JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年4月30日月曜日

桧原村の吉祥寺。

午後から家族で桧原村方面へ。



前から地図で見て行ってみたかった「吉祥寺」。

以前住んでた吉祥寺には「吉祥寺」というお寺はなかったけど、
桧原村にはあるんです。
禅寺らしく、正面には「吉祥禅寺」とあります。

今日は行けなかったけど、すぐ下の川には「吉祥寺滝」もあるとか。


吉祥寺の裏山を登って行くと…
山の中に突如現れる大仏。
後頭部を拝むのってなんか新鮮!

なんでこんな所に登ったかというと、
吉祥寺の裏が「桧原城」だった城跡なんです。
山城なので、かなり登ります。

スリングにまだ2ヶ月の娘をだっこしたまま、
うむむ、これは…普通に登山でした(汗)

でも気持ちよかった!
写真はないけど!!


そのあと、車でぐんぐん、都民の森方面へ。


途中、直売所でそこのおばあちゃん自慢のお手製味噌と、
山盛りの山菜やキノコ、そしてお酒を購入!
(あとでmicheekがおいしく料理してくれました♪)

いやー、楽しかった。
ゴールデンウィークは「村」に限りますね!
道は空いてるし!

今度はちょっと早く出て、
都民の森をゆっくり遊んでみよう(ここは自転車じゃなくて)。


オマケ:

「パワースポット」だという噂を聞いて、
ここにもよってみたんですが・・・


こわっ!!!!









2012年4月29日日曜日

バイシクルライド2012東京でトライアルショーでした。

今日はバイシクルライド2012東京でのトライアルショーでした!
(以下、写真はすべてSamoさん撮影)


飯塚隆太選手のパフォーマンスは期待通りすばらしく、
大いに会場を盛り上げてくれました。

設定されたショーの時間帯が
ちょうどイベント参加者たちが明治公園に帰ってくる直前の時間帯で、
観客が期待したほど多くなかったのが実にもったいない!
・・・と思える、楽しいショーになったと思います。

私はマイク係(MC)ということであまりショーの間は乗れませんでしたが、
Stem*くんがまたまた私のtrMOZUで頑張ってくれましたし、
何より私の古くからのトライアル仲間(どんぐり戦隊)からSatooが駆けつけてくれて、
そのおかげもあって見応えのあるショーにすることができたと思います。

Satoo!


そしてDJ Tamamiさん、会場でいろいろと手伝ってくれたみなさん、
そして!一緒に会場を盛り上げてくれた観客の皆さんありがとうございました!



ちなみに、当日私は写真をまったく撮れませんでしたが、
当日の様子は、TUBAGRAのサモさんのこちらの記事をはじめ、
IikenさんもブログにUPしてくれています。

さらにはショーの間、もんじゃ君(Cycoo Cycle)が
なんとUstreamで生中継してくれていたようです。
ありがとうございました!

さて、では!
お待ちかね、当日の動画を!
まずはIikenさんがUPしてくれた動画です。

次に、Samoさんの動画です。


楽しかった!



オマケ:
当日、デモの前(サイクリングイベント参加者スタート前)は、
明治公園(上の段)はこんな状態でした…!

カオス!


そして…明治公園(下の段)は、終日フリーマーケット。
これもまた…







2012年4月28日土曜日

最新動画!URA-YAMA Hike 'n' Ride 03 (April 2012)

先月から「毎月UP」のつもりで勝手にシリーズ化した
iPhoneセルフ撮影ライディング動画(URA-YAMA Hike ‘n’ Ride)ですが、
4月号をUPしました!

今回も撮影はiPhone4S、編集はiPad2!
つまりiOS上で作業は完結。
ってことは、画面がちょっとちっちゃいのを我慢すれば、
機能的にはiPhoneだけで同じこともできちゃうってこと!

みんな、自分撮りして動画UP、楽しいよ!


jinken’s riding video (April 2012 )

2012年4月のあきる野(東京都西部)の里山をtrMOZUで徘徊した動画です。
今回は裏山じゃないところ(武蔵野市のスケートパーク)で
ちょこっと乗った映像のおまけつき。

全編iPhone4Sでセルフ撮影、iOS版iMovie(iPad2)にて編集。



Bike : trMOZU (TUBAGRA)
Music : Three Slow soundcloud.com/threeslow
Rider: jinken

※ちなみに、今回の音楽を提供してくださったThree Slow氏は
元バイシクルメッセンジャーであり、
また、なんと!現在trMOZU乗りでもあります。

自転車で広がるこうしたつながり、最高です。


※先月(2012年3月)の動画はこちら
※その他の裏山ライディング動画(Vimeo版)はこちら

2012年4月27日金曜日

ハンモックの季節です。

キャンプは夏!なイメージがありますが、
真夏は虫が気になったりしますよね。

というわけで、個人的には今がまさにベストシーズンです。
泊まらなくても、バッグにこんなのをひとつ入れておけば、
自転車プラスαの充実した一日が!楽しめます。


はい、ハンモック
しかもこれ、すげー軽くて、すげー小さくなります。



今年もそろそろ!

