JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年6月30日土曜日

SNSってさ、


三ヶ月遅れのブログ更新をヒィヒィ言いながら続けています。

なんでこんなにブログを書くのが億劫になってしまったんだろう?
って考えたら、やっぱりTwitterとかFacebookとかでリアルタイムに読まれる(可能性のある)、
そして反応のある(可能性のある)ツールを手にしてしまって、
一日単位ですら「まとめて書く」ことが面倒になってしまったんだろうと思います。
生活の中に起きる細々とした出来事と、パーソナルな時間の感覚との関係がTwitterのせいで変わってしまっています。
これ、無意識だから恐い。

そして、、、
SNSの「つながってる感」はそれはそれは強力です。

しかし・・・
この日、Facebookに自分はこんなことを書いていました。
今読み返してもほんとにそうだなぁ、って思うので、転載します。

このブログも含めて、
インターネットを経由して書いたり読んだりすることの意味を、
ちょっとじっくり考えて、ちゃんと意識的に自分なりの方針を固めないと行けない、
そんなタイミングのような気がします。
(だって明らかに「毎日更新」の建前のブログを3ヶ月放置する一方で5分おきにTwitterにつぶやいてるっておかしいw

(以下自分のFacebook投稿より転載)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


SNS
の恐いところは、自分たちがフォローし合っている(そして、自分のTLに現れる)意見だけが「みんな」の意見だと錯覚してしまうところ。
リアルな人間関係と同じく、ネットの世界でも、
(良くも悪くも)自分たちがどれだけ狭い世界に生きているのかを実感する機会は案外少ない。

自分とは根本的に考え方や政治的立場の違う友人が身近にいるのは喜ぶべきことだ。
たとえ顔を合わせるたび、何か議論するたびに複雑な思いで少し胸が苦しくなるとしても、
その友人は自分で自分を理解し直すための重要な鏡でもあるし、自分を鍛えるための重しでもあるし、自分の世界を広げてくれる鍵ですらあるかもしれない。

いつか『生涯』のコラムに書いた気がするけど、
似たような趣味、似たような生き方、似たような考え方の人たちだけで小さく集まって生きていたほうが楽だとしても、
それって本当は空しいことなのかもしれない。

しょっちゅうはしんどいので御免だけど、
たまには考え方が根底から違うような人と会話する機会があるのも悪くないよね。

みんなが立場や意識の異なる人たちと対話することをやめて「奴ら」対「俺たち」の構図の前で自己完結しちゃったら、それこそ何も変わらないと思うので。

・・・やっぱり、ちょっと、しんどいけどね。








2012年6月29日金曜日

目指せ!

官邸前だ。


というわけで、行ってきました。

思うところはいろいろありますが、
ここには書かないことにします。

ただし、行きました。

いきなり、ぎゅうぎゅう。



この方、かなり目立っていましたね!




もう一枚。

歩道はギュウギュウでしたが、車道はガラガラ。
自転車は車道をスイスイ、堂々と走れます。


あとでTwitterで、
この方だと教えていただきました。

すごいですね。



デモというよりは、なんというか、徒歩クリティカルマス的な雰囲気?

拡声器の声にあわせてシュプレヒコール、みたいなのもあるにはありましたが、
声を出す人出さない人、パネルを持つ人、手ぶらの人、
いろいろいて、明らかに「普通の人」の集まりでした。
ただし、とんでもない量の。

この三ヶ月後、この後の展開を知った上で書いていますので、
このときの気持ちだけを純粋に思い出して書くのは難しいですが、
行ってよかったと思います。

思考停止よりは、
行動して、意思表示して、議論して、悩んで、
しんどいほうがずっとましです。

まだ、何も終わってないんだから。


2012年6月28日木曜日

五日市をうろうろしたらしい。

どうやらこの日は、
五日市界隈をうろうろと歩き回ったらしいです、
残った写真によると。


ポイ捨てはダメよ、でもこの包み可愛い、いやなんかカッコいい。


アメ車雨ざらしコレクション。


ファンシー田舎小径。



これは、アレですね、檜原街道沿いのあの店(?)
ほくろかと思ったらハエ。


散歩の途中、
五日市のお茶屋さんで鹿児島のお茶買って、
ついでに美味しい煎茶の淹れ方教えてもらった。



一杯分だけお湯を入れて、注ぐ時は一気に!
最後まで!
急須の注ぎ口の網に茶葉が張り付いて立つのがいいらしい。

うまい。気がする。






2012年6月27日水曜日

謹告。

なんか字体がリズミカル。 
@ 向ヶ丘遊園駅 (Mukogaoka-Yuen Sta.)



