JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2012年7月31日火曜日

多摩川ライドしました。

今日は、雑誌のとある記事の撮影に参加させてもらうということで、
いつもの秋川(多摩川の支流なんですよね)から、
はるか下流の多摩川沿いにやってきました。

輪行で。

もちろん、trMOZUデス。



撮影終わった後。
やっぱ、その辺で遊んじゃうよね。

なんだか新鮮!



ダートもあるし。



岩場もあるし。
(多摩ロック。久しぶり!懐かしい!…なんか風景変わってた)


看板の向こうは下り坂。
跳ぶよね。

跳ぶと言えば。


何年前だったっけ、
もう10年以上前にここを通ったとき、
「あー、ここで思いっきりバニーホップしたら気持ちいいだろうなぁ」
って思ってた場所。

思いがけず、小さな夢が叶った!


18歳のとき、
大学進学を機に愛媛県の片田舎から東京に出てきた訳ですが、
最初に済んだのが調布市多摩川2丁目でした。

その頃は、よく河川敷で遊んでたんです。
川沿いを自転車で羽田空港まで走ったりしたなぁ。

なので、多摩川には10代末期の淡い思い出がいろいろ。。。


さて、今回の雑誌の取材の話、
声をかけてくれたのはこの人でした。



ちっちゃくて見えませんね(汗
Tempra Cycleのケンタさん。

アウトドアスタイル雑誌「GO OUT」の10月号の、
アウトドアシューズブランド「MERREL(メレル)とのタイアップ記事。
そのメレルの自転車向けシューズ関連の記事に、
「自転車の達人」とか何とかの枠で出させてもらうことに。

(このブログ記事を更新してるのはすでに10月…



オマケ;


久しぶりに井の頭線乗った!
吉祥寺に住んでた頃はしょっちゅう利用してたので、
なんか久しぶりで嬉しかったなー。
おもわず先頭車両で車掌さんを観察しちゃいました。






2012年7月30日月曜日

7月の動画です! URA-YAMA Hike 'n' Ride 08 (September 2012) / jinken

今月も何とか間に合った!

(iPhoneで撮影、iPadで編集してUP、っていうスタイルは変わりません)


はい、7月の裏山iPhone動画です!
どうぞー。




季節感、出てるかな?



※これまでの動画はこちらのページにざっとまとめました。



2012年7月29日日曜日

夏!夏!裏山動画、撮影進行中!

だいぶ日にちがなくなってきましたが、
今月もあきらめてません、裏山動画。


かみんぐすーん!


道の真ん中に岩が出てたら、
避けるどころかしっかり踏んで少しシアワセすら感じる・・・
そんな自分が少し変なことぐらいは自覚しております\(^o^)/




裏山?山?
山も川も好きです。

もうすぐ今月の動画、公開!

(といいつつ、このブログを更新しているのは2ヶ月半後!)





そういえば、
昨日テレビ東京の「アド街ック天国」のテーマが
「秋川渓谷」でした。


一夜明けて。
テレビの影響があったのかなかったのかわかりませんが、
夏の週末の秋川は人がすごいです。


五日市に引っ越してくる前、
五日市の不動産屋さんが五日市を案内してくれて、
秋川の横を通りながら、
「五日市は海が遠いからね、夏になるとこの辺にビキニのおねぇちゃんがうじゃうじゃ出てきて泳いだり日焼けしたりしてるよ」
って言っててにわかには信じがたかったのですが、
本当にその通りでした。

五日市で過ごす2回目の夏。
そろそろ本番です。




2012年7月28日土曜日

細いタイヤで裏山の周辺を。

うろうろしました。
みんなで!

細いタイヤがいっぱい。
(といっても、普段私が乗ってるtrMOZUに比べての話ですが)


 ころがし監督も!


夏を満喫!


最後は五日市のオススメスポット「深沢小屋」でBBQ!



この日、よっちゃんが入籍するらしい、ということで、
五日市からみんなでおめでとうを叫んで乾杯!

みんなに連絡してまとめてくれたWKちゃんありがとう!
そして、来てくれたみんな(遠いのに)、ありがとう!

