JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年2月28日月曜日

TakemiくんのtrMOZUと、E-420。

フレーム完成から何ヶ月たったでしょうか。
今晩、一気に前後ホイールを編んで組み上げました。



まだシートがありませんが、
暫定的に完成です!

後日、「とりあえず」のパーツを全て狙い通りのものに交換したら、
またかっこよく写真撮りましょう!

自分のホワイトのtrMOZU(Mayaさんのペイント)とは、
相当雰囲気が違っていて、凄く新鮮。
「ダークブルー」というネーミングのカラーなんですが、
何というか、もっと色はダークグレイに近い感じがしますね。
「ガンシップグレイ」みたいな?
渋いです。

前後ホーリーローラーの24×2.4というのも迫力がありますね。

また今度、パーツなどもご紹介します。
パーツセレクトはTakemiくん本人ですが、
かなり面白く、工夫されていて、ある意味で「究極」といえる仕様な気がします。
真似したい!!


で、そのTakemiくんに。。。


OLYMPUS E-420

一眼レフを貸してもらっちゃいました。
うれしい!
初一眼レフです。

(上の写真は今まで使ってきたコンデジ LUMIX LX-3で撮りました)

正直、まだ全くわかりません。
どのボタンやダイヤルが何を指しているのかも。。。

とりあえず、色々撮ってみたいと思います!
25mmの単焦点レンズに、不思議な形?のレンズフードが付いてます。
一眼レフ、だけど、なんだか凄く軽いしコンパクトな気がします。。。

試しにリモートでストロボ光らせるやつ(なんて言うんだろうか)を
付けてシャッター切ったら、普通に光って撮れました(当たり前か)。


嬉しい!
すごく嬉しい!

そして毎日楽しい!!

2011年2月27日日曜日

軍艦マンション@東新宿でMayaさんの作品を見てきました

Mayaさん(KUROUTADORY)がイベントで展示をしているということで、
行ってきました。

4階の奥。。。
どーーん。

Maya's work

すげー。

Maya's work

この額の中は鏡になっていて、
近づいていくと、後ろの鳥たちの中に自分が映り込んではっとしました。
ここから振り返って部屋を見渡したときの写真が上の写真です。
楽しませて頂きました。




ところで、この「軍艦マンション」もおもしろい場所でした。

前回の新宿ネオンもそうだし、
こういうリフォーム&シェア物件みたいなところ、
おもしろいですね。

というか、うまく面白くしているのが凄いですね。

再オープンの「再出航イベント」は今日までですが、
これからも注目、かな。




地下も凄いことに。



「軍艦」な外見や作りもそうとう変です。
良い意味で。
まんま「軍艦」な外見や設計も含めて、
建築家さんも含めていろいろ興味を持ちました。


http://kuroutadory.tumblr.com/

2011年2月26日土曜日

桃色焼き肉。

お誘い頂きまして、
行って参りました。

(入り切りませんでした、すいません)


食べ放題、飲み放題。
半端ない量&種類。

84。。。
生涯定食か?
肉を食えよ、肉を。
炭水化物オンパレードw

濃ゆーい話で盛り上がりました。
首謀者桃色。
できあがっております。

東東京の最近の盛り上がりは凄いですね。
西東京の外れに引きこもっている場合じゃないですね。
こんど、東の方にもまた行ってみたいと思います。
人もおもしろいし、いろいろ楽しそう。

みなさん、お疲れ様でした!

ダルチでパーク。

一昨日の話ですが。

ダルチのジーンズ、
ついにパークデビューです。
これがやりたかった。


良いジーンズ履いて自転車乗るなんて!?
って言っても、サドル座りませんから。
ヘビーオンスのしっかりしたジーンズ、むしろ丈夫で良い感じ!
若干ジャストより大きめ(33インチ表記)にしたので、
膝回りも余裕があって前傾もとりやすくて、
フットプラントも余裕でできました。


brMOZU(左)に乗るBob。
本日、めでたくスパインでリアからボトム落ち&バックドロップのトラウマを克服。
MOZUなら、何でもできちゃうね。

もしかすると、
数ヶ月後にはあまりこのパークにも来れなくなってしまうかも。。。
今のうちに、存分に楽しんでおこうっと。

2011年2月25日金曜日

夜ッセンジャ。

今日は日中、
また代々木の1197ストア( 東京都渋谷区代々木1-19-7)に寄りまして。
(金曜日ですが本日はプレオープン状態・・・明日からは火、木、土にオープンしてます。)

