JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年2月13日月曜日

Profileのアルミコグは・・・

うーむ、やっぱりあっという間に変形してしまいました。。。

まぁ、あくまでこのハブもコグもBMXのレース用ですから、
トライアルの低ギア比と瞬間的な高トルクには耐えられませんよね。
(ちなみに、私は17×13tです)

まぁわかってはいたんですが・・・



素直にクロモリ製のコグ(左)に交換。
調子いいです!


ちなみに、リアハブはProfileのEliteハブ。
204ノッチ、最高です。

本来はBMX用のレーシングハブなので110mm幅ですが、
トライアル用のスネイルカム式のチェーンテンショナー(3ミリ厚)を左右に挟み、
116mm幅のトライアルエンドのtrMOZUにバッチリ使用できています。
(trMOZUにはスネイルカム式のテンショナーをかけるボルトをねじ込む穴も開いてます!)

BMXハブということで36Hなので、
使えるリムが限られるのが難点といえば難点ですが、
もともと私の場合はお気に入りのリム(24BicyclesのYamiabリム)も36Hなので願ったり叶ったり。

Eliteハブは軽量だし回転もいいしノッチも細かいし、
(強度的なところは将来的に使い込んでみないと確かなことは言えませんが)
いまのところ大満足の組み合わせです!





0 件のコメント:

コメントを投稿