JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年1月13日金曜日

餅は丸餅、雑煮は味噌。

こんばんは。

今年こそ「毎日更新」を高らかに宣言してからもうすぐ半月。

「順調に」更新が2日遅れのペースで進んでいます。
申し訳ない、、、。

さて、なんとなく餅と味噌の話。


18歳まで四国(愛媛県)で育ちましたので、
餅と言えば丸餅です。
こっち(東京)ではあまり売ってないので、
年末になると、こればっかりは実家からつきたての丸餅
(年末になるとスーパーで大量に袋入りが売っている)を送ってもらいます。

これがもう、うまいのなんの。
正月用のフレッシュな餅なので、実家の方でも正月をすぎるとつきたては売っていません。
というわけで、この時期にいつも3〜4袋送ってもらって、即冷凍。

食べるときはちょっとだけレンジで解凍して、トースターで焼いて、
味噌汁にinしたり、砂糖醤油でいただいたり。

ちなみに、お雑煮も味噌(白味噌)カルチャーでしたので、
味噌汁に焼いた丸餅入れて食べるのが大好きです。

今年に入って、ほぼ毎日餅食ってます。
一日、5個は食ってます。
ひどいときは、昼に3個、夕方2個、晩ご飯で2個、夜食で3個・・・って一日10個。

結果・・・若干、太りました。
69kgくらいあります。
たぶん、2週間で2kgくらい増えました。
毎年のことですが・・・


ちなみに、今まで自分は太って困ったことが一度もありません。
体質でしょうか。

でも、メッセンジャーをやめてから明らかに運動量は落ちていて、
基礎代謝が減ったからか、最近はちょっと丸くなったような気がします。
今がおそらく人生で一番重いかも(っても69kg)。

でも、体調はすこぶる良いので気にしません。
あと一袋で餅も底をつくので、またその辺を自転車で走り回っていたら、
勝手にまた2kgや3kgは落ちるでしょう・・・。


オマケ:


3年前から週に一度通っている、とある駅。
この時期、ちょうど夕暮れの時間に帰りの電車に乗るので、
こんな景色。
もう3年か、、、早いな。

オマケ2:

King of O3 Dirt Jumper 2011の、髭坊主さん
今年は、負けませんよッ!

(写真を勝手に加工して勝手にラベル貼って勝手にUPしました、すいません!)



0 件のコメント:

コメントを投稿