JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年3月31日土曜日

【入荷情報】24インチMTB用チューブ各種入荷してます

24インチ推しのJBP(というか私)では、、、

「24インチはタイヤやチューブが入手しづらいからなー・・・」

という半ば聞き飽きた(笑)消極的「24インチに乗らない理由」を撲滅すべく、
出来る限り(あの手この手でw)24インチホイール関連商品をラインナップしていきます!

というわけで、チューブも三種類取りそろえています。

まずは、以前からのオススメ、 MAXXISのWelter Weightチューブ

表記サイズは24×1.9-2.125です。 

(私はもう少し太いタイヤにも使っています) 

 一本あたりの重量が実測150グラム前後(微細な誤差はご容赦下さい)と軽量で使いやすいチューブです。 

ホイールの回転部分の軽量化はフレーム部分の何倍もの効果(体感)があると言われています。 
軽量なチューブはこぎ出しが軽く、走りが変わるのが体感できますよ。



次に、SCHWALBEのチューブ。

24×1.5~2.5まで幅広く対応。 
こちらは 実測重量は約165g/本、バランスの良い使いやすいチューブです。



同じくSCHWALBEの、もう少し厚手のチューブも。


太めのタイヤにも対応したDHチューブで、
24×2.1からなんと3.0まで広く対応。
 実測重量は約255g/本。

高い耐パンク製を備えながらも、
巷に良くある極端な肉厚DHチューブに比べるとはるかに軽量で「使える」チューブです。

以上、すべて米式(シュレッダー)バルブ。

すみませんが全て3本セットでの販売とさせていただきます。
(前後の予備+1本とお考えください)

これから、さらに24インチタイヤも種類を増やしていきたいと思います!



もう、「タイヤがない、チューブがない」は理由にさせません(笑)!

身体でコントロールし、走らせて遊ぶ、
とにかく「楽しい」タイヤサイズ=24インチの世界に、是非!




2012年3月30日金曜日

【入荷情報】ハンドル・ステム関係が続々入荷中です

続々(・・・というほどかどうかわかりませんが)商品追加中です。


価格はかなり抑えて設定しています。
実際に商品をチェックして、使ってみて、
「良い!」と思えるものだけをラインナップするように心がけています。

そういうわけで、私自身の好みやこだわりが影響して、
結構かたよった商品構成になっていますが・・・(汗)
どれも、価格と性能のバランスも含めてオススメできるものばかりです。

よろしければご覧下さい。



2012年3月29日木曜日

300万年前の五日市。

300万年前の五日市。


五日市郷土館にて。

なんと!すぐそこまで海だった!

ということは、、、逆に言えば、
300万年前から五日市は一度も海に沈んでいない。
それよりも東の関東平野はほとんど海の底?
土質も、関東ローム層の平地部と、五日市界隈の山のガレた感じとは全然違います。
地元の人が「この辺は地盤が固いから・・・」って言うのもうなづけます。

ちなみに、都心部で体感できる規模の地震があっても、
五日市ではほとんど揺れません。
距離の問題よりも、地盤の問題みたい。


ただし・・・上の写真の後、五日市は数万年前まで一度湖の底に沈むらしい。
というわけで、そのころの化石があちこちで出ます。 

面白いですね。
自分が住んでいるところの歴史や由来がこんなに気になったのは、
四国に住んでたとき以来です。
ここには長く長く住む気がします。











2012年3月28日水曜日

昭和前半の五日市

今日は小一時間ですが、
黒茶屋さんのとなり、茶房糸屋さんでコーヒーを。

ここ、雰囲気も良いしコーヒーも美味しいし、
平日は空いてるしすごくいいんですが、
午後5時で閉まっちゃうんですよねー。

ほんと、五日市のお店はどこも閉まるのが早くてちょっと困ります。


さて、表題のネタですが、

(『五日市の百年』より)


昭和38年の五日市の写真です。
(今私が住んでいるあたり!)

この頃も結構栄えてる!
明治の始め頃から五日市は町だった(その頃渋谷も吉祥寺も立川も村だった)んですよ。写真を色々見てて納得。


最近、五日市の歴史関係の本をまとめ読みしています。
いやー、歴史のある町なので、ストーリーがあって面白い!
まさに自分が住んでいるエリアが舞台なのでなおさらです。



オマケ:



さすが、足の指全部開く!健康的!






2012年3月27日火曜日

春がキラキラ!

今日はあちこちで春がキラキラしてました!

ふわり!


春の小川はサラサラいくよー


近々、春の裏山動画UP予定です!



オオイヌノフグリ。

「意味知ってる?」

・・・ってきいたら、Bobが・・・

「ガクチンのキンタマ」

だって。

確かに・・・

(チンとかキンとか・・・失礼!)


