JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年3月31日木曜日

The last day of 「ダニエル」。

本日、「現役」最後の日でした。
無線で「ダニエル!」って呼ばれることはさしあたり最後なのか。

The Last Day.
馴染みのロッカー。

The Last Day.
おおきなビルの地下駐車場を走ることも、
もうあまりないだろうな。

最後の待機。あと一時間。
最後の待機、になるかと思って撮った千駄ヶ谷小学校交差点。

ラストのデリバリーは、南青山5から西五反田3。
最後に荷物を受け取った人は、おそらく私とそう変わらない30代の男性。
いつもより、少し深く頭を下げた。

西麻布を出発して、本日走ったのはざっとこんな感じ。
(ピックアップとデリバリーの区別なしで記述)

西麻布→赤坂5→四谷4→西新宿2→神宮前1→広尾2→恵比寿4→上大崎3→芝浦3→六本木5→紀尾井町→神保町1→大手町1→丸の内1→東新橋2→南青山2→千駄ヶ谷3→南青山5→西五反田3→恵比寿4→西麻布。
(17時から23時)

最後の「仕事」は、
西五反田からの帰りに恵比寿4あたりで
他のメッセンジャーから翌日届けの荷物を預かって事務所に戻るという、
何とも「夜」チームらしいものでした。


The Last Day.

約6年、ありがとうございました。
「元」メッセンジャーの仲間入りです。

でも、現役じゃなくても、
「メッセンジャーな人たち」の一員ではあり続けたい、
いや、あり続けると思うので、
みなさん、引き続きよろしくです。

(たぶん、やってることはあまり変わらないと思うw)

ダニエル

2011年3月30日水曜日

SHOT NOTE カバー。

ついに発売です。
JBPオリジナル、キングジムの「SHOT NOTE」専用の本革カバーです。
(ショットノートとは・・・iPhone等で撮影、補正して簡単にメモをデジタル化&管理できるメモです)

JBP Leather Shot Note Cover, Made by MASAGO
JBP Leather Shot Note Cover, Made by MASAGO
JBP Leather Shot Note Cover, Made by MASAGO


3Mのコンパクトシリーズ対応の付箋ホルダーや、
挿しやすく抜きやすい汎用ペンホルダーを装備。
左手で本体を保持して右手でペンを抜き、カバーをさっと開いてすぐ書ける機能的な形状。

JBP Leather Shot Note Cover, Made by MASAGO

黒、チョコ、キャメルは即納可能!
(高級イタリアンレザー「ミネルヴァボックス」各色からオーダーも可能です)

ご購入はこちらから。
JBP Webshop

他にも写真がたくさんございます。
jinken24 Flickr

2011年3月29日火曜日

ガレージが広くなりましたっ!

4月18日に、8年ほど住んだ吉祥寺を離れて武蔵五日市に引っ越します。
でも、吉祥寺(ギリ練馬)のガレージは残します。
ここは、引き続き、私の武蔵野での拠点になるわけです。

昨日からUbotaに手伝ってもらって片付けてたこのガレージ。
今日はhidekkyにもがっつり手伝ってもらって、
めっちゃ広くなりました。


だいぶすっきり。


今週末、4月3日はチャリティーフリマ「十人十色マーケット」を
ここでやります。

自転車部品に限らず、
なんでも持ち寄ってもらって売り買いしてもらって、
その売上げの一部を(自由に)東日本大震災への義援金として(各自)寄付してもらうという趣旨です。

とりあえず、私からもいろいろ格安で放出します。
(フレームとか、ハンドルとか、グローブとか、サスとか、ハブとか、ピスト用完組ホイール×2セットとか、ブレーキとか、ギア板とか、他にも色々。)

お楽しみに!