夏です。
五日市の駅近くにはこんなお店が。


釣りはやらないけど入ってみたい、
勇気がいるけど。。。



さて、この日は仕事以外に何をしたのか全く不明。

なので、くだらないこの日のツイートを貼って、
またお茶を濁します。

えい!

・・・・・・・・・・・


Hey 自由度, don't make it bad Take a sad song and make it better 
12:37 


・・・・・・・・・・・

自分でも意味が分かりません。

2012年6月26日火曜日

膝をアレした日。

こんな感じで、楽しく乗っていたんですよ、最初は。



しかしこの後・・・
忘れられないあの感触…。

この日は、生まれて初めて膝をやった日でした。
といっても、結果的には大したことなくて一安心
(この日は不安で不安でしかたなかったけど)。

裏山でちょっと乗っていて、倒木の上を走ったりして、
その後自転車を抱えてこちら側(iPhoneが置いてある側)に
戻ってこようとしていた時にそれは起こりました。

歩いていた丸太を踏み外して、というかバランスを崩して下に降りようとして、
全体重プラス右脇に抱えた自転車(11kg)をかけて
左膝にフライング逆関節をかけた瞬間がこちらです。



ボグっ


って音がしたよ。

一瞬膝が逆側に曲がり、そのあと変な音がして膝が外に流れた感じ。

自分撮りのおかげで膝が変な角度に曲がる瞬間が見事に記録された…


膝は大事になると自転車に乗れなくなる、後遺症が残る、手術が必要、
みたいな恐いイメージがあったので、ものすごく恐かったです。
痛みは大したことなかったんですが。。。


この後、Twitterやメール等で「膝の怪我の先輩」たちに、
いろいろと貴重なアドバイスをいただき、落ち着くことができました。

結果、後日診察を受けたところ靭帯や半月板には損傷がなく、
骨が一部圧力で傷んだ「骨挫傷」と診断されました。

後日の写真がこちら。


左下の黒くなった部分が傷んだ部分。
自然治癒するらしく、しばらくだけ安静にしてことなきを得ました。


ご心配をおかけしてしまい、
アドバイスくれた皆さん、ありがとうございました!






2012年6月25日月曜日

なんと!

この日は、
記憶も記録も写真もほとんど残ってない!

ただ確かなこと、それは、TUBAGRAのライダー日記を更新したらしい、ということだけ。


ごめんちょ!


2012年6月24日日曜日

6月の動画UP!URA-YAMA Hike 'n' Ride 05 (June 2012)

さて、どうやらこの日にUPしたようです、
裏山動画シリーズの6月号!


URA-YAMA Hike 'n' Ride 05 (June 2012) / jinken from jinken on Vimeo.

梅雨ですが、雨のシーン無しで、それでもしっとりした季節感を出そうとしてみました。
カメラワークにも、新しい試みをいくつか。
何度も言いますが、iPhoneで撮影、iPadで編集、全部一人でやってます。
そう、究極の自作自演!wwww


そういえば、この日は実家から母が来ていて、
家族で黒茶屋さんで食事しました。


コース料理のみ、季節の山菜や炭火焼など、
繊細かつゴージャスな食事を堪能。


何度も書いた気がしますが、
敷地内のおみやげ屋さんもすごく良い感じ。

この草ぼうぼうに見えるの、屋根ですw


田舎、楽しいです。





2012年6月23日土曜日

ツノ。

昨晩から、従兄弟の結婚式で静岡に来ています。




狛犬にツノ的な何かが生えてる。
 @ 小梳神社 (おぐしじんじゃ)



おめでとう!

さー、三ヶ月ぶんのブログ更新作業、
だんだん荒さが目立ってまいりました(汗





2012年6月22日金曜日

小田原で途中下車。

従兄弟の結婚式が静岡であるので、
夕方から電車でそちらへ向かいます。

途中、小田原でややタイトな乗り換え・・・に失敗。


時間ができたので途中下車して駅の近くを散歩してみました。



jin散歩。
こんなのを見つけたり。



小田原城を歩いてみたり。
石垣が崩れてうねって、
もうセクションにしか見えません。


青春だのう、おい。


駅の近くの医療福祉系の大学にカラスの大群が…。

そんなこんなでまた駅に戻って静岡へ。

途中、駅弁を買ったんですが。。。


私の知ってる愛媛の鯛飯と違いすぎて、
ふたを開けてビックリ!
鯛はどこへ行った?


