JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年5月4日金曜日

電動アシスト自転車で峠を目指した!

午前中、雨がやんでた!
もう、ここ数日の雨で身体がウズウズ!!
というわけで…



今日の愛車! 

ん????

そう、電動アシスト自転車です。

 武蔵五日市駅前のレンタサイクル屋さん「グリーンチャージ」
4時間1200円で借りた電動アシスト自転車! 

※このお店、おっちゃんとおばちゃんがやってて、
五日市界隈の走って気持ちいいスポットが網羅された地図(手書き)も多数あってなかなか便利!
電車で武蔵五日市までふらっと来て、駅前ですぐ自転車レンタルして、
五日市のいい景色の中フラフラサイクリングなんて最高ですよ!
(MTBはないけどクロスバイクみたいなやつはあるみたい)

さてさて、今日はいつものtrMOZUじゃなくて、
こいつで以前から企んでいる計画の実験走行です( ̄▽ ̄)


出発!
快調に飛ばす、も…どんどん抜かれるw

途中からいくつか曲がって、林道(舗装路)にIN!

バックミラーが新鮮w


さぁ、ここからが本番!



この動画にも登場した、ここにいつも停まっているポンティアック。
あれ?

今日の愛車とフレームカラーが同じだww
というわけで、並べて記念撮影。



どんどん登るよ。



今日までもう何日も雨が降り続いていたので、
あちこちで道に水が流れてて川になってました!
新緑、豊かな川の流れ、そして小雨。

小雨?

やばい、また降ってきやがった!!
急げ!!


よく来る林道なんですが、
いつもと全然違って、ここまで一度も立ちこぎしてません。
電動アシスト恐るべし。

思ったほどスピードは出ないし、激坂ではそれなりにスピードが落ちるけど、
ゆっくりでも回していれば、歩くくらいのスピード以下にはならない感じ。

立ちこぎすればもっとぐいぐい進んだのかもなー。
でもポジション的にハンドルが近すぎて高すぎて立ちこぎはしんどい感じ。

そもそも、サドルをもっと上げたかったんですが、
これ以上上がらない!

そこで、一度シートポスト抜いて家にある長いポストに交換しちゃおうかと
(もちろん、返却前に元通りにしてね)
…思ったら、何!?

安全対策?かどうか知りませんが、
シートポストが抜けない仕組みになっているみたい。

しかたないので限界まで上げた状態で乗ったんですが、
それでもサドルが低すぎて…
ハンドルも恐ろしく近いし…

たしかに楽、楽なんですが全然自転車をこいでいる気持ちよさがないんですね。
いつもならゼェゼェ言いながら登る道を汗一つかかずに、
しかも低いサドルに座ったままガニ股ヤンキー漕ぎで登っちゃうこの不思議さ。
何これ。

でもまぁ、目指すは峠!
小雨模様の中、もうすぐ着くぜ!
ラストスパート!


と、


思ったら。


どん。


峠までもう少しの所で、土砂崩れ通行止め!
こういうオチかい!!

まだ、崩れたてホヤホヤみたいでした。
山側の崩れた斜面も不安定そうで、ちょっと担いで越えるのは危険です。

残念!


でもまぁ、今日は実験走行なのでおとなしく引き返します!

何より、ここまで駅から45分くらいしかかかっていません。
もうちょっと頑張って漕いだら30分ちょっとで来ちゃうんじゃないかな?


なんでわざわざここまで電動アシスト自転車で来たかって言うと…
いずれやってみたいことがあったのです。

それは…
1:車に自転車を乗せて上がれる所まで車で上げる
2:そこから自転車で長い山道下りを堪能
3:駅近くまで自転車で降りたら電動アシスト自転車をレンタル
4:車を置いた所まで電動アシスト自転車でスイスイ登る
5:車に乗せて楽々下山

どうこれ。
どうよこれ。


実験結果は、
「まぁ、楽は楽」
でした。


とか言ってるうちにどんどん雨が強くなる!!
いやもう、大雨!
山で大雨!


だいぶ下ってきて、我慢できずに雨宿りしようと寄った神社に、
迷彩服のごっつい集団が…

何だ!?って思ったら、
オオルリ(青い野鳥)の写真を狙うおじさま方の集団でした。
でかい望遠レンズで、遠くの森の一本の木を狙ってじっと待っていたそうです。
ご苦労様です。。。



ちなみに、この神社の狛犬もすごいです。
完全に狐ですね。
土台には「明治五年」とありました。
古いですねー。


つーわけで、
上って降りて、全行程舗装路で2時間弱で武蔵五日市駅前バック。
登りはずっと「パワーモード」にしてたからか、結構バッテリー減ってます。


いやー、いろいろ勉強になった!


電動アシスト自転車…
もうちょっとスポーティなポジションのやつがあったらなぁ。
速く走りたい訳じゃなくて、体勢がしんどすぎる!
膝痛い。。。












0 件のコメント:

コメントを投稿