十人十色マーケットは4月3日(日曜日)、10時〜17時。
場所はここjinkenガレージ(練馬区立野町11-25、最寄りは吉祥寺駅)。

お待ちしてますー。

2011年3月28日月曜日

ガレージの掃除&改装。

今週末の日曜日(4月3日)に
jinkenガレージでのフリマ(「十人十色マーケット」)を控え、
ついにガレージの大掃除を決行しました。

Ubotaが手伝ってくれて、ようやくやる気を出しました。
まずは、とりあえず中身を外へ。
写真に写りきらない量です。


ガレージの奥に鎮座していた物置代わりのパイプベッドをついに撤去。
いらないものはどんどん捨てる。
使わないパーツはどんどんフリマ出品のためにまとめました。

途中、使いかけの大量のラッカースプレーを廃棄中、、、
イエローの襲撃を受けました!!

ダルチが!!
まーこれもアジ。。。



Ubo、あざす!

夜はいせやで飲みました。

いやー、片付けるって楽しい。
でも、ひとりじゃやりたくない。



(ガレージは片付いたけど家の中はまだカオス)

2011年3月27日日曜日

Sunrise Cycles Opening Partyでした

Sunrise Cyclesのオープニングパーリーに行ってきました。

(なぜかUbotaが正面に入っちまった )
濃ゆーい人たちが集まってて、楽しかったなー。
あのバイクも見られたし!




Takai氏(右)、おめでとうございます。
凄く楽しかったっす。
Sunrise Cycles Opening Party

そして、この人(左)に東京でお会いするとは。

今日も最高に楽しかった!
ここを起点にまた面白いムーブメントが起こっていきそうな予感。
ってか、すでにいろんな事が起こってる。

元気出た!

今日の写真いろいろ、はこちら

4月3日(日曜)は!「十人十色マーケット」@JINKENガレージ。

ご存じ、現役メッセンジャーであり日本を代表する(と言っていいと思う)
バイクポロプレイヤーであるTommyから、小粋な提案。

4月3日(来週の日曜日)に、

「十人十色マーケット」@JINKENガレージ

やります。




(そうそう、最近ブログ始めたんだよね、Tommy。)
以下、Tommyのブログより:


物事への関わり方は人それぞれ。。。
出来る事、やりたい事、手段、方法もまた然り。

東北を中心に起きました震災についても、、、
何かをしたい気持ちと何が出来るかの狭間で考えて、、、

出来る事しか出来ないけれど、出来る事から始めてみよう。
始めてみれば、思いは少し、形になるのでは?

思いを形にかえて、届けてみよう。

「十人十色マーケット @ジンケンガレージ」

基本的にはフリーマーケットです。
売りたいものを持ち寄って、欲しい人に買ってもらう。
欲しいものがあれば売ってもらう。
何を売るかはその人次第、既製品(中古品等)、古着、パーツ、自作の何か、写真、作品etc...

エントリーは
十人十色マーケットの売上の一部を東日本大震災の義援金に寄付することを誓います”
というメッセージボードとチェキで写真を取って頂き、それがIDとなります。

売上の一部とありますが、それが100円であろうが売上の10%、半額、全額、そこは個人にお任せです。
寄付の方法も、お金を直接集めるような形は取りません。
帰りにコンビニの募金箱に入れるのも、信頼の置ける団体に託すのも、その場で情報収集して決めるのも
それも個人にお任せです。

売るもの、売り方、寄付の額&方法、十人十色でいきましょう。

「十人十色マーケット」は
売るものも、関わり方も人それぞれ、、、売る人、買う人、みる人、みんなが関わって、
それぞれが、出来る事を、出来る範囲で、信じる手段で行動してみよう。。。
という思いでささやかに催すマーケットです。
そんな思いに共感して頂ける方がいらっしゃいましたら、、、

まづは、思いを売りものにかえて。

(以上、Tommyのブログより)




そうなんです。
できることから、少しずつ。



「十人十色マーケット」
4/3(日)10:00-17:00 @ジンケンガレージ 
※練馬区立野町11-24 最寄り駅:吉祥寺駅(歩くと20分弱かな)
トミーの提案にjinkenが賛同&共同主催
「十人十色マーケット」



ご存じの方も多いと思いますが、
実は、jinkenガレージの正体は!!







