JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年1月27日金曜日

雪の残る広徳寺。

武蔵五日市は町としての歴史が長く、
いくつも古い良い感じの神社仏閣があります。

そんな中でもこの広徳寺(こうとくじ)は、
私のお気に入りのスポットです。

冬の広徳寺
昨日の自転車遊びの途中で寄って撮った写真です。
茅葺き屋根に雪が乗って、風情があります。

冬の広徳寺
茅葺き屋根と、雪と、つららと、青空。

この広徳寺は五日市の地元の人にとっても自慢のスポットのようです。

昨年の春に引っ越し計画を練っていたときに
武蔵五日市駅前の不動産屋さんに行ってみたら、
物件を見るついでに(暗くなりかかっていたので実際には物件はほとんど見られず)
流れの中で気付いたら助手席に乗せられて、
この広徳寺に連れて来られてました(笑)。

「五日市の良いところを見せてあげよう」

・・・っていうことだったんだと思いますが、、、

さっき会ったばかりのおっさん(不動産屋さん)に、
さっき来たばかりの(まだ)見知らぬ土地で、
車に乗せられて薄暗いお寺に連れてこられたわけで・・・

とりあえず「いやぁ良いところですね〜」と言いつつも、
あの時はちょっと「なんだこれ・・・恐い」って思ったものでした(笑)。

・・・今となっては良い思い出です(笑)。



ちなみに、その後その不動産屋さん(その「おっさん」こそ社長さん)で
今の貸家を紹介してもらって契約し、
その後も色々と地元のお店や人をご紹介頂いたりして、
現在もすごくすごーくお世話になっています。

みなさん!武蔵五日市は本当に良いところですw。



オマケ:
今は五日市住民ではありますが、
やっぱり四国出身なので、、、餅は丸餅に限ります。
まだ食ってます。
インスタントの味噌汁に焼いた丸餅をぶち込んで。
幸せ。



0 件のコメント:

コメントを投稿