森の中で読書の季節ですな!

オススメすぎて、JBP Webshopでもやってます!

宣伝かって!?

そうです!

そのくらいオススメなんです、ってことで…
ぜひ♪








2012年4月26日木曜日

私のtrMOZUのハンドルは。



これです、これ


クランプ径は31.8mm、幅は745mm、38mmライズ。 

UPスウィープ5°、Back スウィープ9°で自然に握りやすいポジションが取れます。
 トリプルバテッド、テーパード7075-T6アルミ製。

 重量は実測で約360gと軽量。 
質感も良く、グラフィックも綺麗です。

 表面はブラスト処理されてキズにも強く、
グリップ部はグリップが滑らないようにポリッシュです。
 エンド近くにはカットするときにわかりやすい目盛りも。

宣伝かって?
その通り。

価格も含めてバッチリオススメできます!

あ、他にもハンドル・ステム各種いろいろやってます!











2012年4月25日水曜日

日曜日、バイシクルライド2012の会場(明治公園)でトライアルのデモあるよ

4月29日(日曜)、
明治公園をスタート/ゴール会場として行われる、
トライアルのデモンストレーションができることになりました。


イベント自体はサイクリングイベントで、
すでに申し込みは終了しているのですが、
そのスタート/ゴール地点となる明治公園にて。

ご存知、我らが期待の☆、
大注目若手トップトライアラー飯塚隆太くんをメインライダーに迎えて
トライアルのデモをやります。

時間は11時から12時くらいまでの時間帯。

私は主にマイク担当であんまり乗れないと思いますが、
TUBAGRAからStem*くんが私のtrMOZUで乗ってくれるかも。

以前PEDAL Dayの時に作ってもらって、
濱バイクなんかでも使ったあのボックスが持ち込まれるので、
トライアラーの皆さん、時間があれば11時くらいに明治公園に遊びにきてください。
一緒にボックスで遊びましょう!





2012年4月24日火曜日

裏山遊び&セルフ撮影しました。

裏山遊び。


やっててよかった、トライアル。


押しも、担ぎも、 Hike 'n' Rideのうち。


そういえば、今日珍しくiPhone用のワイドコンバージョンレンズ
(クリップで挟むだけなんですが)を持って家を出たんですが、、、


撮れたのがこれって。

結局この後、iPhoneを三脚にセットして撮ろうとするたびに
クリップでレンズを装着するのが面倒になって、
結局これしか撮らなかったw

もうすぐUPする予定の動画の「どこか」にこのシーンも挿入予定。。。

(もったいない精神)

あー、自転車楽しいなぁ!





2012年4月22日日曜日

裏山のどんぐり。

えー、どんぐり戦隊ってご存知ですか。
覚えてますか。

昔、長らく一緒に吉祥寺・西荻周辺でトライアル遊びしてた仲間たち。

「犬」を自称する怪しいヒゲの人を中心に、
今も武蔵野エリアにガッツリと生息している、
悪名高い(笑)おもしろ自転車集団(?)です。

そんな「犬」の人と、
エース(すでにパパ)、Satoo(もうすぐパパ)が、
五日市に遊びにきてくれました。

そして!
私と同じくあきる野エリア在住、元ピスト乗りの510さんも!

みんなで、裏山遊び!



午後、雨が降るまでの3時間くらいでしたが、
バッチリ楽しめました!


↑倒木バニーホップなエース。

うーむ、もっと写真撮っておけばよかった。



また、遊びにきてね!!



2012年4月21日土曜日

1年ぶりかな?武蔵野市のパークに行ってきた!

吉祥寺から武蔵五日市に引っ越して、1年になりました。

毎日のように「裏山」遊びできて最高の自転車ライフを送っていますが、
以前住んでいた吉祥寺(実はギリ練馬区)の家からすぐの、
武蔵野ストリートスポーツ広場(通称コンクリ)に行く機会がなくなり、
それはそれで残念でした。

で、今日!

大学(学部時代)の友人と10年ぶりに会って飯を食う機会があり、
それが吉祥寺!

これは…チャンス!!





というわけで、超久しぶりに行ってきました!
いやー、かつて通いまくっていたので、久しぶりですが身体がちゃんと覚えてました。
よかった!

とりあえず、以前もギリとどいていた所まで後輪が届いたのでよかったです。
本当はここからダイレクトにアールに戻りたいんですが…
それは、そのうち(いつだ?)挑戦!