今日は春を探しに来た・・・つもりだったのですが、


探すまでもなかったですね。
空気がもう春でした。




本当に、ここ、好き。

場所はもちろん武蔵五日市エリア。
探してみてね。







2012年3月26日月曜日

岩場で2ばい!2ばい!

今日は午前中いろいろ頑張って、
昼から3時間くらいたっぷり乗れました。

born to ride on the rock

初めて入った山道で、
突然ちょっと難易度高めの岩場が現れたときの興奮といったら。

フルリジッドなら楽しさ2倍。
トラ車なら、さらに2倍。
にばい、にばーい。


峠に登る道の途中で、
地面に励まされた。
がんばろう!日本。


JR五日市線の、終点・武蔵五日市駅の出前。
ちなみに線路が高台を走るので車窓からの景色も最高です。
夕暮れ時もすごくいいんですよ。






オマケ:









指揮者のようだ。

2012年3月25日日曜日

武蔵五日市の里山の景色、それと黒茶屋さんに家族で散歩に行った話。

今日は夕暮れ時に赤いGTでまったり里山散歩。



ゆっくり走れば走るほど、発見がたくさん。
武蔵五日市、大好きです。



そうそう、昼間は家族3人で初めて散歩に行きました。

今日で娘は一ヶ月。
そろそろ、少しずつ外出もOKな感じですかね。

スリングでだっこして、テクテク歩いて思い出の黒茶屋さんへ。
(昨年10月、僕らが結婚式挙げさせてもらったのもここでした)

(今日は隣の子生神社でやってた「のらぼう祭り」に行ってみたけど、
14時までだったので付いたときには終わってたw)



渓谷を見下ろすベンチで、お焼きと勾玉豆腐。
本当にここは気持ちがいいです。

食事はけっこう高いコースになっちゃうのでなかなか食べられないけど、
お焼きとこの勾玉豆腐だけでもたまに食べに来る価値あるよ!
温かいお茶は外の東屋で無料でいただけます。
庭園を散策して、渓谷を見下ろしながらベンチで休憩。

気持ちいい!

これからもしょっちゅう来ちゃうなーこれは。




五日市の黒茶屋さん、ちょっと門構えが入りにくい(立派すぎてw)けど、
食事じゃなくても敷地内のお焼きやさんやお土産屋さん
そして隣接する喫茶店(茶房糸屋)だけでも利用できるので、
自転車で(もちろん車でも)ちょっと立ち寄ってひと休みするのにすごくオススメです。








2012年3月24日土曜日

夕暮れの五日市。

五日市の、中心部に住んでいます。


江戸時代にはこの街道を通って、
奥に見える山々から炭が大消費地の江戸の町にむけて運ばれてきたんですね。
で、この五日市に5日おきに市が立って売買・交換されたんです。
その市が立っていたのはこのあたりでしょうか。
うちもここからすぐですね。

五日市は、夕暮れ時が美しいです。

写真の位置から数十メートル奥に進んで、
街道がゆるく右にカーブしていくと、
特徴的なシルエットの戸倉の城山の向こうに夕陽が沈んでいきます。

毎日、町並みと山並みに癒されています。



オマケ:


ガレージで久々に発見。
ブルックリンマシンワークスのVブレーキブースター。

カッコ良かった、でも正直、性能的には普通だったな。
(厚めのアルミ板を切り出してロゴを彫っただけ)
でも、5年前くらいまで、5年間くらいこいつを使ってたはず。
全日本でエキスパートに上がったときも使ってたはず。
格好いいパーツ使うとテンション上がる→気合い入る→思い切って跳べる、んですよね。
ルックスも重要な性能です。

あらためて、お疲れさまを言いたいです。
使わないのはもったいないので、
お世話になったある人にプレゼントしました。

今までありがとう!


(※ちなみに、今はSLiCさんのVブレーキブースターを使っています、最高です)

2012年3月23日金曜日

ここでふんを・・・!?


・・・下さい



普通は上だけ読むだろ!w


もしくは下だけ読むと・・・


やばい、いろんな意味で。


五日市、奥が深いですw






さて今日は、娘の一ヶ月検診でした。

こうやって見ると「超ちっちぇぇ!」感じですが、
順調に大きくなってます。

良い感じにほっぺもぷっくりしてきて、
毎日表情変わるし、人間って凄いなって感じです。



というわけで(?)
久しぶりに寝る前に晩酌なぞ。



地元の喜正の原酒です。

ひさびさに、良い気分です。








2012年3月22日木曜日

その指は・・・!


むやみに立てちゃだーめよ♪

あ!
今日、突然、あの a piece of genさんから!
こんな素敵なプレゼントが届きました!


なんと!俺やで!

親満足度最高のプレゼント!
ありがとうgenさん!

