JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年1月20日金曜日

【動画】A Ride in a Cold Day : URA-YAMA Cruising Trial

冬の裏山クルージングトライアル。

jinken's riding video 2012/01/19 
全編iPhone4&ミニ三脚でセルフ撮影、iPad2のiMovieで編集。

 Bike : trMOZU (TUBAGRA)
http://www.tubagra.com/ 
http://xoops.tubagra.com/modules/xpress/?p=905%E3%80%80RT 

 Music : The Astronotes
http://soundcloud.com/theastronotes

 Back pack : Prototype for MTB Riding by Beruf & JBP
http://www.bm-bag.jp/


ちなみに、撮影機材は、これだけ。

動画撮影機材:iPhone4、Glif、ミニ三脚。
iPhone4と岡安さんからもらったミニ三脚と、Glifっていう小物。



編集はiPad2で、今日の昼間の電車の中で完成させました(笑)。
編集ソフトは450円で売ってるiOS用のiMovie。
つまり、iPadは画面が大きいっていうだけで、基本的にはiPhoneで全部できちゃうようなことしかしてません。
ほんとはMacにファイナルカットエクスプレスとか入ってるんですが、
できることが多すぎてかえってやる気がしないので、
最近は(というか裏山動画は全部)iPhone&iPadで完結。
指先万歳!




iPhoneとiPadはこのコネクターでつないでデータをやりとり。
iPadに、iPhoneを外部のデジカメとして認識させてやるわけです。
(逆は不可。)
つなぐだけでiPadの画面にiPhoneの中身の写真や動画が一覧でずらーっと出てきて、
コピーするファイルを選ぶだけ。
簡単です。



さーて。
今回の動画ですが、音楽はまたまたThe Astronotesさんの曲。
撮影した昨日はちょっと曇りがちで、それがまた逆に冬っぽくて良い感じで、
曲をどうしようかと考えたらこの曲がふと浮かびました。
いつもありがとうございます。


つーわけで、あまりにも平凡な機材(とすら言えないような)で、
画質もそれなり、編集も適当・・・
オマケに、特別に凄い動きをするわけでもないゆるいライディング映像ですが、
裏山の景色や音、それと音楽と自転車がちょうど良い感じのリズムになってるんじゃないかな、と自分では思ってます。


お楽しみいただけましたでしょうか?
次はいつになるかな・・・春かな?






0 件のコメント:

コメントを投稿