JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年6月7日木曜日

五日市をぶらぶら。

散歩しました。
徒歩で。


この場所、いいなぁ・・・。
うちから徒歩5分くらい。
正面に見えるのは秋川、左側にバーベキュー上が見えます。

写真を撮っているこの場所(立っているところ)、
この土地売りに出てるんだよな…。
もしお金あったら、ここでカフェ兼ガレージ(なんだそれ)やりたい!
見晴らし最高。

コロッケとメンチカツ以外何もない肉屋さんに初挑戦。

店に入ると…
冷蔵ショーケースには肉が全くない、
かわりに隣にたくさんの古民家模型が…!

この肉屋のおじさんの手作りだそうな!
地味にすごいぞ。

コロッケそっちのけで、
自作の古民家模型のギミックについて熱く語るおじさん。
素敵な歳の取り方だなぁ。
目がキラキラしてました。

材料はぜんぶ手近にあるものだそうです。

そう言えば7月28日のアド街ック天国は「秋川渓谷」の回らしく、
五日市界隈もたくさん出ます!
ちなみにこの肉屋のおじさんも登場するらしい。
もちろん肉の話そっちのけで古民家模型の話w


次に、先日寄ってみたおもちゃ屋さんを再訪。
中に入ってみましたよ。
すると、(たぶん)お宝がいくつも!?

こんなのや、

こんなの!

自分はゲームをほとんどせずに野山をかけずり回って育ったので(笑
よくわかりませんが、たぶん、今未使用の箱入りってレアなのでは?


他にも…その近くにこんな店。

何屋さんかよくわからないお店が少なくない五日市ですが、
ここは中でも最高レベルのわからなさ。
誰か突撃して!


そんなこんなで、うちから徒歩10分以内のエリア
(五日市ど真ん中)をうろうろ散歩して帰宅。

五日市、奥が深いぜ。





オマケ:




五日市から檜原街道を西へ進むと桧原村です。
そう、東京都唯一の「村」。

『檜原村紀聞』を図書館で借りてみました。
書き出しのページからいきなり
「観光業者は秋川渓谷と呼ぶ・・・渓谷という名が観光で汚れた今日、
秋川はたんに秋川谷といった方がふさわしい。」と。

たしかに、ちょっと共感。












2 件のコメント:

  1. あーーっと、東京都にはまだまだ新島村や小笠原村とかありまっせ。と、つまらんことを波乗りが突っ込んですみません。

    返信削除
  2. >hidekky
    ほんまや!「東京都本土唯一の村」と書くべきだったね。
    東京の島はどこも良いところだよね!

    返信削除