JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年5月19日土曜日

行楽シーズンイン!だぜぇ?

東京都あきる野市、
JR五日市線の始発駅「武蔵五日市」からほど近い所に住んでいます。


東京都出身の人なら、五日市とか秋川渓谷とか、
この場所は休みの日に家族でバーベキューしにくるとか、
山歩きに来るとか、そういう場所っていう認識かもしれないですね。

自分も、去年引っ越してくる前は、
MTBを輪行して遊びにくる場所(もしくは下ってきてここから帰る)でした。

今年も良い気候になってきて、
週末の五日市にはハイカーさんや自転車乗りの輪行グループがたくさん。

今、週末には武蔵五日市駅前に、
あきる野市の「観光ボランティアガイド」さんたちが待機してくれていて、
五日市の見所や行くと楽しい場所をいろいろと教えてくれます。

以下、あきる野市観光課より

あきる野市観光ボランティアガイド
「東京のふるさと あきる野案内人」

あきる野市では、4月21日(土)から
市民ボランティアの皆さんの協力により、
観光ボランティアガイドを武蔵五日市駅で5月中旬の本格実施に向けてスタートします。
ガイドは、週末の土曜・日曜日の午前中に、
見どころのご紹介やご案内を予定しています(荒天中止)。
武蔵五日市駅前「東京のふるさと あきる野案内人」ののぼりが目印です。
気軽にお声掛けください。


だって!
いいですね!

私も一年住んであちこち(近所だけど)走り回って、
このへんで自転車(悪路用)で遊びたいっていうなら、
かなりいい感じにガイドできる自信が出てきましたよ。

(でもトラ車でだぜぇ?)
(ガイドする側のギア比がダントツに低いんだぜぇ?)
(ガイドするはずが一番後ろからついていく羽目になっちゃうぜ?)
(サドルあるけど低すぎて座ってこげないぜ?)
(足つっちゃうぜ?)
(疲れたら先に帰って家でお茶飲んで昼寝しちゃうぜ?)
(ガイドなのにだぜ?)
(ワイルドだろぉう?)


そこに住んでる者としての特権は…
ハイカーさんや観光客がいっぱいの曜日・時間帯を外して、
しかもマイナーかつコアでめっちゃ楽しい場所(笑)
を中心に遊べることかな?
(もちろん、遊び方が特殊すぎるってのは否めないけど)

というわけで、
今日は色とりどりの山ウェアに身を包んだ山(元)ガールを横目に、
年に一度の泊りの仕事(学生の引率的な)に出発、







だぜぇ?





0 件のコメント:

コメントを投稿