JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年2月5日日曜日

裏山徘徊。

今日も近所をウロウロしました。


倒木があると・・・

「ヤッター!!」って思いますよね。


ね。


ね?

正直、自分が走ってて楽しい!と思う道って、
どうやらフツーの自転車乗りの好みとはズレてるみたいです。
(最近、ますます自覚してます)
だから、一人でふらっと遊びに行くところと、
誰かを誘って行くところは全然違ったりします。




どっちにしても、ハイカーさんが好んで歩くメジャーなルートには
まず足を(タイヤを)踏み入れません。

そして、自分のスキル的に難しいところ
(無理して走ると路面を傷めてしまいそうなところ)は、
素直に担ぐか押して歩きます。



さて。


フロントをリジッドフォークにして、
リア24インチ/フロント26インチの「46er」仕様にしてから、
ハンドル周りのセッティングをいろいろ試しつつ見直していました。
今日、ついに自分的なベストにたどり着いた感じ!

ステムを100mm/10°に変更、スペーサーも何枚か抜いて低めに。
すごくバイクが軽く動くようになりました!
ハンドル位置を遠くしたんですが、かえってフロントアップも楽になった!

ちょうど良いハンドルの高さや前後位置って、
フロントホイールの径やフォークのオフセットが変わると
それだけで大きく変わるんですよね。
いやー、乗りやすい!

近所の林道です。
日陰の一角だけ、たっぷり雪が残っていたり。
冬らしくて楽しい!

今日も新しい小道を発見して、
「うろうろ」しました。
楽しい!


うちのガレージは今こんな感じ。
(一部ですが)

家のソファーをガレージに移すので、
ちょっと掃き掃除など。


オマケ:
うちから徒歩30秒のところに、
地域の公立図書館があります。

コンビニで立ち読みするのとは比べものにならない快適さで、
最新のものからバックナンバーまで、雑誌をパラパラ拾い読み。

夏は涼しく、冬は暖かい。
便利きわまりないです。
ありがたや。





0 件のコメント:

コメントを投稿