最近はほとんど裏山遊び専用車みたいになってる私のtrMOZUですが…
もちろん、元々は「ストリートトライアル」対応設計なので、
ストリートでもパークでも楽しく遊べちゃいます♪



このパーク、ちっちゃいんですが、
よく言えばコンパクトで無駄に走らなくてすむので、
リズムよく乗れると本当に楽しいです。

もう2週間くらい早く来れたら、
満開の桜の下で乗れるのですが、今回は残念ながらもう散っていました。
でも、新緑もきれいで、好きなパークです。




またグローブがお亡くなりになりました…
どういうわけか、右手の中指だけ長いので、
いつもここからこうなります。。。

3時間くらいのんびり遊んで、
それから吉祥寺へ。


久々にくると…
やばい。
人大杉。

こんなところに8年間も住んでたのか(駅から徒歩20分でしたが)。

もう、無理だな。。。

でも大好きなんだけどな。

夜中のひっそりとした吉祥寺が好きだな。



というわけで、この日はあの激ウマの!
吉祥寺の隠れ家的(と勝手に呼ぶ)イタリア食堂「ラパンチャ」
旧友と食事!
いやー、まじで超がつくほどおいしいよ!!

テラス席もオッケーな季節になってきましたね。
吉祥寺で食事をする機会があれば、行ってみて!

個人的おすすめは「まかないサラダ」と「牛飼い風パスタ」ですw



2012年4月20日金曜日

裏山動画(4月)準備中です。

このブログの建前=「毎日更新」すら果たせていない中、
個人的にまた別の目標を自分に課しています。

それは…月に1本!
iPhoneセルフ撮影ライディング動画をUPする、
ってこと。


思い切って勝手にシリーズ化しちゃってます。

その名も、

URA-YAMA Hike 'n' Ride 。
裏山ハイク(アンド)ライドですね。


2本目=3月号はこちら

そして4月は!!



先月よりもあまり乗れていないので尺が足りない・・・かも。。。
でも乗れるときに1時間ずつでも乗って撮って、準備中です!

もうすぐ!

(ほどほどに)ご期待ください。



2012年4月19日木曜日

iPhotoの顔認識が面白すぎる

iPhotoがお地蔵さんの顔をバッチリ認識…!


名前を聞かれても、知りません!w


こんなのも。だ、誰?
こっちが聞きたい!




オマケ:


近所にこんな場所があるんだけど、いまだに謎。
水場か?と思ったけど見当たらない。
消火栓?何?

お地蔵さん教えて!

(あとで周囲をよく確認すると…コンクリ製のフタみたいなのが…
やっぱり消火用の水槽か何かかな?)







2012年4月18日水曜日

VimeoにBGM付きで再UP!「Fun-Ride in a White Heaven Island. (Revised with Music) 」

昨年12月にYoutubeのほうにUPした、
とある島をtrMOZUで遊んだトレイル×トライアルなライディング動画。

それにVimeo Music Storeで購入したBGMをつけて再UPしました


中身の映像はほぼ同じなんですが、
音楽と映像のマッチングが(特に後半)奇跡的にバッチリに。


↓どうぞっ!



いやー、ほんとこの島楽しかったなぁ。
また行きたい!!





2012年4月17日火曜日

29時間は無理だろ…。

このたび、思い切ってうちのMacを新しくしました。
Mac Book Proで、メモリは8Gにしました…
リアルな机と同じで、いろいろ開いてとっ散らかして使うので…。

それで…初期設定のウィザードみたいなやつが言う通りに
何気なく旧Macから新しいほうに「情報の転送」を試みたら…


ちょ、ちょちょちょ、29時間は無理っす…


しかもこれ、新しいMacを立ち上げて最初の作業で、
途中でキャンセルできないの(泣)

えええー!!



さすがに待てないので、サポートに電話して相談すると…


驚愕の(笑)一発解決法が!!




それは!









「電源ボタン長押し」








えええーーーー!
買っていきなりそれですか!





で、途中まで半端に移したデータを消去。
(何となく気持ち悪いのでOSも再インストールして完全に初期化)



せっかくのおNEWのMacなのに、いきなり超面倒。



でも、その後はバッチリ快適に復活!
データは必要なものだけ手動でセコセコ外付けHD経由で移します。





2012年4月16日月曜日

LOOP MagagineのWebで紹介されちゃった♪

先日UPした裏山動画。
LOOP MagagineのWEBのほうで紹介されました。
嬉しっ!


つーか、84が書いてくれたんですねー。
ありがとう84!

つーわけで、Vimeo盤のURA-YAMA Hike 'n' Ride 2はこちらっ!!



2012年4月15日日曜日

親子モデル風!?