・・・ただの車庫です。
狭いです。

いろんな人の力を借りていろいろと手を入れてありますが、
広さだけはどうしようもありません。
前の道もそう広くありません。
隣近所は普通の住宅地です。
始めてこられる方は、どうぞビックリなさらないように。


一人じゃ来にくいって言う人は、
陳太と書いてちんたと読む実は優しい男が、
ブログで「一緒に行こう」って呼びかけてくれたりなんかしてるので、
合流してみたりなんかしても良いかも。


まず、私がやるべき事は。。。
ガレージの片付け!!
しかも、もう、根本的なところから片付け!!


・・・それではみなさん、
家に眠っているあんなものやこんなものを
(自転車部品に限りません、なんでもOK)
バッグに詰め込んで、、、当日持ち込んでください。
フリマ参加&出品、お待ちしてます!



できることから少しずつ、
やっていきましょう。

2011年3月26日土曜日

武蔵五日市に。

来月18日に引っ越します。
K比羅尾根をMTBで走って下りてきたあたり。

新居は掘りごたつがあったりなんかする、
古い平屋の一戸建て。
庭付き、そして他にも・・・なかなかビックリな仕様になっております。

今の家よりも広くなり、そして、家賃も少し下がります。
吉祥寺から電車で約1時間ほど。
距離にすると40キロほど西。

秋川のBBQ場。
新居からここまで、自転車で数分。
徒歩でも10分かかりません。


武蔵五日市は宿場町として古い歴史がある街です。
この阿伎留神社(あきるじんじゃ)は、なんと平安時代からすでに記録があるそうです。
ここも、新居から徒歩数分。


阿伎留神社

力がみなぎっております。
武蔵五日市駅から、バスで10分くらい
(自転車だと・・・まだ行ったことないけど20分くらい?)行くと、
「瀬音の湯」という温泉があります。
さっそく入ってきました。
綺麗で、内湯、露天、サウナ、水風呂と一通りそろってて
とっても良い感じ!

あ、上の写真は温泉じゃなくて(汗)、
温泉からすぐ近くの秋川渓谷。
トライアル練習し放題!
練習後にすぐ温泉!入れます。


来月の引っ越しが楽しみです。

家から徒歩一分のところに図書館があることもわかり、
夏の日中はそこで過ごせば冷房代かからない!w
いろいろ、環境が良さそうで嬉しいです。



問題は、、、まったく荷造りや引っ越し屋の手配が、
できていないこと。。。

あたま痛いぜ。


自転車天国。
マウンテンバイク天国。
トライアル天国。
ヒルクライム天国。
バーベキュー天国。
まったり天国。
いろいろ天国。

遊びに来てね。

2011年3月25日金曜日

3/27(日)は!東高円寺のSunrise Cyclesさんのオープニングパーティ!

高円寺に突如現れた新進気鋭の若手フレームビルダーの工房。
その名も、Sunrise Cycles

今週末の3/27日曜日、14時〜18時、
そのサンライズサイクルさんでオープニングパーティがあります。



地震の後、あちこちで「とりあえず自粛」みたいなムードが広がりかけましたが、
無事で元気な我々は、身近なところから元気を出して日本を盛り上げよう!

それにしても、、、 あの場所でパーティ。。。
いやー、もの凄い人数やってきたら一体どうするんだろう?
(昨年、うちのガレージでやった写真展の時の人だかりを思い出す)
・・・って心配になるくらい「ほどよく狭い」工房なんですよ。
この日くらいは、とんでもない人であふれるのも良いのではないでしょうか。
(責任持てませんがw)

というわけで、ご本人了承の上の告知です。
気になっているそこのアナタ、お友達お誘い合わせの上、高円寺へGO!