この日は、行けなかった官邸前(大飯原発再稼働反対)デモの様子を、
TwitterのTLで見つつ、またテレビが報道するかどうかをホテルのテレビで注視しつつ、
たしかホテル近くのコンビニで買ったビールを飲みながら寝たんでした。

うーむ、3ヶ月経っても比較的よく覚えている一日だったな。

(実際の更新日は2012年9月16日)



2012年6月21日木曜日

防水靴下。




何年も個人的にオススメし続けているSealskinzの防水靴下、
薄手で短めで普段から雨の日に気軽に使えるタイプ。
一足あると雨の日の気持ちの下がり方が少なくてすみます!



2012年6月20日水曜日

ゴンの家。

近所の家の敷地内に、最近また新しい家が。


ゴンのいえ。

ここによくハマって道行く僕らにご挨拶してくれます。

なごみます。


この日は、西の空が奇麗だったらしい。




2012年6月19日火曜日

全然思い出せないぜ・・・

3ヶ月分の日記を一気に書くなんて、
最初から無理だったんだよ!

って思いはじめているjinkenです。

この日は写真もTwitterもヒントが少なすぎてまったく思い出せません。
丸一日寝て過ごしたんでしょうか?

ってくらいです。


どうやら、ガレージでこのシーンだけ撮ったっぽい。

6月の動画のオープニングですね)

うーむ。



2012年6月18日月曜日

注:見ないほうが良いです

この日は、とんでもなくしんどかったんです。


なぜかと言うと、前日に乗ってた間のどこかで、
ウルシかハゼか知りませんが、なにか妙な木に触れてしまったようで(多分)、
腕がごっつい感じにかぶれてしまったんです。

この日はとにかくこのかゆみに苦しめられて・・・
写真もこれしかないんです。



これです。




見ないほうが良いと思います。

ただただ、かゆい写真です。。。


2012年6月17日日曜日

この日も自転車乗ってたw

こうやって三ヶ月前を一日ずつ思い出す機会なんて、
普通に行きてたらそうそうないですよね。

で、振り返ってみてすぐに気付いたことは、
もう、自転車乗ってばっかりです。
っていうか、短い時間でもその瞬間のこと以外はほとんど覚えてません。

この日も裏山動画の撮影?
のつもりで川のほとりで乗ってたみたいです。


※三ヶ月後の今だからわかることとして、
こ場所で撮った映像はその月は結局使いませんでしたけど。



あぶねっ!とか。


なんかパンクした!!とか。


・・・でもでもでもでも、
そんなの関係ねー!そんなの関係ねー!
(ポンピングのリズムで)





あ、これは使いましたね、6月の動画に。


さて、自転車に乗って、パンクして、直して、また自転車乗って、、、


この日は他に何が?





・・・全然覚えてない!!

w






たぶん、楽しかったに違いない。





2012年6月16日土曜日

この日BOSEのヘッドフォンが届いたらしい!

相変わらずの三ヶ月後更新の苦行が続きます。


どうやらこの日、BOSEのヘッドフォンが届いたみたいです。

何日か前に、かなり長く使ったヘッドフォン(安物ですけど)が壊れてしまい、
新しいのはどうしようと迷った挙げ句、、、
コードの付け根の断線を防ぐには、そこが抜き差しできるやつがいい!
(MacBookの電源コードみたいに、ひっぱったら抜ければ断線しない!)
という結論になり、それでいてそこそこ軽くていい音が出るらしいこいつにしたんですよね、たしか。

届いてつけてみて、最初の感想は「つけ心地最高!」でした、たしか。
音の良し悪しがわかるほど繊細な耳は持ち合わせていませんが、
装着感のよさはわかります、すごくいいです。
締め付けもきつすぎず、こもらず、ソフトだけど密着感があって。

もうひとつの感想は、コード長い!邪魔!

調べてみたけど、同じモデル用のコード短い版はないようです。
本体側のジャックの形状が特殊で、汎用品もうまく使えなさそう…。

iPhoneに挿してつかうのがほとんどなので、
歩いてる時とかにコードがぶらぶらするのが邪魔なんですよねー。

しかたないので、一部を巻き巻きして使っております。

モノはかなり良いので、長く使えそう!

(まっさんに「どうせなくすでしょ」って言われた記憶が…否定できない)






この日は他に何があったのか?


覚えてない!!!



2012年6月15日金曜日

この日もガレージにいたらしい?

この日は写真やツイート記録の手がかりが少なすぎる…。
3ヶ月遅れの更新、無理ありすぎ。



InstagramにUPしたこの写真を見る限り、
この日もガレージにいた、のかな?