そのついでに。

新宿EDITパーク跡地をちらりと覗いてみました。
何年前だったかな、乗ったの。
まだ、登録証みたいなやつを捨てずに持っています。


で、今日は金曜日ですが、
昨日と振り替えで本日夜メッセンジャーでした。


今日は16時半くらいから走りました。
・・・あっというまに夜になります。

PCP前で一日の仕事を終えた、
桃色サポートライダーのMatudo氏に遭遇。
なんでしょう、でかいからか、
そこにいるだけで目立ちます。
オーラ、と言っておきます。



芝大門あたり。
いつも気になってます。
めっちゃ飛べそう。
タイヤの跡もグラインドの痕もなさそう。


さて、今日も無事に終了。

帰りに、、、




チェンジーズ最高です。
最近Koseiはいないけど、店員さんの個性が半端ないです。
もちろん、たこ焼きもうまーーー。

仕事帰りにたこ焼き食って、
ばっちり幸せな気分で帰宅。

最高だ。

2011年2月24日木曜日

1197storeオープニングレセプション

更新が遅くなりましたが、
代々木のberufショップ/ギャラリー1197storeで、
オープニングレセプションが行われました!


Signs

入口には良い感じの看板も・・・!
顔ステムやSunrise Wheel Worksのホイールたちも展示されてます!

Boggy's Live Painting at 1197 Store

ボギーさんのライブペイント。

Bobby and Three
Threeもお手伝い。



Boggy's Work

おおー!!

Mr. Takai, the  bicycle frame builder.

JBPからは、U字ロックやツールバッグ(眞砂製)、
チタン製自転車図案小物(岡安製作所謹製)などを出展しております。
U字ロックを撮影するサンライズサイクルのTakaiさん。。。
カメラのストラップが完全にヒゲに同化してますw

大勢の人が集まって、盛り上がりました!
 ビールおいしかったし!



1197storeは、
これからも火、木、土にオープンしてます。
beruf baggage / ANONYM CRAFTSMAN DESIGN
をはじめ、これからもメイドインジャパンの取り扱いブランドを 増やしていく予定だそうです。
興味を持たれた方は、是非一度足をお運びください。


そしてこの日。
一年にわたる構想と製作期間を経て、
ついにデビュー。

Rui&Aguri × Boggy × JBP Original Buckle


Designed by Boggy
hagiyamatakahiro.jimdo.com/
Handmade by Rui and Aguri Fine Jewelry
ruiandaguri.com/
Coordinated by JBP (JINKEN Bicycle Products)
nobikenolife.com/JINKEN.html

※ Leather Belt is made by Masago
kawakomono.com/index.php


詳細は近日公開。
※現在、1197storeにて展示中です。
場所は東京都渋谷区代々木1-19-7 ここです。
火、木、土にお越しください。

「1197STORE」本日オープニングパーティです

代々木駅近くにある、国産バッグブランドBeruf(べルーフ)の拠点。
そこにショップ(ギャラリー的な)が誕生します。
住所の番地から「1197STORE」という名前になりました。


本日(2/24木曜日)、18時から20時、オープニングパーティが。
その前から、ショップ内ではBoggyさんのライブペイントもあります!

店内はこんな感じ。


住所 : 東京都渋谷区代々木1-19-7
電話 : 03-6276-6613
オープン日 : 2011年2月26日(土)

営業日時 : 毎週 火・木・土曜 
13:00 ~ 20:00 
(営業日が祝日の場合は休業致します)



そして、ここ「1197STORE」で、
JBP(JINKEN Bicycle Products)の商品が
いくつか展示・販売されることになりました!


眞砂のJBP別注U字ロックやツールバッグ、岡安製作所謹製のチタン製自転車小物、
そして未発表の超大物新作コラボ作品も!

高円寺のSunrise Cyclesさんの、
ツイストされたホイールたちも展示されています!





顔ステムも!
基本的には受注生産なのですが、
本日のオープニングでは新作のプロトタイプも含め、
いろんなタイプが見られます。
スタンドまで製作したんですね−、素敵です!




もちろん、beruf baggage をはじめ、
FULLBLOWNPACKS / ANONYM CRAFTSMAN DESIGNといった
バッグ類(メイドインジャパン!)も現行全タイプが手にとってチェックできます。



ちょっと場所が表通りから一本入るのでわかりにくいんですが、
代々木駅から北参道の方にゆるく坂を下り、
「ロレアルの右」の道を入って右に見える駐車場の奥、みたいな感じの場所です。
明日以降は、火木土にオープンしています。

興味がある方は、、、ぜひ行ってみてください!
本日(木曜)のオープニングには私もここにいます。




ん?木曜だけど!?

明日(金曜)は夜メッセンジャー出勤しますから!!
すいません!!

