JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年11月26日月曜日

カット数と貧乏性の話。

今月の裏山動画は、過去最多のシーン数でした。
(約50カット…)


三脚で据え撮りなので、1カットが長すぎると
臨場感のない映像になってしまう気がします。

ここ数ヶ月分の裏山動画は、見ながら飽きられないように、
多めのカットをテンポよくつないで編集しようとしてきたんですが、
そのやり方は実は素材が多く必要なので撮影も時間がかかるし、
編集も大変なんです。。。

来月からは、ちょっと別のやり方を探りたい。
しんどすぎる(苦笑)


で、今月はたくさんのシーンをぎゅっと詰めて
編集しようと最初から思っていたので
とにかくたくさん撮りました。

撮影時間や撮影に行く回数は限られているので、
一回撮影に行ったらあっちこっちで
(同じ場所でも)撮りまくりました。

結果として…撮ったけど結局使わなかった
っていうクリップがいっぱい出ました…。
音楽を選んだ時点である程度動画の長さが決まってくるので、
どうしても収まらないシーンは切るしかないんですよねー。


でもまぁ、文章も推敲を重ねて冗長な部分を切って
圧縮してはじめて読みやすくなるように、
動画も編集しながら詰めて、
ハマらないカットを切っていくと
すっきり見やすくなる気がします。


でも、根が貧乏性なので、、、
カットするのは本当にしんどいんですよね。。。


ちょっと疲れたので、来月は手を抜くぞ!w





0 件のコメント:

コメントを投稿