裏山動画の準備?
連日?

そうだったかなぁ・・・思い出せません。




おわり!


というのもアレなので、、、


ツイート記録にこんなのがありました。

  • 最近、以前制作したVブレーキシュー台座への問い合わせがまた増えてきた。。。まだ需要あるのかな。また少量だけ作ろうかな。特殊すぎる部品で、ほとんどの自転車乗りには一生縁のないものだから、大量に余る悪夢を想定するとなかなか踏み切れない。
    20:36 

はい、これね。。。
三ヶ月後更新だから、もうその後の展開はすでに起こっておりまして。。。
このつぶやきをきっかけにして少量のみ再販しました。
おかげさまで、大量に余る悪夢は回避、でもまだ多少残っていますよ(汗



2012年6月14日木曜日

この日は確か、裏山動画用の撮影をしてたような気がする

iPhotoを見ると、
この日はガレージで撮った写真が何枚か。


6月の裏山動画を準備していた気がする。
ガレージのカットを使おうと思って…梅雨だしね。

(※3ヶ月後にこの記事書いているので実際更新時にはすでに動画はUPされてますが)


万が一また引っ越すことになったとしても、
もうガレージ付きの家にしか住めません。
モノが増えすぎて。
自転車ってなんで置き場があると勝手に増殖するんでしょう?



iPhoto見ると、近所(五日市)をうろうろした形跡が。

ミヤザキ商店なのだ。
伝話。

いったいここは何なのか?
聞いてみたいけど恐くて聞けない、ディープ五日市。


こちらは、お焼きやさんの看板代わりに置かれている、古い自転車。

去年UPしたこちらの動画にも、ちらっと登場してますね。





この自転車、改めてよく見てみると・・・
なんかすごくカッコいい。


スーパーゼブラ!
すげー名前!

昔の自転車は今の自動車くらいの感覚なんでしょうか、
一台一台、エンブレム等がすごく丁寧に作られている気がします。


というわけで!

ブログ更新のたたかいは続く…。

2012年6月13日水曜日

代々木のBerufさん(1197store)と落合のBYOB Factoryに行った!

iPhotoに日付順に並んだ写真とツイートの履歴をたよりに、
振り返り更新を続けます。

この日は(もう「今日は」って書ける感じじゃない)、
どうやらjinkenは都心に出たようです。
代々木のBerufさん(1197store)と落合のBYOB Factoryに行ったらしい!
思い出した!


なんか、代々木駅から坂を下ってる途中に、こんな人がいたよ。

代々木好きー?

Berufさんの事務所兼ギャラリー&ショップ、
1197Storeです。
Berufのカバンたちがズラリ、じっくり見られます。

この日は、秋の発売を目指してブラッシュアップを続けてきた、
自転車山遊び対応バックパック関連の打ち合わせでした。

jinken「監修」って言ってもらってますが、
「こんなのが欲しい」「ここはこうしてほしい」
「これ好き」「いいっすね!」「めっちゃ楽しい(乗ってる時)」
っていう感じで楽しく開発とテストに参加させてもらいましたw。


製品版には、JBPの革タグも!
ダブルネームなんて光栄です。


この秋発売のニューライン。
左下がアレ!
どれも良い感じ!


そうそう、この日は個人的に、
ANONYM CRAFTSMAN DESIGNのこんなバッグを購入!


いつも荷物が多いのでちょっと縦にも大きめですごく使いやすそうだったので!
(えっと、三ヶ月後に更新してるので書きますが、実際すごく使いやすかった!)


さて、この日はここから電車で移動、
実は初めてお伺いするBYOB Factoryへ!


といっても、とあるものを受け取りに、
時間外に無理言って一瞬開けてもらいました。

ここは、自分の自転車のフレームを、
専門家の助言を得ながら自分で作れる!
夢の工房です。


自分が乗りたいフレームを自分で作る。
自転車好きを素敵にこじらせた大人がたどり着くべき場所を
ひとつ増やしたこのファクトリーの登場は、
きっと後で振り返れば、
自転車文化のひとつの壁をぶっ壊した事件にちがいない。


というわけで、どうやらこの日は充実の一日だった!
らしい!(三ヶ月後の思い出し更新)



オマケ:この日のツイートより・・・

  • 駅で知らないおばさんに大きな声で「ちょっと、チャック開いてますよ ! ・・・ ・・・ カバンの。」って言われた!なんで倒置法?!見ちゃったじゃん!めっちゃ恥ずかしい。 
    11:49