ちなみに、これをgenさんに撮影してもらったのは、
懐かしの吉祥寺時代、うちからすぐだったT公園。




原点。




もう少し大きくなったらこれ着せて、
いっしょに散歩したい!



オマケ:

里山、LOVE。
ここが、今の私の、「ストリート」!


2012年3月21日水曜日

今日も走った!裏山万歳!低ギア比万歳!

一昨日も、昨日も満喫した裏山自転車遊び。
でも、すでに中毒な私は今日もうずうず。


昨日、濡れたグローブ洗うの忘れてて今朝慌てて洗濯!
頼むから早く乾いて!!

(結局生乾きで出発w)




お馬さん・・・「何だこれ、ウマそうw」って。



そうそう、もうすぐ4月だっていうのに、
林道の隅の日陰にはまだ雪が溶け残ってます。
春も冬も味わえる、美味しい季節です(^O^)


竹林の緑のトンネルを抜けて、ワープ!
Warping through the bamboo tunnel


こんな隠れたゴキゲンスポットを探しながら、
自転車でうろうろするだけで最高の気分です。
ここなんて、かなり脇道に入らないとたどり着かないので、
スピードの出るXCバイクやロードレーサー(「寄り道」する気が起きにくい)
に乗っていたら、たぶん見過ごしていたことでしょう。

低ギア比&シングルスピードの自転車の「徒歩+α」の速度感は、
身近でさりげない発見を次々と誘発してくれるので飽きないんですよ。

今日の探検。
地形図の地図記号通り、人里離れた林道のさらに山道の奥に神社あった!

今日は地形図とにらめっこしながら、隣町の某林道をどん詰まりまで行きました。
手持ちの地形図の記載よりも実際は林道は延長されていて、
走っても走っても続いてたのでかなり焦りましたw


今日も例のバックパックを背負って走りました。
絶好調です。



ちなみに、背面にはヘルメットも挟めます。
脱いだアウターを挟んだり、細かいことを気にせずに、
ざっくり、ガンガン使えます。





オマケ:

五日市の子生神社の狛犬はちょっと漫画チック。

今月25日には、ここで「のらぼう祭り」という催しが。
日曜日なので、自転車で五日市に来る人はぜひ寄ってみてください。







2012年3月20日火曜日

trMOZU楽しすぎる!!季節先取り水遊び&尾根遊び。

この日は2時間ちょっと乗ることが出来ました。

日常の中に、最高のスパイス。

Hike n' Ride.
押したり、乗ったり、担いだり。


季節先取りで、こんなんなりました。

森の中のモーセ(気分)。


今日は祝日?なのに。
こんなにいい天気なのに。
山の中では今日も誰にも会いませんでした。

場所によってはMTBerやハイカーさんが渋滞してるんじゃ?
そういうところには行きませんw


そうそう、510さんのtrMOZUに使ったハンドルが凄く良かったので、
自分もSUNLINEのV1ハンドルの745mm幅に替えた!
超調子いいです!

ちなみにコラムに内蔵された(旧)TUBAGRAヘッドバッジは!
我らがRui and Aguri製だよ!


1.5mくらいの軽いドロップオフですが・・・
着地の瞬間こんなんww



今日はしっかり満足するほど走りました
(トラ車なので・・・距離乗らなくても近場で楽しく乗ればしっかり満足できるんですw)

標高も高めなところで乗れたし♪

ほんと、trMOZU楽しすぎる。
トライアルの基礎テクニックの習得に、
そしてそれを活かしたオールラウンドな低ギア比なストリート/山遊びに。




競わない、焦らない、「楽しい」に素直に!
明日も乗ろっと。



(本当に、こんなエリアに住めて幸せだ!)





2012年3月19日月曜日

補修の方法としてこれはどうなんだ。

行ってみたいと思っていたエリアをフラフラ走りました。

そしたら、こんなものを発見www


お地蔵様・・・

直してもらって・・・良かった・・・ね?ね?
そうだよね?



ちなみに、今日行ったのはこんなところ。


下ってきて・・・寄り道。

そのまま、枯れた川を下ってみたり。

探検が、日課です。



転ぶときは常に笑顔。


良い雰囲気でしょ?
これ、右上から下ってきた写真じゃないんですよ。
問題!上の写真はどんな瞬間でしょう!?

(答えは・・・動画で!近日公開予定)




この日は、例のberufの新作バックパックも背負って乗りました!
テストの域を若干超えた乗り方しちゃってますがw
こんなに身体を振ってもちゃんとバックパックが暴れずに付いてきます!
すごい!





オマケ:
marieちゃんから!
超かわいいのとどいた!
めっちゃ跳べそう!
はやく一緒に跳びたい!!
ありがとうーーーーー!!!!!!



毎日、しっかりパパやらせてもらってます。
楽しんでますw