるのね。

交換・・・しようかとも思ったけど、
もったいないので(苦笑)ひっくり返して再利用。

これは、2008年のトロントのCMWC以来ずっとSurlyの後輪につけていた、スポークカード。

もう、Surlyでメッセンジャー仕事することはないので、、、
ついに外しました。

この年、トロントでいろんな人に会って、
始めた海外のメッセンジャーと話して、
自分の中でいろいろ新しいモードが始まったのでした。
自分としては、どれよりも大切な、思い出のスポークカード。



これは2年くらい前に、
いろいろお世話になった某犬の人にいただいた古い石油ストーブ!
今でも、これなしではガレージの冬は越せません。


そんなこんなで、冬のガレージ遊びの夜は更けていくのでした。


あーーー楽しい。

2011年1月23日日曜日

Proud of...

パークで少し乗りました。

trMOZU。
TUBAGRA。

ヘッドにあけた穴から、覗くTUBAGRAのロゴ。
その周りに、Mayaさんが描いてくれた月桂樹のようなぐるりのペイント。

ほんとに、TUBAGRAの一員として自転車に乗り、
いろんな人に出会えたおかげで・・・今の自分があります。
あらゆることに感謝。
こうやって、ささやかながら誇らしい気持ちで、
本当に好きなことに関わりながら生きていられることに、感謝。


心から自転車を愛したままで死にたい。

2011年1月22日土曜日

今日も岡安製作所で鉄ONE打ち合わせ

ありがたいことに、
昨年末から続けて鉄ONEのオーダーを頂いております。

ご存じのように私(jinken)の自宅とガレージは吉祥寺(ギリ練馬だけど)。
鉄ONEが製作される岡安製作所は埼玉県川口市。
遠いようですが、広い川口市の中でも東京よりで、環七からわりとすぐなので、
うちから自転車で約1時間弱踏めば着く距離です。

鉄ONEフレームセットは、
一本一本お客さんの要望や適応サイズにあわせて設計するオーダーフレームなので、
できれば実際に岡安製作所にお越し頂いて、
実際にフレームが製作されている現場で、
ビルダーの岡安さんと実際にサイズや仕様の相談などの打ち合わせができればベストです。
私もその打ち合わせにはいつも同席するようにしています。


というわけで、今日も岡安製作所へ。

Okayasu Factory



写真は、岡安製作所の奥の方。
かかっているオレンジ色の小径車が、
18歳の岡安青年が製作した岡安フレームの原点。
 http://www.flickr.com/photos/31070416@N02/5296581729/
http://www.flickr.com/photos/31070416@N02/5297178130/


帰りに、いつも横を通っている、
西武線の上石神井車両基地を塀の外から覗いて写真を撮りました。

上石神井車両基地


うーむ、悪の秘密基地みたいだ。
楽しい。

他にも、帰り道にiPhoneで撮ってInstagramにUPした写真たち。


首からしたが鏡。
禁止!禁止!


ある進学塾の壁に。

うっっおおおお!
やる気スイッチON!!!!
したい。



そんなわけで、今日も楽しい一日でした。


こんなんでいいかな。
さすがに2週間以上前の日記って書きながら不安。

2011年1月21日金曜日

ブログの表示、工事中です

えー、ご不便おかけします。

こちら(サイト内表示)のブログ表示は大丈夫なのですが、
こっち(Blogger)のブログ表示の方を工事中です。
素人なりにちょっと模様替えに挑戦しております。
しばらく見にくいと思いますが、ご容赦を。

※更新滞っておりますがいずれ追いつきます!

jinken

2011年1月20日木曜日

はましゅみ。

濱趣味、じゃないです。
ハマーシュミットっていう、
フロント変速システム(ディレイラーがない、内装式)。


私のじゃありません、お客さんの。
あの人の。
今までで最高に特殊な鉄ONEをオーダーしてくれている、
あの鉄人職人さんのです。

マニュアルDVDもお預かり。
セッティング、いろいろ勉強して私が組み付けます。
どきどき、わくわく。
フレームももうすぐ完成です。

2011年1月19日水曜日

寒いですね。

ブログの更新をためすぎて、
もう、この日がどんな日だったか思い出せません。

写真はたぶんこの前日の岡安製作所。
工場は天井も高くて寒いです。

右側の親方ルックスはTakemiくん。
貫禄のある感じですが年下です(笑)

えー、こんなんでお茶を濁してしまいます。
この日は、岡安さんのところには行ってません。
毎日毎日おもしろいことがいっぱいあるのに、
ちゃんと更新しないと記憶の彼方に。。。

最近、忘れっぽいなー。
(子供の頃から忘れっぽいという自分の頭の特性すらすでに忘れている)

2011年1月18日火曜日

鉄ONE打ち合わせ@岡安製作所

天気も良くて、自転車移動日和。
今日は眞砂さんに寄った後、川口の岡安製作所へ。



冬の午後は影の伸び方がすーっとしてて、
つい自転車にまたがった自分の影を撮ってしまいます。
これ、自分だけじゃ、ない、はず??



荒川。

Arakawa Sunset

とにかく、最近の夕日の時間の美しさと言ったら。

Arakawa Sunset

なんか、言葉になりません。

Arakawa in Afternoon Blue

空も水面も、
スキーンと透き通ってます。

えーとこれは、岡安製作所の壁の競輪カレンダー。
(後日一部頂いてしまいました!)

打ち合わせも無事終了。

今年も鉄ONEフレームをよろしくお願いします!

2011年1月17日月曜日

寒いんだけど、

乗ったらすぐ心も体も熱くなるもんでして。


早寝早起き、したいんですが、夜ちょっと乗りに行ったら、
すぐに2時とかになっちゃいます。

この日はまっさんと二人でいつものあたりで
あーでもないこーでもないと乗っておりました。

このざっぱりした感じが好きなのです。

2011年1月16日日曜日

Futura×COLNAGO×La CarreraのTeeとCap。

2008年、トロントのLa Carrera Cyclesにお邪魔したときにゲットしました。
今もスロウライドの壁に掛かってます。

なんだかプレミアがすごい感じになってる風ですが、
個人的なお宝なので手放しません、絶対。
あの年のトロントで、自転車がさらに楽しくなったんですよねー。
今考えると、転機の年でした。

2011年1月15日土曜日

岡安製作所新年会でした

えーと、更新をためると思い出すだけで頭を使います。。。

この日は、岡安製作所で新年会!でした。

 岡安製作所製のフレームと顔なステムがいっぱい♪

 だんだん人数が増えていく岡安製作所二階の鍋会、
迎え撃つ(?)側の岡安さんも土鍋を大型に新調して気合い十分。

 調理は顔ステムのお二人にいつも任せっきりです。
今回も最高においしかったです!



ゆるーく岡安製作所にかかわりのあったりする人たちが集まってきて、
熱い話やたわいもない話で盛り上がるこの鍋会、
いつも楽しみにしてます!
 いやー、2011年もいろいろ盛り上がりそうです!

こうやってどんどん人が集まるっていうのは、
岡安さんの人徳ですねぇ。

忘年会、新年会と終わってしまったので、
次は、、、お花見?
楽しみにしてます!