2011年2月23日水曜日

Kirvy Web: 辻慎一郎「レジェンド・オブ・CMWC」と呼ばれた男 UP

84くんをはじめ仲間たちとやっているKirvyのウェブマガジンに、
インタビュー記事をUPしました。

「辻慎一郎「レジェンド・オブ・CMWC」と呼ばれた男」

今週、来週と二回に分けて更新します。




続きは来週!

糊を落とした。

ぬるま湯につけて、、、


洗濯機で水洗いして、エアコンの温風で乾かした。

Studio D'ARTISAN SD-103 第一日目。

ここがスタート。

Studio D'ARTISAN SD-103 第一日目。

これから、自分のライフスタイルに合わせてどう変化していくか。。。

Studio D'ARTISAN SD-103 第一日目。

わくわくします。

日常生活と、サドルに座らない系の自転車(trMOZUとか)
に乗るときにがんがん履きたいと思います。

2011年2月22日火曜日

山道遊び。

昼から輪行でお山遊び。


Matsuda'sどすこいホーン

Matsudaさんのベル、というかホーン。
どすこい。


割と近い、里山なんですが、
イノシシ撃ってます、な張り紙が。。。



お天気最高!
ルートは長くないんですが、
以前来たとき(4年前くらい前?)から、山道がちょっと整備されてる?
感じで、ちょっと迷ってしまいました。

ここは左へ。
尾根から外れないように。。。

いやー、まったりと男二人で昼間っから。
まぁ、短時間ですが。


というわけで、今日も表情豊かなMatsuda氏とともに楽しい午後を過ごしました。

良い午後を過ごすと、
気持ちがきれいになります。

2011年2月21日月曜日

10年ぶりにジーンズを買いました。

急に、発作のようにジーンズが欲しくなってから3日。
本日購入!!

Studio D'ARTISAN SD-103。

まずは見て!見て!

Studio D'ARTISAN SD-103

Studio D'ARTISAN SD-103





Studio D'ARTISAN SD-103




いやー、まだ興奮が冷めませんが。。。

今日は昼過ぎにマイ・ジーンズマスター(昨日勝手に任命)の
ころが氏ことRyotaくんと合流。

「ジーンズ買うならとりあえず上野でしょ」
ってことで上野駅からアメ横に入り。


まず一杯。
平日昼間立ち飲みYeah!



この時間でも人多いな−。
なんとなく、歩いてる人の種類とか雰囲気とか、
明らかに西東京とは違う感じで、何度きても新鮮。

三軒ほど順に覗きながら、本日の狙いのジーンズを探しました。

本日のジーンズ探し、自分的条件は。




(1)国産。(メイドインジャパン好き)
(2)リジッド。(もう、響きが。)
(3)ストレート(どっちかというと細め寄りのイメージ)
(4)予算は2万。(17歳の自分にはとてもじゃないけど出せなかった金額。今もかなり無理してるけど)
(5)ジャストより少し余裕のあるサイズ(トラ車乗る予定なので)


ころが氏に案内してもらいつつ、いくつかジーンズやさんを回ったんですが、
今ってあまり生(リジッド)のジーンズって数が少ないんですねー。

二件目のお店までは、
「どうしようかな、とりあえずキープ」みたいなのがいくつか、
って感じだったんですが・・・

三軒目のAMERIKAYAさんで、フィーリング的にも発見!
もう、見た瞬間から「!!」って。

ありがとうございます。


出会ってしまいました。
これからゆっくり付き合っていきます。

うれしい!


そして、、、
まだ夕方前なんですが、、、


ここでもう一度ルービー。

ほんと、彼のおかげで最高の買い物ができました。


と、Boooooooさんもなぜか合流。



楽しい休日でした。

ん?休日?

勝手に告知:KaOさん初の写真展 バイシクル・メッセンジャー10年追っかけの記憶

行きたい! 



2011.3.3 (thu) – 2011.4.1 (fri)  

・・・・・・・・・・・
以下転載
・・・・・・・・・・・

2000年7月より、大好きなメッセンジャーを撮るために、港区赤坂[溜池山王]の交差点でランチタイムのほとんどを過ごすように。雨の日も風邪の日も、 それぞれに見せる彼らの表情や姿が愛おしい!……そんな思いでひたすら撮りためた、日々のメッセンジャーたちと街の写真をご覧ください。期間中SLOPE GALLERYは、メッセンジャー・ライブラリーとして生まれ変わります!

※3月3日(木)6:00pm-9:00pmオープニングパーティを行ないます。現役メッセンジャーのユニット[カレーボーイズ]によるカレーをご用意して、お待ちしています。

※3月10・17・24・31日の毎週木曜日は、9:00pmまで開館しています(7:00pm以降はKaO本人もギャラリーにいる予定です)。ぜひ足をお運びください