親子三人でお出かけしました。

Photo by micheek.

春ですね!




2012年4月14日土曜日

Tomacのマウスパッド。

長年愛用したけれど。
最近はMacbookしか使わないので、、、
今は飾り。


またいつか、デスクトップを使う日まで。





2012年4月13日金曜日

なんか良い感じのお花見してる人を見た。

イイネ!
こんな、一人花見スタイル。


犬のかわりに自転車で、とか。
メッセンジャーバッグに入る椅子欲しいなー。

2012年4月12日木曜日

満開!五日市桜イド。

都内よりも1週間ほど遅れて、
ついに五日市界隈も満開になっています!


というわけで、ウキウキお花見ライド。


桜以外の、花もきれいです。


頭も春本番、ぴよぴよ。
ウキウキしすぎて、浮き浮きしちゃいます。


地が足に、いやタイヤにつきません。

秋川、自転車、戸倉の城山(うしろに見えてるあの山です)。

あゆみ橋。
近くの畑のあぜ道には、いろんな花が咲き誇ってます。

すいせん?

すみれ?

というわけで、
前回から(勝手に)スタートした
 URA-YAMA Hike 'n' Ride動画シリーズの4月の動画を撮影ちう。

撮影機材は超ハイテク!!な、
iPhone4S 。

以上。

乞うご期待!!
(いや、適度に…汗 お願いします)







オマケ:







おやすみ♪









2012年4月11日水曜日

週に一度くらい、、

今更ですが、、、
私jinkenはTUBAGRAという国内のストリートMTBチームの
ライダーやらせていただいていまして、
週に一度くらい、そちらのブログ(ライダー日記)にも
ちょこっと書かせてもらっています。


内容はこっちの個人ブログ(フルコンタクトバイシクルズ!)と
似てるか同じか重複してるか先取りしてるかのどれかの確率が
非常に高い感じになっておりますが、、、


もし、もしですよ、このブログの更新がサッパリで、
「jinken死んだか?」
って思ったときは、あっち(TUBAGRAのほう)を覗くと
さりげなく更新されていたりするかもしれませんので、
生存確認のためにも時々チェックしていただけると幸いです。

ちなみに、これも今更ですが、
私が毎日「楽しい、楽しい」ってつぶやきながら乗り倒しているフレーム
(国産クロモリ製24インチシングルスピードトライアルフレーム=trMOZU
は、TUBAGRAで開発・販売されていますYO!




2012年4月10日火曜日

Vimeoのアカウント復活させました!

以前から、裏山ライディング動画は
もっぱらYoutubeのほうにUPしてきましたが、
これからはVimeoのほうにも!
(今までの動画の一部はそっちにも再UP済)


というか、Vimeoをメインにしたいなと思っています。
その理由は…

やっぱり、再生画質。
どういうわけか、同じ動画でもYoutubeのほうは、
再生すると細部がカクカクする気がします。

そのぶん、再生画質を落とせばYoutubeのほうが軽いのかな?
よくわかりませんが、今後は両方にUPしつつ、
埋め込みやリンクはVimeoを中心にしたいと思います。

そうそう、おかげさまで裏山iPhone動画シリーズは
どうやらそれなりに(?)それなりにたくさんの人に見ていただけているようで、
セコセコと自分撮りしてる甲斐があるというものです。

ありがとうございやーす。



2012年4月9日月曜日

下校という名の青春の風景。

微妙な距離感…


いや、絶妙な距離感。

JR五日市線、武蔵増戸駅と武蔵引田駅の間の南側、
線路に並行して伸びる農道。


夕日が背中を押してくる♪

自転車でのんびり走ると超気持ちいいんです。


見晴らしも日当たりもいいし、
たまに横をローカルな五日市線が並走したり。
夕方も最高。






オマケ:






うふ♫




2012年4月8日日曜日

ヘルメットの下は、いつもこいつ。

何年使っているんだろうか・・・。
2008年にトロントのデパートみたいなところで買った、
安いワークキャップ。


ずいぶん前から、ヘルメットの下にかぶってます。

もう、つばの部分が限界(を超えてきた)…。

だれか、黒いワークキャップください!!





2012年4月7日土曜日

ガレージは…

ガレージ= 倉庫 兼 作業場 兼 書庫 兼 癒し空間。



落ち着きます。

今のガレージは天井が高くて壁が薄くて、
冬はどんだけストーブ炊いても寒かったんですが、、、
ようやく、少しずつ快適に過ごせる気温になってきました。




オマケ:


色川大吉の『明治精神史』。
五日市に住むようになって今読み返すと、
まさに舞台の上に上がって眼前のドラマを見ている気分になってくる。

第一章は色川が五日市の深沢の土蔵を
八十数余年ぶりに開けた時の記述から始まる…。