JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年3月11日日曜日

CHARIME510さんのtrMOZU納車!

またまた、TUBAGRAのほうからコピペですみません。
(自分の記事なのでお許しを)


これまでちょっとずつ写真を公開してきたお客様のtrMOZUが完成し、
納車となりました。
(組み上げを担当させていただきました♪)

非常に乗りやすく綺麗にまとまりました!
喜んで頂けて良かったです。

では、完成車写真とごく簡単なご紹介を。
CHARIME510's trMOZU


ギア比は17/13(私=jinkenと同じ)。
半コマをひとつ使ってリアセンターはジャスト357mm狙い通りになります。
ステムは90mm/30°、ハンドルはSUNLINEV17075アルミ製)2インチライズ。

フロントアップもしやすく、回転系にもトライアルムーブにもちょうどいいセッティングになりました。
CHARIME510's trMOZU

フロントフォークは、私がオススメしている肩下410mm/オフセット45mmのクロモリフォーク。
適度なしなりと衝撃吸収性がtrMOZUによく合います。
CHARIME510's trMOZU

モノトーン×ゴールドですごく格好いいですね!
前後ハブはHOPEPro2 EVO(リアはトライアル=SSハブ)です。
ブレーキも前後HOPE
キャリパーはMONO Trialで、レバーはリーチと引きしろの調整が細かく可能なTechレバーです。

CHARIME510's trMOZU


HOPEPro2 Trialハブはスペーサー付属で歯の位置を調整できるのでチェーンライン問題に頭を悩ませる必要がありません。
ちなみに、軸長118mmBBを使ってこのライン(内側に一枚スペーサー有り)。
もっとスタンスを広く取りたい場合は軸長の長いBBを使用してもチェンラインは問題ありません。
ちなみにスプロケは勘合部を傷めないようにGussetの当たり面の広い歯(Double Six Single Speed Sprocket)を使っています。
CHARIME510's trMOZU

HOPEの切削一体キャリパーは本当に綺麗ですね。
CHARIME510's trMOZU

エンド周り、このように綺麗にまとまります。
ちなみに、trMOZUにはMTBエンドでも曲玉型のチェンテンショナーをかけるネジ穴があるので、
このHOPEのハブのようにごついボルト留めのハブを使う場合はエンドの外側にテンショナーを入れて使うこともできますね。
CHARIME510's trMOZU

リア周りの全体。
BB上がりは30mmなので、チェーンステイはこのような角度になります。
CHARIME510's trMOZU

フロントもMono Trial
CHARIME510's trMOZU

レバーにはこんな(飾り)穴が。
HOPEの切削パーツはなんでこんなに格好いいのでしょう(笑)
ただし、レバーに指がかかる部分は結構角張っているので、ある程度眺めて満足したら、
指に合わせて紙ヤスリでズリズリ削って丸くカドを取ってやると気持ちいいです。
CHARIME510's trMOZU

サドルはKHEのポスト一体式。
trMOZUはトップチューブが低いので、サドルをリアタイヤ限界まで下げても、多くの場合は少しだけシートポストが出ます。
個人的には、このバランスが実に「自転車らしくて」すごくいいと思うのです。
CHARIME510's trMOZU

ペダルは、Wellgoの国内実入荷のハイエンドモデルB143
ボディはCNC切削、左右で実測380gとクロモリ軸(ボディはアルミ製)としては軽量で、
しかも17ミリと薄く、さらに中央部が妙に盛り上がっていないのでとっても踏みやすい!
CHARIME510's trMOZU

リムは前後ECHO TRのトライアルリム。
タイヤはある程度ストリートでもダートでも遊べるMoto Digger 24×2.35にしました。
組んで少し試走させてもらいましたが、フォークもホイール径(前後24インチ)もリアの固定位置(357mm)も、全てが当初狙って設計したとおりの設定で組むとこんなに乗りやすいのか!と自分でもびっくりの完成度。
今回、ゼロからパーツをオーナーさんと一緒に選んで組ませて頂いて、またまたtrMOZUが大好きになりました。
ありがとうございました!

オーナーさんはピストも乗られる方で、実はかなり近所(東京の西の方)の方なので、これから是非機を見て一緒に乗りたいですね!
これで・・・東京の立川以西にtrMOZU3台という素敵な事態になりました♪
オーナーさんのブログ SLOW RIDEFUN


0 件のコメント:

コメントを投稿