オープニングと言えば、
先日のBerufのショップ (代々木、1197store)のオープニングでは
ビールがいっぱい出ましたが、サンライズサイクルさんのオープニングでは、
日本酒が出るそうですw

 
サンライズサイクルさんについては、
ぜひHPを見てみてください。
スポークをツイストした芸術品のようなホイールも製作されています。
もちろん、造形の細部の細部までこだわったフレームもオーダーできます!
鉄ONEとはまた違ったベクトルで、素晴らしい世界観を作り上げられています。

Rear view
Rear view, originally uploaded by Sunrise cycles.

このバイク、完成体で見てみたかったな〜。



ビルダーの高井さん。

Mr. Takai, Sunrise Cycles


メイドインジャパン。
職人さんが一本一本作っていく本物のフレーム。
たとえば、私の身近なところだけでも、
岡安さんが作る鉄ONE、REW10ワークスさん、サンライズサイクルさん、
みんな、型にはまったカタチにこだわらずに独自の世界観を持ってやっています。
こういうハンドメイドの日本製フレームの世界観が、
これからさらに広く受け入れられて行くことを、
私としても願ってやみません。

東北関東大地震被災地への義援金チャリティカレンダー Relief Calendar for Disaster in Japan

jinkenです。

このたびの震災を受けて、
いつも写真を撮ってもらっているGenさんが ダウンロードで配布していた
"a way of enjoying seasons"シリーズのiPhone/iPad用のカレンダーが
チャリティー用ダウンロード販売に切り替えられました。
PCのデスクトップ用カレンダーも追加されています。
決済システム(Paypal)のためにかかる費用を差し引いたぶん、
全額が東日本大震災の義援金として日本赤十字社を通じて寄付されます。

私もライダーとして参加しています。(3月は84、4月はjinkenです)

できることから少しずつ。
みなさん、ご協力よろしくお願いいたします。





以下、Genさんのページより引用。


ご存知の通り、2011年3月11日に発生した東北関東大震災により
東北地方を中心に大きな被害を受けました。
被害に合われた方、ご家族に心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地復興にあたられている方々に大きな感謝を申し上げます。

a piece of…として被災地の為に少しでもできることはないかと考え、
今までフリーダウンロードで配布していたカレンダーをチャリティカレンダーに
切り替えさせていただきました。
今までフリーで配布していたものを切り替えることに心苦しさはありますが、
ご理解いただければ幸いです。
集まった寄付金は責任を持って日本赤十字社を通して全額寄付します。

チャリティカレンダーへの切り替えに伴い、今までのiPhoneとiPad用に加えて
パソコンのデスクトップ用のカレンダーの配布を開始しました。
少しでも多くの方にご協力いただければと思います。

お気づきの点がありましたら問い合わせフォームよりご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
a piece of gen





Japan, especially in Tohoku area which is northern part of Japan, were badly injured by the earthquake on Mar. 11th.
Huge number of people are affected by the earthquake, tsunami, and nuclear plant in Fukushima.

Considering to my action for them, I decided to switch free download calendar to donation calendar.
I apologize this switching, and appreciate your understanding.
Instead of the switching, I added new calendar for your computer desktop.

All your fund will be transferred to Japan Red Cross in the end of each month.
I sincerely appereciate your offer.

If you have any question about donation, please contact via contact form.
a piece of gen

(引用ここまで)

継続してやってきたいですね。
たくさんダウンロードしてもらえるように、
ライダーとしても画になるライディングをしていかなければ!
Genさん、よろしくお願いします!