夏だね、もう、最高ですね。

今度はもっといっぱい走ろうか。
(自転車を置いて歩いてる時間が長くて、「これ、ライドじゃねぇwww」って声も多数)

またやろう!





2012年7月27日金曜日

トライアルの女子トップ選手の動き

丁寧に走る女子トップ選手の動画、すごく参考になります。


European Championships 2012 Weilrod Riedelbach, Germany - woman from bjoern Henrici on Vimeo.

トライアルを始めたばかりの人(特に大人になってからトライアルを始めた人)には、
こういった基本に忠実な(力任せじゃない)ライディングを身につけるように練習するといいのではないかと。
(私もたまには「練習」しないとなー・・・)

2012年7月26日木曜日

オリンピック(便乗)CMにトライアルが

世の中は近づいてきたオリンピックに浮き足立っているようです。
(例によってこの記事を更新しているのは3ヶ月遅れなのでオリンピックなんてとっくに終わってますけども)

こんなCMをYoutubeで発見。



私自身はiPhoneのヘビーユーザーですが、
こんなの見せられたら、なんとなくAndroid機も触ってみたくなりますね。
(単純w)

それにしても、トライアルを起用とは。
オリンピック種目じゃないのにw

ストリートでトライアル、っていうのがだんだん馴染みのあるものになってきたみたいで嬉しいですね!


2012年7月25日水曜日

酒のつまみ。食えないけど。

ブログの更新は相変わらず3ヶ月遅れ。
ですが、Facebookあたりはしょっちゅう細々更新してたり。

で、3ヶ月前のブログを書くというこの残念な苦行のために、
自分のFacebookを振り返るという、このなんとも空しい感じ。

どうやらこの日は、家で一人で酒飲んでたみたいです。


MASAGO×JBP Leather Wrapped Kryptonite

こいつを見ながら。

「かっこいいなぁ、お前」だって。

変態ですね。

でも、うーむ、今また改めて見てみると。

たしかに、見ながら飲めるぞ、これは。


というわけで、今またビールを開けました。
3ヶ月分さかのぼって更新しないと「今日」にたどり着かないなんて!

飲まないとやってられん!!

(自業自得)




2012年7月24日火曜日

やっててよかった、トライアル。(裏山動画、撮影進行ちう)

高いところに上ったり、
すごい距離を跳んだり・・・

そういうことが出来なくても、
トライアルやっててよかった、って思える瞬間はたくさんあります。


こんなところや、

こんなところや、

こんなところ。

自転車に乗ったまま、
ゆっくりでもいいから進んでいけたら。

楽しいと思いませんか?


半端なトライアラーの私ですが、
走ったり、ちょっと跳んだり、
いろいろやりながら・・・

今月も裏山動画、撮影進行中でございます。

(と、書いているのは3ヶ月遅れw)


ちなみに(宣伝ですが)
私が動画の中で(上の写真=動画切り出しの中でも)
乗っているのはこのフレームです。
はい、ご存知、trMOZU。

トライアル競技専用車ではないですが、だからこそ楽しめる、
いろんな乗り方が出来るフレームです。





Tino!

2008年のCMWCトロント大会で出会った、Tino。


トロントのCMWCに行った人ならご存知のはず、
この旧いフランスの電報配達人コスプレなおじさん(Tino)=Martin de la Rue.

どうやら彼は「アートとして」、
このテレグラフ・メッセンジャーのコスプレを長く続けているそうです。
一度見ると、忘れられない。


そう、スタイルって、こういうこと。


かっこいいよね。




2012年7月23日月曜日

青いtrMOZUの後ろ半分を

チラ見せっ!!



青、黒、白。

間違いない!

(ほんとはもう完成してるけど3ヶ月遅れでちょい出しし続ける、この刻み方w)

2012年7月22日日曜日

Wellgoのオススメペダル!B143!

現在組み立て中の青いtrMOZUには、
このペダルをインストール!


幅広でありながらボディは切削されまくって軽量。
程よく薄く、それでいて中央部がやや凹んだ、
踏みやすく足の位置がわかりやすい形状!

ピンもボディとの接触面が大きめで強い!
グリスホールつきでメンテナンスも簡単!

