JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年7月18日水曜日

青いtrMOZU:クランクついた。

小出しですみません。


クランクはECHO。

このBB周りも、trMOZUに特徴的な構造になっています。
他のフレームではあまり見たことのない、
左右の三角の補強板は、
グイグイと高トルクで踏まれてよじれるBB周りの
剛性UPに一役買っています。

チェーンステイヨークは厚いクロモリのプレート。
タイヤクリアランスを確保したプレートでここも補強されています。

ただ硬いだけでなく、クロモリ特有のバネ感を活かせる作りです。


「乗って楽しい」という単純だけどすごく難しいコンセプト。
私としては、trMOZUでかなり実現できているんじゃないかな?
と思っております。

少しずつ組まれていく、青いtrMOZU。
一気に仕上げないのは…組んでる側も楽しんでいるから、
ということでご容赦ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