2011年3月24日木曜日

あと2回。

数日前の記事でも書きましたが、
来月の引っ越しを前に、今月末で、
約6年のあいだ細々と(後半は特に)続けたメッセンジャーの仕事から離れることになりました。
今までは臆面もなく(稼働日数が恐ろしく少ないにもかかわらず)
I'm a messenger.と言ってきましたが、それもあと1週間。
あこがれの(?)Ex-Messenger(「元」メッセンジャー)の仲間入りです。

一瞬、最後だけでも無理やり一杯走ろうかとも思ったのですが、
やはり日常通り、最後まで週1で(苦笑)淡々と走り終えることを選びました。



六本木1の、あのビルの長い長いエスカレーター。。。
節電のため、停止中。
いつも通り駆け込んだらすっころびそうになりましたよ。

夜、大手町近くで見かけたおじさま。
お手製の自転車トレーラー(!?)を引いて急加速!
うーむ、そうか、作っちゃえばいいのか。
やるな。

やはり、東京は節電ムードで、どことなく(場所によってははっきりと)暗い。
でも、夜ってのは暗いものだから、きっとこれでいいのだ。
今までが明るすぎたんだ。


そんなこんなで、
木曜夜の「超」レアキャラメッセンジャーの出没は、
のこり来週木曜(3/31)を残すのみとなりました。
万が一見かけたら、手でも振ってやってください。
さよなら、またね、夜の東京。



おまけ:

Twitterで私の近くでよく話題(?)になってる、
「シートポストの固着とたたかう方法」。
私が以前仕事で乗ってたSurlyも、
今完全に固着しちゃってて外れません。

Yamazoさんが、会社のガレージで、
固着してたシートポストを外したその方法を見せてくれました。





シートポストをクランプ部分の少し上でカットして、
上からノコを突っ込んで地道にこりこりと2カ所縦にカット・・・。
OH・・・地道な作業だ。。。

でもこれで外れない固着はなさそう。
でも、フレームに傷を付けないように地道にごりごりやらないといけない。
うーむ、すごい。

Iriguchiさんの鉄ONE!

関西方面へは初の鉄ONE上陸(お客様オーダーとして)となります。
Iriguchi様から、完成した鉄ONEの写真を送って頂きました。

Mr.Iriguchi's TETZ-ONE

かっこいい!
前後26インチ仕様で前下がりのPursuitスタイル、
前後ディスクブレーキという鉄ONEならではの仕様です。


Mr.Iriguchi's TETZ-ONE

溶接痕が美しいマットブラックのフレームに
ブラックのディープリム、差し色のイエローが映えますね!

Mr.Iriguchi's TETZ-ONE


11日の地震では岡安製作所のある川口でも大きな揺れがあり、
溶接用の(アルゴンガスなどの)ボンベが全て倒れるということがあったようですが、
機材は全て無事で、被害らしい被害もほとんどなかったと聞いています。

また、福島県にある国産唯一の自転車用パイプメーカーのカイセイさんも、
しばらく連絡が取れずに心配しましたがみなさんご無事のようで、本当に安心しました。
すでに、元気に操業されているようです。

東日本大震災を境に、いろいろなものが大きく変わりつつあります。
もう世界は元通りにそこにあるわけではありません。
それは悲劇ですが、新しい希望の出発点にもなり得るはずです。
力を合わせて、できることから少しずつ、新しい希望、新しい世界のために、
一歩一歩やっていきましょう。



※鉄ONEフレームセットのオーダーは変わらず受け付けております。
納期等は震災の影響もあって変動の可能性もございます。
お気軽にお問い合わせください

2011年3月23日水曜日

Daiちゃんの鉄ONEのクランク交換!

夜、ガレージでクランク交換!

SRAMのコレ(すいません、いま170mmは在庫切れ)に、
圧歯の49Tを装着して、49/15に。

Daiちゃんの鉄ONEは男気固定仕様。
35Cの太めタイヤで、ゴリゴリ走りまくっております。
走行距離、半端ないです。

このクランクはコストパフォーマンスもいいし、
フレーム側につぶしを入れなくても5アーム部分が全く干渉しないし、
装着も簡単だし、ロスも少ないし、最高ですっ!