こちらでも(少量のみ)取り扱ってます。
しかも、格安でっ!
こいつぁオススメだぜっ!




2012年7月21日土曜日

MOZUのハンドメイドヘッドバッジ!もう最高!





モチーフはもちろん、フレームのモデル名でもあるMOZU(百舌鳥)!

最高にいい感じ!

現在組み立て中の、あのtrMOZUに装着される予定!

納車時にね!

オーナーさんの手によって、画竜点睛!


こいつが装着された瞬間、バイクに命が点っちゃうような気がする!

2012年7月20日金曜日

返事しなくても・・・

じゃんけんだって・・・?



返事しないっ!

でも、返事しなくても、届くもんは届く…。


というわけで、今回もコラム書かせてもらってます。

84編集長の手によってどんどんクオリティがアップする、
我らがストリートカルチャーマガジン「生涯」。

3ヶ月遅れの更新では、このブログを書いてる今日
(実はもう10月)には、すでにどこにもないですね。
ほんとすいません。

だれか、持っている人に見せてもらってください!!
メインの森田さんのインタビュー、熱いです!



ちなみに、今回JBPも小さな広告掲載してもらいました。

あ、そういえば、いつもの「生涯コラム」コーナーの他に、
「生涯VOICE」っていうページにもちょっと書いてます。

もう、どこにも置いてないと思いますけど。


3ヶ月遅れのブログ更新じゃ、告知も出来ないぜ(泣)







またまた、LOOPマガジンさんのWebにっ

裏山動画(URA-YAMA Hike 'n' Ride 05 (June 2012) )を、
ご紹介いただきました!



励みになりますっ!




2012年7月19日木曜日

一人じゃない撮影!


先日、私が住んでいる武蔵五日市にほど近い某裏山で、
berufさんの新製品「Mountain Backpack」のイメージ動画の撮影に参加しました。




普段私がふらふらとtrMOZUに乗って遊んでいる裏山の秘密のスポットを中心に
berufの佐野さんと二人で気持ちよく裏山を走っている様子を、プロのフォトグラファー(今回は一眼を使って動画撮影)に撮ってもらいました!

そう、あのバッグのイメージ動画に登場する自転車は、MOZU2台(brMOZUtrMOZU)なんです!
素敵!




撮影終了後の、佐野さんのbrMOZUです。
一日で一気に雰囲気が山バイクになりましたw
brMOZU、前後ブレーキでしっかり組んで、ギア比やハンドル回りのポジションを工夫すれば、山遊びもとっても楽しい自転車に仕上がりますよ。

夕方、ざーっと雨が来る前に撮影は無事終了!
編集~完成が楽しみですね!
動画が完成しましたら、またこちらでご紹介いたします!


オマケ;



撮影してくれたGoriさんの、
このお祈りスタイルの構えが忘れられません!w

2012年7月18日水曜日

青いtrMOZU:クランクついた。

小出しですみません。


クランクはECHO。

このBB周りも、trMOZUに特徴的な構造になっています。
他のフレームではあまり見たことのない、
左右の三角の補強板は、
グイグイと高トルクで踏まれてよじれるBB周りの
剛性UPに一役買っています。

チェーンステイヨークは厚いクロモリのプレート。
タイヤクリアランスを確保したプレートでここも補強されています。

ただ硬いだけでなく、クロモリ特有のバネ感を活かせる作りです。


「乗って楽しい」という単純だけどすごく難しいコンセプト。
私としては、trMOZUでかなり実現できているんじゃないかな?
と思っております。

少しずつ組まれていく、青いtrMOZU。
一気に仕上げないのは…組んでる側も楽しんでいるから、
ということでご容赦ください。



2012年7月17日火曜日

青いtrMOZU :サドルは白で。

ちょっとずつ組み付けていきます。


青(スカイブルー)のフレームに、合わせる色は、白。
ホイールとサドルはホワイトのものをチョイス!
Rskhgt氏、ナイス選択!

ストリートトライアルよりも若干「裏山遊び」寄りのオーダーなので、
ちょっと座り心地も良いサドルをチョイス。

ちょっとずつ進めつつ、写真でもご紹介していきます!