クランク周りが真っ黒になって、
ますます悪さ・・・いや男気が増した鉄ONE。

これでまた、ゴリゴリ走ってくださいっ!



おまけ:


夕方、眞砂さんにて。
宇都宮に移り住んだTUBAGRAのMoritaくんも
たまたま東京に用事があったということで合流したんですが、
「妹に借りた」というピンク色の自転車 がかわいすぎるよ。

2011年3月22日火曜日

Kaoさんの写真展に行ってきました!辻さんと。

前日に突然三重県在住のレジェンド・オブ・CMWC(引退済)から連絡が。

辻さん@KaO 10 – 20 - 現在地、千駄ヶ谷 2

本日、例の千駄ヶ谷のギャラリーで、辻さんと再会。
Kaoさんの写真展を見てきました!
ほんと、一枚一枚にその時期のメッセンジャーの空気感が読み取れて、
すごくよかった。
10年分ですよ。
メッセンジャーに寄り添ってすごしてきたKaoさんのカメラ。
素敵です。

Legends.
そのあとクーリエ近くのお店で!
楽しかったですっ!





今日のつぶやきより。


jinken
Berufからもいろいろな動き。止まっている暇はないのです。できることを一つずつ。



jinken
最高です!RT @: 四方全てのサイドには文字が打たれているんだyo! MADE IN JAPAN! @ Rui & Aguri fine jewelry



jinken
心配していた工場の従業員の皆さんの無事が確認されました。ほっとした!



jinken
以前販売してたトライアル用のVブレーキシュー台座(7075アルミ製)の残りを3セットだけ発掘しました。まだ残っていたとは!新バージョンがなかなか製作できなくてあれですが、、、まだ需要あるかな。


jinken
大丈夫、大丈夫と言われていたものが今まさにこうなってい るのだから、今また大丈夫と言われても不安になる気持ちはよくわかる。不安が的外れに終わって後で滑稽に思えてもそれはそれでいい。愛する家族と自らの 感性を守るために少しでも遠くに、と考える人を非難することは「自粛」してほしい。
 
 
 
 
 
 
明日は今日よりも、また少し良い日でありますように。

2011年3月21日月曜日

金のうん○

東京に戻ってきました。
帰り、せっかくのぞみの指定席買ってたのに、
時間ギリギリで焦っていたためかとなりのホームのひかりに乗車(泣
なんで気づかないかなー。
自由席に座れたから良かったものの、
いつもより50分くらい時間をかけて帰ってきました。。。

下は、昨日の松山(道後)にて。


何、何????




なんじゃこりゃ!


twitterでつぶやいたら、

「持ってる」とか、
「うちの店でも売っている」とか、
「うんち、だったらかわいいのに」とか、
多数のレスをいただきました。

日本中に、たくさん運がつきますように。

2011年3月20日日曜日

六三番札所、吉祥寺。

実家から、そう遠くないところにありました。


四国八十八カ所の63番みたいです。

お遍路さんに混じって、
私もいろんな思いを込めてお祈りしておきました。

そういえば、新居浜市の沖の小さな島(名前は大島)にも、
吉祥寺っていうお寺がありました。

全国にいくつあるんでしょうね、吉祥寺。
ちなみに、現在の東京都武蔵野市吉祥寺には吉祥寺というお寺はありません。



この日は少し足を伸ばして、
松山の道後温泉へ。

半日テレビから遠ざかるだけで、
かなりリラックスできました。




昨日のツイートと少しかぶるけど。



jinken
漠然とした不安より、輪郭のはっきりした難問のほうが希望 が持てる。ギリギリまで見て見ぬ振りをして最後に神頼みするよりも、しんどくても常に現実に向き合って、可能な限り自分の頭で考えて動きたい。新しい世界 が今確かに立ち上がりつつある!前向きにこの動きに参加して行きます。


そう、前向きに。