2012年7月16日月曜日

ヘルメット、グローブ、そしてカギ。

個人的には、なるべくヘルメットかぶる派です。
「今は大丈夫」って思ってる時に限って打ちますからね。
何度助けられたかわかりません。

かぶってたほうがカッコいいし。




ヘルメットとグローブあたりは、
アクティブな自転車遊び(特にMTB)には必須だと思います。

あとは、ストリートで乗るなら、
お茶飲んだり飯食ったりの間、
安心して停めておけるような、頑丈なカギも必要。

その辺って、自転車自体やパーツなんかよりも
最初のうちはお金をかけにくいものかもしれませんが、
「アタマを打ってから」「自転車盗まれてから」
じゃ、遅いんですよね。

というわけで、JBP Webshopでは、
種類は少ないですがいくつかセレクトしたそうしたグッズを
格安にて扱っています。

ヘルメットはこの辺
グローブはこの辺
カギはこの辺に掲載しています。

「とりあえず」でもいいから、持ってて損はありません。
楽しく遊ぶための、最低限の必需品です。







2012年7月15日日曜日

青いtrMOZUフレーム!

こーんなフレームが届いた!


青いtrMOZU!
超カッコいい!
良い色だなぁー!




工夫がいろいろ詰まったエンド周り。

これはー、Rskhgtくんがオーダーしてくれたフレーム!
組み上げをお手伝いさせてもらうことになりました!

いやー、楽しみ!

trMOZUは、私がTUBAGRAのライダーになった後に
開発とテストを担当させてもらった、
ストリートトライアル向け24inchクロモリフレームです。
こちらに写真いろいろ。

今、私が裏山を走り回って遊んでいるのと同じフレームです!
ちなみに、組み上げについても私のほうでお手伝い可能ですっ。


※まぁ2ヶ月遅れでこの記事を更新しているので、
実はもう完成しているんですが、それは後の更新をお楽しみに!










オマケ:



あれー?
このゆび、なんかまがってる。







2012年7月14日土曜日

茶房糸屋&黒茶屋

五日市ライフ。

ゆっくりじっくり考え事をしたり、
本を読んだりする時は自宅を離れてどこかでコーヒーを飲みながら…
というのが吉祥寺時代から、いや、
実はもっと以前から長く自分のスタイルだったので、
今も「考え事に適した店」がいつでも行ける場所にあると落ち着きます。


五日市にも(もちろん)喫茶店的なお店がいくつかあるにはあるのですが、
ちょっと抽象的なことをじっくり考えたい時に行きたくなるのは、
比較的駅に近いカフェ・ワタナベさんか、ここ「茶房 糸屋」さん。
以前の記事に写真あり、本当に雰囲気良いです)

となりが、黒茶屋さん。
料理をいただくのは少し敷居が高い
(超美味しいし美しい料理がいただけますが、コースのみでやや高価)
のですが、敷地内にお焼やさんやお土産屋さん、
そして、こんなテラスがあったりして、
お焼きを食べながらくつろげたりします。


季節によっては、ここも良い感じの読書スポット。

秋川渓谷を見下ろしながら、本が読めます。


都内から、このテラスを目指して来ても良いくらい、
気持ちいい!

自転車で五日市に遊びにきたら、
茶房糸屋さんと黒茶屋さん、ぜひちょっと立ち寄ってみてください!





2012年7月13日金曜日

ジェンガ。

なぜそこから抜く…?

トイレでジェンガ、自宅トイレにて。




・・・と、
これだけじゃネタとしても弱いので…



この日Twitterで流れてきて吹いた、
こんなリンクをプレゼント。



コーヒーはちゃんと飲み込んでから見てください。
(吹きます)



【コーヒー】テレビ番組のネ申テロップ【吹いた】



2012年7月12日木曜日

紫陽花って、

どこが花?
どこがめしべでどこがおしべ?


散歩してると、あちこちで咲いてます。
雨は好きじゃないけどこの季節自体は好き。

今月の動画でも、この雰囲気出るかな?









(・・・と、2ヶ月半遅れで更新 汗 結果、そこそこ出てます






2012年7月11日水曜日

JBPオリジナル7075アルミ製Vブレーキシュー台座(トライアル専用)

先日もお知らせしました通り、、、


Webshopに掲載しました。

…更新が2ヶ月以上遅れてしまったのですが、
かろうじてまだ少しだけ残っています。

Vブレーキ派のトライアラーのみなさん、
(少数派だとは思いますが)
お試しアレ。


ちなみに、トライアルにVブレーキを使う時のセッティング関係の
覚え書きはこちらです。





実は、、、
まだいつになるか正確にはわかりませんが、
またまたトライアル&Vブレーキ関連のオリジナル部品の製作を考えております。
また、マニアックすぎて売れなさそうだけどw







2012年7月10日火曜日

裏山動画、7月号に向けて撮影再開


 先日膝を傷めて、当分自転車はおあずけ…
だったはずなんですが、

iPhotoのアルバムによると、この日、自転車乗っちゃってますね…。


「毎月更新!」って言っちゃってる動画のことが、
気になって仕方なかったんだと思いますw
よく覚えてないけど。


たしか、最初は
「乗らないようにしよう」
「雰囲気だけ」
・・・って思ってた記憶が…

しかし、10分後。


乗っとるがな!!w

靭帯や半月板等のクリティカルな部分が無傷だったとわかって、
「ちょっとなら大丈夫だろう」といつもの悪いくせです。


でも、危ないことはしてません、多分。


それにしても(我ながら)アホですねぇ。
飽きれます。

でも、2ヶ月半後のブログ更新なのでわかりますが、
この日撮った雰囲気重視のカットは、
7月の動画でバッチリ使いました。

結果オーライ!



オマケ:



この日乗ってた裏山某所に、、、
初代アクエリアスのスチール缶!
どうやら30年くらい前のものらしい。

裏山はタイムカプセル。



2012年7月9日月曜日

テレビなんて

Don't you have anything better to do than watching TV?

私が現在乗っているtrMOZUにペイントを施してくれた
REIさん製作のポスターを購入しました。

自戒をこめて。

部屋の一番目立つところにどーんと吊るしています。





2012年7月8日日曜日

あじさい山に行ったらしい

この日は、武蔵五日市の駅から北に向かって
やや細い道をクネクネと入っていった先にある
「深沢」という地区の通称「あじさい山」に家族で行ったようです。

(少しだけ追いついたけど2ヶ月ちょっと遅れで更新してます)



この鉛筆みたいに尖った丸太の人形(?)が、
深沢のシンボルと言うかキャラクターのようで、
五日市周辺にはあちこちに立っています。
(で、深沢に遊びにくるように誘っています)

名前、あったっけな?


珍しく娘とのツーショット写真を公開♪
元気に育っております。



2012年7月7日土曜日

LIFEVENTURE ULTRALIGHT ハンモック。

個人的にも愛用している、
超軽量でコンパクトにたためるハンモック

500mlのペットボトルくらいの重さしかないんです。
カバンに放り込んで、ポタリングついでにお昼寝など。





この夏のバーベキューやキャンプのお供にいかが?



※・・・と、夏も終わった9月中旬に更新する、なんとも悲しい作業。。。

でも、真夏もいいけど秋の風も気持ちいいよね、
いや、むしろ今が、思い立ったらその時が、
ハンモックで昼寝のベストシーズン!!



・・・すいません。
調子に乗りました。


こちらでどうぞ。




2012年7月6日金曜日

ヌルスルを見てきた!


 溜まりにたまったブログの思い出し更新が続いております。

この日は・・・そうでした!

あのBoggyさんことハギヤマタカヒロ氏の個展
「ヌルスル」in吉祥寺に行ったんでした!!



やばかったです。
まじで。

Sunrise CycleさんとかKaostemさんとか、
素敵な繋がりが作品に織り込まれていたり。


作品に見入るハチヨン。


シルクスクリーンの作品群は、
一枚一枚にモデルがいて、それが、あの人だったりあいつだったり。

この世界観。

すごい。



ちなみに、



中央にあった自転車のフレームを軸にした展示、
パーツ類もセレクトされて周りに置かれていたんですが、
そこにあったアルミニップルが・・・スプラインニップル!!!

これ、Takaiさんのでしょ!
やっぱ、持ってる人は持ってるんだなぁーー!!